心を楽に、シンプルライフ

シンプルライフ、整理、片づけ、捨て方、そして、家庭学習、遊び( 幼児教育と小学生の学習)について綴っています

【今週の振り返り*2022年11月第1週】3歳と1歳の成長に癒される。ワンオペ疲れがすごかった件

スポンサーリンク

【今週の振り返り*2022年11月第1週】3歳と1歳の成長に癒される。ワンオペ疲れがすごかった件

こんにちは。ayakoです。

今週もブログをお読みくださりありがとうございました!!

そして、お疲れさまでした!!

紅葉がとてもきれいになってきましたね・・!!

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

これから冷え込む日も増えてくるので、どうぞ温かくなさってください♡

さて。

今週はワンオペ週間だったので、なんだかどうも、記事までマジメになってしまいました。

特に昨日とか、単調で全然おもしろさがなかったですよね。(汗)

ごめんなさい!!(あまり笑えない毎日だったのかも。汗)

今朝やっと夫が帰国したので、心底ホッとしました。

▼夫「ただいまー(明)」妻「おかえり・・(疲)」の瞬間がこちらです。

私、暗っ!!(笑)

仕事だったので。

夫は全く悪くないと分かりつつも、なんだか目を合わせられませんでした。(子どもか。笑)

明日はお友達とデート予定です・・!!

夫、あとはよろしくねーー!!

今日は、2022年11月第1週を振り返るお話です。

(母のコーデ記事も今週書こうと思っていたのですが、来週になりそうです)

3歳児の遊び、描く絵、発言に癒されました

今週は3歳イチゴくんに癒されました・・!!

11歳レモンくんがまたしてもテストでやらかしてきて、親の私の方がショックを受けてしまいました・・!!

ミスっておそろしい・・!!もはやホラー。

次男のテスト成績には全く一喜一憂しないのに、なぜか長男のテスト成績には一喜一憂してしまうのです。

激しく落ち込む自分にビビります。(汗汗汗)

自分の成績にも落ち込んだことないのになー。

一体なぜでしょう??

やはり第一子だからなのでしょうか。

早いとこ長男からは手を引いて、子離れした方がいいのかもしれませんね。

という訳で。

▼イチゴくんが描いた絵に癒されました。(別の子に現実逃避。笑)

(電車は赤でコラージュ)

かわいい・・♡

癒しをありがとう!!

こういう制作物もね、1人目は手取り足取り、横で見ていたはずなのに・・

▼2人目以降はこれです。

「いつの間にかハサミとのりが使えるようになってた!色鉛筆で描いてた!こんなことできるようになったんだ!」

目を離している間に、なんの問題もなく、すくすく成長!!

(ああ、1人目はいまだに目が離せないのはなぜ。笑)

▼レゴで船も作っていました。

かわいい。よくできていました。

最近またレゴブームがきています。

作品に元気をもらいました!!ありがとう!!

▼折り紙で飛行機を作るのにもハマっています。

折り方がていねい!!

ああ、癒される。

これからも癒しボーイでいてください♡

あ!!

▼そういえば、長男からも癒された瞬間がありました。

私「日本語がうまくなれば、自分の考えを発表できて、みんなの気持ちを動かすこともできるんだよ」

長男レモン「そういうこと、クラスであったよ」

私「え!!本当に??」

レモン「僕が意見を言うまでは、みんな違う意見を推していたのに、僕が意見を言ったら、みんなが僕の意見に賛同してくれたんだ」

私「すごい(奇跡)」

レモン「そういうの、『すずめのひと声』って言うんだよね」

私「え・・!?」

レモン「あ、『つるのひと声』だった。笑」

すずめのひと声に2人で爆笑しました。

まだまだ癒されますねえ、11歳児にも。

子ども服に癒されました・・!!

▼今週は子ども服にも癒されました。

こちらの、花柄のワンピースを着てみたら・・

www.simple-home.net

80サイズをふだん愛用している、1歳サクラちゃんにとって、

▼90サイズは、やはり袖が長かったです・・!!

(内側におりたたんできました)

全体的にはとてもかわいいワンピースでした。

昨年のベビー期間に着ていたベストが、ちょうどよく羽織れました。

▼今年バージョンもすごくかわいいです。

このベスト、お洗濯しても丈夫だったなあ。

サイズアウトしたら、またベストつきワンピースを買おう♡

さて。

▼自分用には、今夜再販されるこちらの「コートのようなカーディガン」が気になっております。

今年から加わったカラーの、アイボリーとベージュがすごくかわいい!!

秋冬は暗い色味になりがちなので、明るい色に惹かれます。

どうしよう、ほしい。

洋服のことを考えていると、子育てのショックが和らぐからふしぎだ・・。(ああ楽しい。笑)

(追記です。考えた末、ベージュにしました!!まだ子どもが小さいとアイボリー汚れるかな、と。届いたらレポしますーー!!)

少しだけお出かけしてきました

▼お出かけしてきました。

おにぎりをぱくぱく食べるサクラちゃん。

おいしいねえ。

食欲の秋だねえ。

・・しかし・・!!

速攻で食べ終わって脱走するのは、出来ればやめていだだけませんか?

もっともっと、

ゆーーっくり食べていただけると、母は本当に助かります。(笑)

手作り作品

▼3歳イチゴくんが、お金をいっぱい作っていました。

さりげなーく、7に「 ゛」がついてます。

自由なところも最高です♡(笑)

 

おすすめの関連記事です

▼愛読書。ちびまる子ちゃん好きです!!子どもたちにはドラえもんの方が受けてるようです。

www.simple-home.net

▼寒くなってから、重宝しております。おいしい♡

www.simple-home.net

みなさまにとって、今週も健やかで楽しい日々になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!