心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです

【2022年*年末のお買い物きろく】アラビアのボウル、子どもグッズ、コロナや風邪へのそなえ、漢方薬など

スポンサーリンク

こんにちは。ayakoです。

夫が風邪ひいてしまい、色々アタフタしていましたが、やっと落ち着きました・・!!

(ブログをいつもより休んでしまってごめんなさい。汗)

▼夫がダウンしてふと脳裏によぎったのは、この時のことです。

www.simple-home.net

大変だったことって、しばらく経つとすっかり忘れてしまうんですよね。(汗)

▼夫ダウンにて、久々に思い出しました。

「もしもの備蓄」って、めちゃくちゃ大事だ・・!!と。

最近マスク効果もあるからか、家族が風邪をひいたりしてこなかったので。

すっかり平和ボケしていました。(汗)

インフルエンザも流行るかも?と言われているので。

年末は配送も立て込んでいるので、ポチポチと手配しました!!

近所の小児科医さんから、風邪、インフルエンザ、コロナの初期に効果がでやすい漢方薬も教えてもらい、購入しました。

備えあれば、憂いなし。

今日は、年末のお買い物きろくのお話です。

(**みなさまも、どうぞご自愛くださいませ**)

アラビアのボウル、買い換えます・・!!

▼昨年からお気に入りだったこのボウル。

www.simple-home.net

▼めちゃくちゃかわいい。そして、高価なので、大事に使っていたのですが・・!!

なんと、ワンオペ時に慌てて家事をしていたら、落としてしまい、自分で割ってしまいました。(泣)

(夫が割ったんじゃなくてよかった・・)

やはり、何事も焦るとよくないですね。反省です。

丈夫なシリーズなので、取り扱いについつい油断してました。(汗)

元々1つだけしかなかったこの器、すごく好きだったので・・!!

考えに考えましたが、また購入することにしました。

(もうすぐ値上げされる、というのもあり)

これからは、ワンオペ時には使わないことにします!!

いつものお醤油

▼いつものお醤油です。

めっちゃ大きいです。(笑)

詰め替えながら、おいしくいただきますーー!!

昔はもっと食材もオーガニックが多めでしたが、子どもが多くなりそんなことも言ってられなくなりました。安いのもとても大事。

とはいえ。

調味料はすごく大事なので、調味料だけは今後もいいものを使っていきたいと思います。

風邪への備えその1.イオンウォーター

▼前から箱買いしてきた、イオンウォーターです。

イオンウォーター、普段はおいしいと思わないのですが。

熱が出たり、運動会に行った時などはすごくおいしく感じます。

箱買いして、発熱に備えておこうーー!!

子どもたちがダウンするのもかわいそうですし、大変ですが。

今回、親がダウンするのも大変だなとしみじみ感じました。(ワンオペになるため。汗)

「親がダウンで、子が元気」・・っていう構図が・・!!

考えただけで背筋凍ります。やばいですよね。

ある意味災害と同じです。(汗)

あまりそのような事態がきてほしくないですが、その時のためにしっかり備えておきたいですね。

風邪への備えその2.王道の漢方薬2つ

▼近所の小児科医さんが、最近はコロナ陽性者さんにも処方している、麻黄湯です。

(そのせいで、「医師処方による漢方薬」は品切れで出せない時もあるそうです。汗)

(先生が処方している漢方と同じメーカーの、ツムラを選びました)

ひきはじめに飲むと、すごく効き目があるそうです。

ただし、時間が経つと効き目がうすくなるそう。

という訳で。

発熱で病院を受診してから処方してもらうと、早めに飲むことが意外と難しいなあ・・と思ったので。

これからは、自宅に常備しておくことにしました!!

風邪、コロナ、インフルエンザ等のひきはじめに効果が感じやすい漢方薬だそうです。

(*個人差はあります*)

▼それからもう1つは、有名な葛根湯です。

こちらも「風邪のひきはじめ」に効果があります。

(時間が経ってしまうと、ウィルスがすでに増えすぎてしまっていて効果が感じにくいそう)

また、神経痛にも効果的。

肩こりも和らげてくれます。

この2つは、小学生以上は問題なく飲める漢方薬。これからピンチの時は、お世話になっていこうと思います!!

かみこうさくあそび

▼少し前に購入しておいた、こちらの紙工作遊びを解禁しました!!

全部1人で、楽しそうに切り取りました。

▼冬休み中にハマってもらうために。(笑)

お兄ちゃんたちが大好きだったシリーズです。

イチゴくんも楽しそうに取り組みました。

「卵からひよこが産まれるよ〜」とイチゴくん。

しばらく時間がない時は、これだけでいいかも。

1から購入するか迷いましたが、2からで大丈夫そうでした。

▼こちらと合わせて、長期休みのお供にピッタリです。

www.simple-home.net

子どもが「1人で」ワクワクしている時間をなるべく多く作っておき。

母はその間に、色々やらせてもらいますーー!!

休もう休もう。(笑)

おやつタイム

年末まじか、まさかの番狂わせな日々でしたが。(汗汗汗)

「冬休みは楽しもうーー!!」と心に誓いました。

「手抜きグッズ(食料)」への欲が止まらない・・!!

そんな年末です。(笑)

 

おすすめの関連記事です

▼マヌカで予防も続けます!!マスクあまりできないイチゴくんですが、あまり風邪をひいていないです。

(前回の熱は、よく考えたら予防接種後の副反応でした。ずっと風邪では発熱していないかも)

www.simple-home.net

▼子どもたちが大好きです。今日はダジャレ対決してました。3回言って、アレクサが2回以上笑ったらこちらの勝ちだそうです。夫もめちゃ本気でやってました・・(笑)

www.simple-home.net

みなさまにとって、今日も健やかで楽しい日々になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!