心を楽に、シンプルライフ

シンプルライフ、整理、片づけ、捨て方、そして、家庭学習、遊び( 幼児教育と小学生の学習)について綴っています

【夏休み*小2の家庭学習と読書】算数ラボの図形編と、1話3分で読める戦国武将の本を追加しました

スポンサーリンク

【夏休み*小2の家庭学習と読書】算数ラボの図形編と、1話3分で読める戦国武将の本を追加しました

こんにちは。ayakoです。

▼小2の夏休みの家庭学習は、こちらの通りにスタートしました。

www.simple-home.net

・・で、しばらくやってみて。

図形の問題を全然やってない!!

と気づきました!!

(1番強化したいとこなのに。汗)

▼そこで、兄のお下がりドリルを取り出してきました。

(兄はもう少し上の級からはじめたため、使わずでした)

久しぶりに中を見てみたら、やっぱり良い!!

どの級も、難問はないので解きやすいのが特徴です。

偏らず、いろんな問題が出ているところがいいですね。

▼こちらの記事でもとりあえげていたドリルです。

www.simple-home.net

夏休み中盤戦。

一旦仕切り直しです。

このままバーッと終わってしまいそうだったので、少し家庭学習を修正しました!!

読書が大好きな8歳モモくんのために、本もちょこちょこ仕入れております。

今日は、小2の家庭学習と読書のお話です。

算数のメイン問題集と、図形の問題量の少なさ

▼こちらの問題集をメインに進めているのですが・・

おそらくどの問題集もそうなのですが・・

▼図形問題がたったこれだけのページ数なんです!!

▼章立てとしては、「三角形と四角形、箱の形」です。

(このページ、めちゃやる気ない字でごめんなさい。汗)

どの問題集もそうなのですが。

「図形編」と書かれていない限り、図形は少なめなんですよね。

今さらそのことに気づきました。(汗)

算数ラボ、図形編を追加することにしました!

そこで。

▼算数ラボの図形にしました!!

お下がりで持っている7級よりも、やや簡単な所からスタートすることに。

▼8級です!!

このドリル、何級からすればいいのかけっこう迷うんですよね。(汗)

経験上、「そこまで難しい問題はないので、進めやすい」ドリルです。

兄は少し遅めに小3からはじめたのですが、どの級にレベルアップしても簡単だと言っていて、実際解けない問題はありませんでした。

なので、「小3より前にはじめた方が、手応えを感じるドリル」だと思います。

年長〜小1あたりがベストタイミングのような気がします!!

▼はじめて解く場合、このようなスタートが目安となりそう。

(あくまでも目安です!)

  • 10級・・勉強自体がはじめての小学1年生、家庭学習をけっこうしている年長さん
  • 9級・・小学1年生
  • 8級・・小学2年生(家庭学習が進んでいる小学1年生)
  • 7級・・小学3年生(家庭学習が進んでいる小学2年生)

8歳モモくん、ふだんは難しい図形問題はお手上げなのですが。

(「解けない!!」と怒って逃げちゃいます。汗)

▼算数ラボ(図形の8級)は、サクサクと進めていました。

「これからちょっとずつ、考える問題にチャレンジしていきたい!!」

そんな時に、ピッタリのドリルなのです。

実際、モモくんはこのドリルで図形などが「楽しい〜♡」と言うようになりました。

一気に19問解いていたほど。

(ちなみに他のドリルは亀ペースです。笑)

兄の時よりも、大活躍しそうです!!

だんだん難しくなってくると思うので、がんばれ〜!!

夏に投入して正解でした。

▼普通のラボシリーズよりも、図形編が断然よいと感じるシリーズです。

夏の読書に*1日3分で読める戦国武将の本

▼歴史や科学が好きなモモくんへ。

戦国武将の本を導入しました!!

▼1話3分!!楽しいエピソード満載の本です。

▼「ショートストーリー」なので、気軽に読めるようです。

▼例えばこちら。

「織田信長」が、バカと思われていた幼少期のエピソード。

「できないヤツ」というレッテルが貼られていたようです。

それが・・

▼実は、それには理由があったんですね・・!!

「信長は、周囲を油断させるために、わざとバカなふりをしていた」とのこと!!

だからこそ、織田家は攻め込まれず、ノーマークだったそうです。

そうだったんだ!!

本当かどうか確かめようはないですが。(笑)

子どもにも印象に残るようなエピソードでした。

小5兄もちょこちょこのぞいて読んでいます!!

読書*雨ふる本屋シリーズ

▼リクエストがあったので導入した本。

▼表紙がかわいい雨ふる本屋シリーズの中の1冊です。

▼挿絵もあって、わりと分厚い本です。

読み応えありそう!!

いっぱい読んでねーー!!

・・

さて。

本を読む姿勢は、まあまあ良いモモくん。

▼勉強中はこの通り。

ダラけております。(笑)

暑い夏休み、ボチボチやっていきましょう〜。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼モモくんはどうも、この手のおもちゃであまり遊んでいないのかも?と思い、イチゴくんと一緒に遊ぶ方向へ持っていっています。(笑)

www.simple-home.net

▼最新刊、夏にも出てほしかったです・・!!

おもしろい本ってとても貴重ですね。

www.simple-home.net

みなさまにとって、健やかですてきな1日になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!