心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【今週の振り返り*2023年3月第1週】気になる物。シンプルな塾前ごはんと、塾後ごはん

スポンサーリンク

もうすぐ春休みと、新生活

こんにちは。ayakoです。

今週もブログをお読みくださりありがとうございました!!

そして、お疲れさまでした!!

(8歳モモくんの折り紙ブック。とても小さな本です)

だんだん暖かくなってきましたね・・!!

花粉症、そこまでひどくない方ですが、今年は目がかゆくなったりクシャミが止まらないことがあります。(汗)

さて。

もうすぐ新生活がはじまりますね。

みなさまに、ワクワクドキドキ楽しいことがいっぱいありますように・・!!

色々とリズムが変わる、4月を前にして・・

わが家は、夫が春休みほぼいないというワンオペ週間がある予定です。(ひええ)

夫の海外出張って「なぜよりによってこの日程??」と、すごいとこに割り込んでくるんですよね。

前は運動会いなかったし、今回は春休み不在!!

この借りは、必ず夏休みに返してもらいます!!(笑)

あまり深く考えず、毎日テキトーにこなしながら乗り切っていこう。よし。

今日は、2023年3月第1週を振り返るお話です。

グーグルの待ち受けがかわいかった(来年はごはん作ります・・!!)

昨日はお雛様でしたね。

▼グーグルの待ち受けもかわいい〜。

グーグルの画像って、イベントの時かわいいですよね・・!!

基本シンプルなのに、ちょっとしたお楽しみがあってすごい。

今年はそんなにひな祭りっぽい食事を作れなかったので(ごめんなさい!!汗)、来年こそがんばりたいと思います!!

4歳イチゴくんが「僕のおひなさまはどこ?次は僕のおひなさまをかざる番だよね?」と言っていておもしろかったです。(笑)

5月の兜をお楽しみにーー!!

気になる物(お買い物候補)

(イチゴくん作のラキューミニカーたち)

もうすぐ楽天のスーパーセールがはじまりますね。

▼昨年思い切って買ってよかった日傘の、折りたたみバージョンが出ていました!!

▼普通バージョンはこちら。

www.simple-home.net 

日傘は折りたたみが便利ですよね!!

いつか折りたたみもほしいな・・と思ってしまいました。(今年は見送りですが)

日傘だけど、雨傘としても使っております。

どちらにも使えてお気に入り。

さて。

▼今回のお買い物本命はこちらです!!

遮光等級1級のスリム突っ張りロールスクリーンです。

今子どもたちが寝ているお部屋が、遮光ではないため、ずーーっと考えてきたものです。

(遮光じゃないと寝付き悪い&朝早起きになりますよね。汗)

スリム型なので設置は簡単そう。

すぐに届くそうなので、それも魅力です!!

設置したらレポしますね。

習い事やテストで力を発揮するために。具体的なエピソードがあり読みやすかったです

▼先週書いたこちらの本。

▼熟読しました!!

この本は、具体的な「子どもの本番への向かい方エピソード」が書かれていたので、私にとってすごく参考になりました。

習い事の本番で、なかなか実力を発揮できないお子さんのエピソードに、特にヒントがありました。

早速11歳レモンくんにも試したところ、効果ありで・・!!

緊張した気もちに向き合う大切さ、OKラインの設定の仕方などなど。

今後も忘れないようにしたいです。

図書館で借りた本の収納

▼8歳モモくんが借りてきた本が、いっぱいありまして。(汗)

借りてきた本ボックスをつくりました。

いっぱいあると、なくしそうで怖いので。

置き場所を決めてホッとしました!!

塾前ごはん、塾後ごはん(新6年生)

▼最近の塾前ごはん・・回を重ねるごとにだんだんボリュームアップしてきました。

▼時間がないので、こんなルールです!!

  • スプーンで食べられる物
  • 野菜1、お肉1でムリなく
  • または、具入りおにぎり

▼帰ってきた後のごはんは、遅い時間なので軽くすることにしました。

  • おにぎり
  • 具沢山お味噌汁、または、煮物

和食ってすばらしいなあ・・としみじみ感じました。

夜遅くても胃もたれなし!!

ヘルシーメニューで、週2日の夜おそい日を乗りきっていこうと思います!!

セールになっていた東大クイズ研の日めくりが、おもしろい!!

▼迷っていた日めくり。セールになっていたのでついにポチッとしました!!

(オフ価格なので、過ぎ去った2ヶ月分は気にしないことに)

東大クイズ研のものです。

内容がいろんなジャンルに渡っていておもしろいです!!

本当に脳力アップしそう!!

▼本日のクイズはこちらでした。

これは・・!!

受験生も学びある内容のクイズでした。

クイズの答えは次の日に書いてあります。

11歳レモンくんが「渡良瀬遊水地だ!!・・正解!!」と前のめりで答えておりました。

こんな風に地理っぽいクイズもありますが、国語、算数、純粋なクイズなどなど。

毎日ワクワクする日めくりでした!!

こまめに水分をとろう

バタバタしていると、水分をとり忘れたりしますよね。

▼お茶や水は、意識してごくごく飲みましょう♡

休日、夫から忙しいアピールをされたので・・

ついつい、倍返しアピールをしてしまいました。(笑)

 

 

おすすめの関連記事です

▼その後も使っていますが、こちらのシャーペンがとても使いやすいようです。

www.simple-home.net

▼こちらにしてから、乾燥が落ち着いております。春も継続して使います。

www.simple-home.net

みなさまにとって、今週も健やかで楽しい時間になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!