心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【冬のお出かけワンピースコーデ2着】重ね着と冬アウター。(抱っこひもを使う日もあります)

スポンサーリンク

【冬のお出かけワンピースコーデ2着】重ね着と冬アウター。(抱っこひもを使う日もあります)

こんにちは。10年以上、ワンピースで暮らしているayakoです。

▼冬のお出かけに、よく着ているワンピースです。

(*持ち物が多い時はバッグ2つ持ち。左はお絵描き用のiPad専用リュック、右はウォレットショルダーです*)

夏に購入したワンピース2着が、冬もすごく着やすくて・・!!

▼冬に着やすいワンピースの条件を考えてみたら、こんなにありました。

  • スカート長め(あたたかい)
  • 重ね着しやすい形(体型カバー力もある)
  • お家で洗濯できる
  • シワにならない
  • アイロンがいらない

洗濯できて、アイロンがいらない洋服って最高ですよね・・!!

(おうちウェアではなく、お出かけ着なのに)

「楽なケアで済む洋服」に、手が伸びやすいんだなとしみじみ実感いたしました。

着ていて楽しい気持ちになり、そして、楽ちんなワンピースがとても重宝しております。

今日は、冬のお出かけワンピースコーデのお話です。

重ね着に大活躍しているカットソー

▼ワンピースの重ね着に、大活躍しているリブニットです。

お腹まですっぽりで、とても暖かいです。

何度もお洗濯した後ですが、生地もキュッと伸びずに戻ってくれています。

▼2着持っています。

タートルネックと、クルーネック、2種類から形を選べるニット。

私は長いシーズン着たかったので、クルーネックにしましたが。

タートルにしてもよかったかも!!と。

重ね着して見える時にかわいいです。

色はグレーとオートミールを使っています。

カットソーを重ねて、よくお出かけに着ているワンピースです

▼先ほどのカットソーを下に着て、よくお出かけに着ています。

実際は、もっと青と白のコントラストが効いた柄です。

少し上品さがある生地なので、きちんとした場所に着て行くのに重宝しました・・!!

「とりあえずこれ着とけば、大丈夫」という服が1着あると、安心ですよね。

生地がパリッとしていて、きれいめな雰囲気が出るワンピースは使えます。

実は、夏に購入した時は「真夏は暑いな・・」という感じでしたが。(汗)

その他の季節で大活躍するワンピースでした。

ウォレットショルダーを差し色にしています

▼秋のはじめに買い替えた(リピートした)ウォレットショルダーです。

www.simple-home.net

▼さし色にして使っています。

▼小さなショルダーは、こんな理由で大好きです。

  • 物が入りすぎないから、重すぎない
  • 物が迷子にならない
  • すぐに物を出し入れできる

ショルダーバッグ、昔はもっと大きい物も使っていました。

が、しかし。

「物を入れると重い、そして肩が凝る」というループでした。(汗)

ショルダーバッグはとっても便利なのですが、物の入れすぎには注意ですね・・!!

うすい色のリブニットも、重ね着に重宝しております

▼うすい色のリブニットも、重ね着に使っております。

▼こちらも夏から活躍しているワンピースのインナーに。

お腹まですっぽりなので、とても暖かくて好きです。

▼ワンピースの下に、まあまあ重ね着しています。

  • インナーキャミソール
  • インナー長袖あったかTシャツ
  • インナーリブ長袖Tシャツ

いつもは腹巻きもプラスするんですが(笑)、まだ腹巻きしなくてもいいくらいの気候。

でも、真冬は腹巻き絶対します!!お腹の温活、大事です。

お出かけに使っているコートです

▼お出かけには、首周りの襟がコンパクトなコートを羽織っています。

ハーフ丈なので、スカートも見えるのが好きです。

多分、あと5年はこれ着てます。(笑)

抱っこひもを使う時に着るコート(ゆったりめ)

▼抱っこひもを使う時に、昨冬から着ているコートです。

お出かけでもご近所でも、抱っこする時はこちらです。

▼すっぽり1歳サクラちゃんが入ります。

抱っこ専用コートではないのですが、最近のコートは身幅があるので。

赤ちゃんが入るコートも多そうですよね。

相当寒くなるまでは、サクラちゃんはアウターなしの薄着のまま抱っこできる点もお気に入りです。

・・という、

お出かけコーデのワンパターン化でした。(笑)

決めてしまうと、すごーーく楽です。

小さな子どもがいても、ワンパターンあればお出かけできる!!

いつも同じコーデで、大丈夫なのです。

ごきげんに出かけよう

ごきげんに、出かけよう〜。

1人の時間はとっても大事・・!!

夫に家のことを丸投げして、お出かけしたいです。(笑)

 

おすすめの関連記事です

▼毎日使っています!!

www.simple-home.net

▼この時のキッズトレーナー、やっと入荷してきました!!忘れた頃に。

好きなデザインと耐久性なのでお気に入りです。

www.simple-home.net

みなさまにとって、今日も健やかで楽しい日々になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!