心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【バラバラのプリントがまとまる!!ファイル】中身が整理しやすく、とても使いやすいです!!

スポンサーリンク

バラバラのプリントを整理しやすい!!二つ穴のA4とB5のファイル

こんにちは。ayakoです。

▼バラバラのプリントが簡単に整理できて、見返しやすいファイルを愛用しております。

このファイル、控えめに言って、ものすごくよいです・・!!

  • プリントとルーズリーフをまとめて綴じられる
  • 100枚収納できるのに、スリム
  • 裏面にポケットもある
  • 子どもにもめくりやすい
  • 留め具がプラスチックなので痛くない
  • インデックスも使いやすい

はじめは社会に使ってみて、よかったので算数国語も使いはじめて、ついに理科にも手を出しました!!(笑)

教科ごとに色別に使っており、とてもまとめやすいです。感動。

使っている小5レモンくんも「このファイル好き!!すごく使いやすいね」と言っております。

今日は、バラバラのプリントが整理しやすいファイルのお話です。

プリントとルーズリーフを、一冊にまとめて持ち運べます

▼こちらのファイルです。

色もすごくかわいいです!!

▼わが家では、息子に「教科ごとのカラーイメージ」を聞いて、こんな風にセレクトしました。

  • 算数・・ブルー
  • 国語・・ピンク
  • 理科・・イエロー
  • 社会・・グリーンがかったブルー

算数のみA4サイズで、他は持ち運びやすいB5サイズにしました。

かわいいし使いやすし、お気に入りです。

それでは、もう少し詳しく使う心地を見ていきましょう〜。

プリントとルーズリーフを、1冊にまとめられます

このようにできるのもポイントです。

▼こちらは算数ファイルです。

サイズがバラバラのプリントとルーズリーフを、一緒に整理できるのが魅力です!!

めちゃくちゃよいです・・。

自分が学生の頃にほしかったです。(笑)

スリムなのに、100枚収納できます

▼けっこうスリムなファイルですが、100枚も収納できます。

普通のルーズリーフバインダーよりもスリム!!

2穴なので、子どもも使いやすいようです。

カラーインデックスが便利です

ファイルに付属していたカラーインデックスが、とても便利でした。

▼ラベルを貼っています。

プリントが整理しやすいです!!

インデックスの色もきれい。

クリアホルダーのような素材で使いやすいです。

めくりやすくて痛くない、2穴の留め具

▼少し変わった形状なのですが、めくりやすいと感じました。

2穴なので、プリントに穴あけパンチで穴を開ければよいだけ。

簡単に整理できます。

順番を入れ替えられるところが、ノートにはないよさですよね。

プリント講義中心の学校にも、すごくお役立ちになりそうです。

また、穴の金具が痛くないって重要ですよね・・!!

金属の留め具に指をはさんでしまい、めっちゃ痛かった思い出がありまして。(汗)

留め具が痛くない所も最高です。

ちなみに、リングの太さも太めにできており、プリント類がズレにくくなっているそうです。

ファイルの後ろに、ポケットも付いています

▼ファイルの後ろに、ポケットが付いています。

(写真だとわかりにくくてごめんなさい!!)

穴を開けないものをサッと収納できて、とても便利です。

どの教科のファイルでも、本当にプリントが整理がしやすくて・・!!

病みつきになるバインダーでございます。

B5サイズはノート感覚で使えます

▼こちらはB5サイズ、社会に使っているファイルです。

こちらはノートサイズでかわいいです!!

お気に入りのファイルが見つかり嬉しいです。

・・まだフォローなしでは整理が難しいので。(汗)

小学生の間は、整理を手伝っていこうと思います。

(中学生からは容赦なく、母は手を貸さないぞ。笑)

もうすぐ新学期

新学期がもうすぐですね・・!!

心を休める時間も作っておきましょう〜。

その前に、春休みがありますね・・!!

1人時間を確保して、メンタル平和を保ちたいです。(笑)

 

 

おすすめの関連記事です

▼こちらのメモ、本当に使いやすいです。これは使えると思ったので、また買い足しました。

(爆ストック派の夫に影響されて、ストック多めになってきております。笑)

www.simple-home.net

▼学習管理に、お役立ちはんこです!!

www.simple-home.net

みなさまにとって、今日も楽しい1日になりますように・・!!

お読みいただき本当にありがとうございました・・!!