心を楽に、シンプルライフ

シンプルライフ、整理、片づけ、捨て方、そして、家庭学習、遊び( 幼児教育と小学生の学習)について綴っています

【3歳児が喜んだドリル2冊】こどもちゃれんじのひらがなと、公文のやさしいめいろ。とても楽しそうでした!!

スポンサーリンク

【3歳児が喜んだドリル2冊】こどもちゃれんじのひらがなと、公文のやさしいめいろ。とても楽しそうでした!!

こんにちは。ayakoです。

▼3歳イチゴくんが、大好きになったドリルです。

しまじろうですーー!!

こどもちゃれんじをやらなくても、ドリルがあったんですね・・!!

上の子たちの時は全く気づきませんでした。

▼1歳の頃はちゃれんじをしておりました。

もちろん、イチゴくんももれなくちゃれんじが大好きです!!

www.simple-home.net

今はしていなかったのですが。

「ちゃれんじの楽しいワークはやりたいなあ」と思うことがありました。

それが・・!!

あのワクワク感をドリルで買えるなんて・・!!

衝撃でございます。

そろそろちゃれんじしようかな?と思うこともありましたが、とりあえずドリルで楽しめそうです。

今日は、3歳児が喜んだドリル2冊のお話です。

3歳の鉛筆グリップは「とても重要」です!!

▼前からの繰り返しになりますが、とても大事なことなので、もう一度サラッと書きます。

鉛筆グリップで正しい持ち方をしてから、ワークをすることがめっちゃ大事な時期です。

正しい持ち方がクセになれば、怖いものなし。

あとは字がぐんぐんきれいになるのを待つのみ。

▼固いグリップを使っていたこともありましたが、今はこちらのやわらかいグリップを愛用しております。

イチゴくんは上のグリップを使用したおかげで、グリップなしでも持ち方が崩れなくなりました。

上の子の8歳モモくんの持ち方も矯正されて、最近すごく字がきれいになってきました・・!!

(一時期乱れていましたが、やはり持ち方のせいだったのかな。汗)

それでは、楽しい2冊のドリルを詳しく見ていきましょう〜。

こどもちゃれんじのドリルは、通信講座のちゃれんじそのままの楽しさです!!

▼使ったのは、こちらのドリルです。

「ひらがな」で楽しいドリルって、あまりない・・気がしていて。(汗)

(実際、公文や電車のドリルも上の子たちは挫折して、途中からやりませんでした。汗)

ちゃれんじは最後まで、すごく楽しくできると感じました。

▼このように、通信講座と同じくシールワークもあるので。

子どもたちが飽き飽きしてくるひらがなの練習を、ちゃれんじはワクワクさせてくれるのでした。

やはりちゃれんじはよくできているなあ・・としみじみ感動しました。

簡単な運筆めいろもあります

▼字のなぞりの合間に、運筆の迷路が登場します。

こういうの、子どもって大好きですよね。

というか、ひらがなのなぞりって基本的に楽しくないじゃないですか・・。(おい)

退屈しがちな練習を、こんなに楽しませてくてれ、ありがとうーー!!

という気持ちでいっぱいになりました。はい。

書きだけじゃなく、読みページもあります

▼読みが中心のワークもあります。

▼シールワークも楽しい!!

よーーく見ると、のりまきはシールです。

飽きそうになったところでシール登場。

よくできたドリルでした。

イチゴくん、本当に楽しそうでした・・!!

ちゃれんじをやったら、ハマッてやめられなくなるだろうな。(笑)

▼さいごに、工作でメダルを作るページもあります。

これはまだ作っていないので、後で作ろうと思います。

ひらがなポスター付きです

▼ひらがなのポスター付きです。

これめっちゃ嬉しい。

という訳で、このドリル、すごくお買い得だなと。

何しろ、通信講座並みのことが、ドリル1冊でできてしまうんですよ〜。

しかも通信だと、ワーク部分はあっという間に終わってしまうので。

紙質もドリルの方が厚紙でよいです。

(通信だとペラペラ&ザラザラだった)

今後もしばらく、通信ではなくドリルの方でお世話になろうと思います!!

公文のやさしいめいろ

▼こちら、長男の時から大好きなドリルです。

▼こちらのめいろシリーズ。

デザインも洗練されています。

▼忍者通りをイメージしていたり・・

▼子どもが大好きな乗り物が出てきたり・・

▼1番さいごは、ちょっぴり迷路にも挑戦できます。

字をきれいに書くのは無理な時期なので。

迷路などでワクワクしながら、書く力を育てたいですね。

いやあ・・それにしても、兄弟って・・

比べるなと言われても、自然と色々比べちゃいますよね。(笑)

それぞれの個性があって、比べるからこそ分かる良さもあったりして。

みんなそれぞれ、いいところが伸びるといいなーと思います。

がんばれ未来をつくる子どもたち!!

ドリルワーク以外も楽しい

▼ドリルワーク以外のものづくりも。

今を楽しみましょうーー♡

 

おすすめの関連記事です

▼工作ドリルも絶対にやります!!これ大好きです。

www.simple-home.net

▼ネオの乗り物、まだ作れないだろうな。これはまた今度。

www.simple-home.net

▼こちらもいつか!!ドリル全然しなかったモモくんがやってくれたドリルです。

www.simple-home.net

みなさまにとって、今日も健やかで楽しい日々になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!