心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【音声タッチペン付きの、英語ことば図鑑】の使い心地。遊びの中で楽しんでいます!!

スポンサーリンク

ことばを音声で(英語と日本語で)聞けるところがすごくいいです

こんにちは。ayakoです。

▼音声タッチペン付きの、英語ことば図鑑を使いはじめて数ヶ月経ちました。

タッチペンで絵をタッチすると、英語か日本語でことばを発音してもらえます。

読み聞かせの必要がなく、子どもだけでどんどんできる所がすごくいい!!

「最初だけかな?」と思いましたが、数ヶ月経った今でも、

遊びの中で、毎日欠かさずことば図鑑で遊んでおります!!(1歳と4歳が)

そしてそして。

どのページも、イラストがとてもかわいいです!!

ことば5000だけあって、ページもボリュームたっぷり。

▼見飽きることのない音声図鑑です。

  • 英語
  • 日本語

どちらでも選択できるので、日本語図鑑としても使えます。

1歳サクラちゃんは楽器のページ、4歳イチゴくんは乗り物と算数のページがお気に入り。

今日は、音声タッチペン付き「英語ことば図鑑」の使い心地のお話です。

図鑑の中に、5000この言葉が詰まっています

▼音声つきなのがいいなと思い、年末に思いきって導入した本です。

▼図鑑3冊分のお値段なので勇気がいりましたが、毎日使っているので買ってよかったです。

▼この本を買った最大の理由はこちら。

「小学校での英語学習の比重が、グッと上がった」と感じたからです。(汗)

(*英語はもしも文系の場合、試験科目としてかなり重要ですし、理系の場合でも重要。社会に出てからもできると◎、ですよね*)

英語もふだんから聞かせてあげたいなとは思っているですが、なかなか現実は日々のアレコレで難しくて・・!!

そこで音声タッチペンの出番なのです。

自分だと発音があやふやな単語もあるので、正しく発音してもらえるのがすごく助かります!!

耳から英語にふれておけば、後でなんとかなると思っているので。

今後も遊びながら「英語の音」に慣れ親しんでいきたいです!!

さて。

▼各ページのトップで「日本語」「英語」を選べるようになっているので、いつでも変更できます。

日本語モードでもたくさん使っております。

幼児さんの言葉力アップにもよさそう!!

レイアウトも分かりやすいと思いました。

あらゆるジャンルの言葉が、「乗り物」だったらそのページに分かりやすくレイアウトされているので。

電車は乗り物の仲間なんだ、という風にグルーピングも意識できます。

単語の発音だけじゃない!実際の音も流れるものがあります

▼ことばだけじゃなくて、このように音声マークがついたものは「実際の音」も流れます。

単語を発音してくれた後、パトロールカーだと「ピーポーピーポー」と、消防車だと「ウーーカンカンカン」と流れるので。

子どもたちも大喜びです!!

▼追加の音声が流れるのは、例えばこちらです。

  • 動物のなき声
  • 楽器の音
  • 乗り物の音

などです!!

楽器の音は短い曲が流れるので、それも1歳サクラちゃんがお気に入りです。

イラストがかわいい

▼イラストが全編にわたって、とてもかわいいです。

こちらは家の中のことば。

▼こちらは農場のことば。

あたたかみのあるイラストで、すごくかわいいです。

▼宇宙に関することばのページもあります。

内容が盛りだくさんなので、まさに図鑑!!という感じ。

子どもたちは自分が気になったことは、しつこくタッチして聞くので。(笑)

お気に入りのことばから覚えていました。

聞いているうちに覚えていた、意外なこと

さて。

意外なこともありました。

▼4歳イチゴくんは、このページをよく見てタッチしていたのです。

そうしたら、別の遊びをしている時にいきなり、

「7たす4は11、9ひく3は6、2かける6は12、15わる5は3」と言い出して・・!!

びっくりしました!!

何事かと思ったら、上のページを聞いているうちに覚えてしまったみたいです。

子どもって、意外な所が記憶に残っていておもしろいですよね。(笑)

日本語音声が聞ける所もいいなと、改めて感じました。

(算数ページも充実しています!!)

他にも楽しいページがいっぱい!!

▼国旗のページや、

▼おもちゃのページも楽しいようです。

遊びながら学べちゃう物、本当に助かります!!

これからもどうぞよろしくね。

 

 

おすすめの関連記事です

▼工作もお気に入りの遊びです。

www.simple-home.net

▼楽しすぎるドリル!!

www.simple-home.net

みなさまにとって、今日も楽しい1日になりますように・・!!

お読みいただき本当にありがとうございました・・!!