心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【今週の振り返り*2022年12月第3週】個人面談、子どもたちの心の健康と、睡眠時間

スポンサーリンク

こんにちは。ayakoです。

今週もブログをお読みくださりありがとうございました!!

そして、お疲れさまでした!!

年末向けて、予定が立て込みやすい時期ですね。

みなさまどうぞ、温かくなさってご自愛くださいませ。

さて。

今週は個人面談を小2と小5でハシゴし、その後、夫がめずらしく風邪でダウンしました。

夫「やばい。熱が上がってる!」

私「何度?」

夫「37度5分もある」

お、おう、、お大事に!!

私は実は、微熱くらいならけっこう動けてしまうタイプなので。

人によって、耐熱温度ってちがうなーと感じました。

それにしても、小さい人たちがいると、体調崩してもなかなか休めないですよね。(汗)

御身大切にしましょうーー!!

元気が1番ですね。

今日は、2022年12月第3週を振り返るお話です。

(*振り返りが日曜日になりました。汗。見にきてくださった方ごめんなさい!!いつも本当にありがとうございます!!*)

小2と小5の、個人面談に行ってきました!

個人面談に行きました。ハシゴ面談でございます。

▼その時に見た、小5レモンくんの作品。

タイトルが「わくわくするときの心」でした。

勉強がまあまあ忙しい時期なので、心が病んでないか?いつもチェックするようにしています。

なので、この絵を見てなんだかホッとしました。

元気そう!!よかったです。

さて、面談では。

8歳モモくんは正義感の高さから、お友達がよくないことをしていると、注意しにいくようで。汗

やり過ぎるとケンカになり、よくなさそうな感じがしたので。(汗)

ケンカはよくないよ、言い方も大事だよ・・等々伝えました。

レモンくんは、クラスの問題があるお子さんに歩み寄って助けているそうです。

そのお子さんが興奮してしまったときに、みんなが白い目で見ている時に、話しかけてあげて、落ち着かせてあげているそう。

なんだか、その行動に涙がこぼれてしまいました。でも、ムリはしないでね。

そして、先生、毎日対応が大変すぎる・・!!と感じました。(汗汗汗)

本当に、お疲れ様です!!

はじめてみてよかった、音読366日の本

▼366日、1分音読です。

▼幼児期からはじめられる本。

これが、思っていた以上によかったです!!

▼はじめは簡単に、短い文章からはじまって、、

▼最後は長い文章になります。

イチゴくん、楽しそうです!!

「わ、が、は、い、は、ね、こ、で、あ、る」

まだゆっくり読みですが、いい感じ。

文章のチョイスもよいです!!日本語が上手になれそう。

兄たちも使えばよかったなーと思える逸品でした。

子どもの睡眠時間と居眠りについて

▼学校でも塾でも。

ボーッとしたり、居眠りするお子さんがチラホラいる、とのことです。(汗)

睡眠不足がはじまる時期なのかもしれませんね。(汗)

夜遅くまで起きていて、授業中に眠くなるという、悪循環が起きたらマズイので。

最近、家庭学習は8時半をメドに切り上げるようになりました。

お兄ちゃんだけ特別に9時半就寝でしたが、今は9時就寝へ。

  • 学校で眠くなること、ある?
  • 塾で眠くなること、ある?

今後も定期的にチェックして、睡眠時間を確保していこう〜。

言葉が増えて、少しイタズラが減る

▼どこでもよじ登る!!1歳サクラちゃん。

歩き始めてから、イタズラの後始末に追われる毎日でしたが。(汗)

ここ最近、前よりもイタズラが減ってきた気がします・・!!

▼最近のお気に入りのことば4つです。

  • 「ママいいーー!!」
  • 「ママやだーー!!」(歯磨きの時言われる。汗)
  • 「ミミ、ない!!」(耳つきカーディガンのこと)
  • 「ナナ、あったーー!!」(バナナのこと)

「いい、やだ、ある、ない」って、神ワードですよね。

当分言葉が増えそうにないくらい、本人も気持ちを伝えることができて満足気です。(笑)

タイマーが壊れたので買い替えました

▼サクラちゃんがタイマーを壊してしまったので。(バキッと)

買い換えました。

まるみがあり、キーがすごく押しやすい!!

▼10キーで、好きな時間を指定しやすいタイマーです。

11歳レモン「あーー!!これ、サピと同じタイマーだよ!!僕これ使う!!」

そうなんだ!びっくりです。

塾が採用しているタイマーなら、きっと使いやすいですね。

サイズも大きめでいい感じ。

またどれかのタイマーが壊れたら、こちらをリピートしよう〜。

休憩して、ゆったりしよう

忙しい季節ですが、休憩もして。

ゆったり時間も楽しみたいですね。

ゆったり時間を楽しんだら、

自然にまた、やる気がわいてきます。

 

 

おすすめの関連記事です

▼お出かけはいつもこれ。制服化しています!!

www.simple-home.net

▼今週は歴史ポスターに張り替えました。私も読んで、ひそかに勉強になっています。

www.simple-home.net

みなさまにとって、今週も健やかで楽しい日々になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!