心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【七田式プリントの経過レポ】足し算から引き算へ、自然に学べる仕組みです。文字もしっかりしてきました

スポンサーリンク

できることが増えていくプリントです

こんにちは。ayakoです。

▼年少さんのイチゴくんが、楽しく取り組んでいる七田式プリントです。

A、B、Cと進めてきましたが、本当にちょっとずつステップアップする仕組みに感動しております。

無理がない!!

多少、親が「ここはこういう問題だよ」と教える必要がありますが。

子ども自身が「やりたいやりたい」と前向きに取り組んでくれる、とてもありがたいプリントなのです。

バリエーションが豊富なので、「次はなんだろう??」とワクワクするのでしょうね。

しまじろうなどの人気キャラクター登場しなくても、子どもは十分楽しく学べるんだなと感じました・・!!

今日は、七田式プリントBを3冊まで終えたレポのお話です。

はじめに。七田式プリント「A〜C」の選び方

幼児さんがする七田式プリントA〜Cの選び方は、ざっくりこちらです!!

▼「ひらがなが読めない」「数字が書けない」これからじっくり取り組みたいお子さん向け。

Aです。

▼「ひらがなが読める」「数字が書ける」お子さん向け。

Bです。

▼「ひらがなが読めて書ける」「数字が書ける」お子さん向け。

 Cです。

1日3枚、10ヶ月分のプリントセットです。

買うのにとっても勇気が入りましたが、飽きさせない構成なので。

やらないかも、という心配はほぼいらない!!と感じました。まとめ買いしても大丈夫な内容です。

さて。

▼わが家の場合、あまり気にせずやりたいものから手をつけた結果・・

  • もじ・・Bプリントの9冊目
  • かず・・Cプリントの9冊目
  • ちえ・・Cプリントの2冊目

という、B とCがミックスした状態になっております。

文字はていねいに書いていきたいため、ゆっくりペースで進めています!!

逆に、算数はどんどん攻めていく感じ。

痛くない鉛筆グリップをつけています

▼プリントに取り組むイチゴくんです。

▼こちらの鉛筆グリップを使っています。

このグリップのおかげで、正しい持ち方が定着しました・・!!

ブログを読んでくださっている読者さんからも、「鉛筆グリップよかったです」と言っていただきとても嬉しかったです!!

このグリップは、やわらかいので指が痛くならない所もすごくいいんです。

(硬い鉛筆グリップだと指が痛いのをガマンしているお子さんもいるので、少し注意が必要)

それでは、七田式プリントの「もじ」「かず」「ちえ」を詳しく見ていきましょう〜。

「もじ」プリントBをやった感想。ひらがなを書くのが楽しくなったようです

もじプリントはBの最後の方です。

▼「お手本にならって文章を書く」練習も出てきました。

▼反対語もたくさん出てきます。

(よく見ると、「とおい」を「とおいい」と書いてます。笑)

▼このおかげで、いろんな反対語が身についたようです!!

  • 小さい ←→ 大きい
  • 短い ←→ 長い
  • 明るい ←→ 暗い
  • 外 ←→ 中
  • 近い ←→ 遠い

七田式プリントをやっているうちに、自然に言葉力がアップするところがとてもいいと感じました。

▼動詞を学んだり、文節に区切ったりもしました。

文節を考える練習もあって、おもしろかったようです!!

ただ文字を学ぶだけじゃなくて、「国語の基礎」を学べるプリントになっていますね。

「かず」プリントCをやった感想。時計の読み、足し算、引き算、図形まで幅広くやりました

かずはプリントCをやりました。(残すところあと1冊のみ)

▼時計の読みもたくさん出てきました!!

  • 時計の読み方(何時半まで)
  • 足し算
  • 引き算
  • 式を立てる
  • 10ずつ数を数える

などなど、いろんな方向から楽しく算数攻めしてくれます!!

▼ 足し算もスピードアップしました。

▼引き算もていねいに進めてくれました。

▼引き算もここまで進みます。

はじめは「えーと、最初6あって、2をひくと・・4・・」みたいな速度でしたが。

やっているうちにぐんぐん理解が進んだようです!!

足し算ばかりやらず、引き算も同時進行で進めていくのが、七田式プリントのよい所だなと感じました。

力がめちゃくちゃつきます!!

「ちえ」プリントCをやった感想。ワクワクしながらできます

▼ちえプリント、カラフルで楽しい問題ばかりです!!

他にも迷路や点つなぎ、しりとりなどなど。

バリエーションがとにかく豊富です!!

七田式プリントは「勉強」というよりも、「遊びの延長」で取り組めるのが嬉しいですね。

さてさて、この後は・・!!

一旦4歳イチゴくんは七田式をCまでで卒業し、Dはやらず、別のことを考えています。

次は1歳サクラちゃんに、またベストタイミングがきたら七田式をはじめたいと思います。

楽しくプリントをしながら運筆の練習にもなりますし、力をぐんぐん伸ばしてくれるすごいプリントだと感じました!!

おやつタイム

子どもの勉強見てると、自分もめちゃくちゃ頭を使うみたいで・・

▼おやつタイムが欠かせません〜!!

母も絶対にごほうびが必要!!です。(笑)

楽しく勉強できますように♡

 

おすすめの関連記事です

▼ラキューも楽しんでいます。

www.simple-home.net

▼七田式プリントの記事一覧です。

www.simple-home.net

▼算数が楽しくなるドリルです。

www.simple-home.net

みなさまにとって、今日も健やかで楽しい日々になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!