心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【春休み&新学年目前!!楽天でプラスした物】漢字と計算ドリルと、上履きを新調しました

スポンサーリンク

春休みと、新学年スタート目前になりました

こんにちは。ayakoです。

もうすぐ春休み&新学年スタートですね。

早速「給食なしデー」の洗礼を受けております。(笑)

さて。

春休みはあっという間に終わりそうですが・・!!

手持ちの漢字と計算ドリルが終わったので、新たにプラスすることにしました!!

▼休み中から活躍させたいと思っていた本は、すでに購入済みです。

www.simple-home.net

また、上の記事の中で、続きをリクエストされた本を1冊プラスすることにしました。

▼今回の春休みは夫不在のため、特にお出かけ予定もないので。

「本=お出かけの代わり」、です!!

それから、3人のお兄ちゃんたちの上履き(上靴)をおそろいで新調しました。

新学期から、新しい上履きでスタートできそうです。

今日は、楽天でプラスした物のお話です。

漢字ドリルをプラスしました

小2モモくんが、今やっている漢字ドリルが終わったので。

春休みにサラーッとできるドリルはないかな?と考えてみて・・

▼このドリルを思い出しました!!

これ、学習管理アプリもついているんですよね。

(結局使わなかったのですが。汗)

練習量がそんなにないので、サーッと漢字を1周しやすいです。

▼3年生のものにしました。

漢字をササッと予習できたらいいなと思います。

(予習は2回目)

ヘビーなドリルだとなかなか進まないので、ライトなドリルを選んでみました。

計算ドリルもプラスしました

同じく小2モモくん用に、計算ドリルをプラスしました。

▼こちらでも書いているくもんシリーズです。

www.simple-home.net

▼同じものにしました!!

しばらく5年生をやっていましたが、もう一度4年生をやろうと思います。

ヘビーな予習だと進みが悪いため(というか心が折れるため)、ライトな予習を心がけて。

▼春休みもリス算数を細々進めます!!

www.simple-home.net

算数が好きな方ではないのですが、なぜかリス算数は自力で進められるモモくん。

そこで予習したことを忘れないために、今後も少しずつ計算ドリルを進めていこうと思います。

キャラクター図鑑を、もう1冊プラスします

▼先日わが家にやってきた、栄養素キャラクター図鑑。

これが思いのほか小2モモ&小5レモン共に、ちゃんと読んでくれて。

「これからは栄養を考えて、野菜も残さない」だそうです。(すごい!!笑)

理科でも出てくる内容なので、キャラクターで楽しく学べていいなと感じました。

(かつて予備知識ゼロだったレモンくんは、栄養素を覚えるのに少し苦労していた気がします。汗)

という訳で。

▼2人が興味のある、元素キャラクター図鑑もプラスしてみることにしました。

中学の化学分野って、めちゃくちゃ面白い分野だと思うんです・・!!

私は公立中出身で、化学は中間&期末満点でした。ちなみに夫は私立中出身で、やはり化学は満点をとったことがあるそう。

(基本的に勉強は、好きという気持ちがあってこそ、隅々まで勉強したくなるもの)

化学好きは夫と私の意外な共通点ですが、ふだん話題に上がることは全くありません。(笑)

ちなみに、小5レモンくんは明らかに物理が特に得意。まだ化学には目覚めてなさそう。

子どもたちもいつか化学の面白さに目覚める日が来るかも??と思い、準備してみました。

春休みにいっぱい読んでねーー!!

上履き(上靴)を、3人分新しくしました!!

▼最近リピートしている上履きです。

スリッポン型がかわいい。

そこまでお友達とかぶらないので、自分の靴を見つけやすいそうです。

デコは特にしないですが、デコもいけるみたいです!!

さて。

今回は、お兄ちゃん3人とも同じ色にしてみました。

(おそろい大好き!!上履きを替えるタイミングまでおそろになった。笑)

▼この色をリピートします!!

新しい上履きで、新学年を楽しんでねーー!!

もうすぐ進級おめでとうーー!!

春の、お気に入りのトレーナー

▼おそろ好きのお兄ちゃんたちが、愛用しているトレーナーです。

春休みは・・

母の気分上げグッズも、忘れずに用意しましょうーー!!(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事

▼今回も母に少しきてもらう予定です。また洋服記事書きますーー!!

www.simple-home.net

▼赤ちゃんグッズ収納を終えて、今は夫グッズを収納しています。

ソファ下はまた何も置かなくなりました。やはり何もない方が掃除しやすいですね。

春休みは片付けに手が回らなそう。(汗)現状維持か、現状以下でも満足します。(笑)

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!