心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【RISU算数*小2】高学年ステージを完了後、中学受験基礎ステージを進行中です・・!!

スポンサーリンク

モチベーションが下がることなく、続けられています

こんにちは。ayakoです。

▼算数専用のタブレットを使っている小2モモくん。先月から1月後のレポになります!!

www.simple-home.net

以前は、リス算数の新しいステージ(問題)をやる時、のんびり、ゆったーりやる子でした。

それが、久しぶりにやっている横について見てみたら・・

▼サクサクと、

  • 「問題文を読む」
  • 「考える」
  • 「ほぼ暗算で解いたり、サッと解く」

▼流れるように学習しており、びっくりしました。

「あれ??こんな子だったかな??」

目を疑うほど、算数の力がパワーアップしていたのです。

元々は算数が苦手で、計算も遅かったモモくんが、ここまで成長したんだなあ・・と。

しみじみ感動しました。

もう算数が苦手ではなさそうです・・!!

(本当に続けてよかったです。諦めなくてよかった・・!!)

今日は、リス算数(中学受験基礎ステージ)のお話です。

はじめに。リス算数と進め方についてです

▼RISU算数(小学生)はこちらです。

www.risu-japan.com

▼RISUきっずという、幼児さん向けの算数コースもあります。

www.risu-japan.com

どちらも、1週間お試しできるクーポンコードは「ter07a」です。 

(*通常の申し込みだとお試し期間がありませんが、クーポンを入力すると1週間お試しすることができます。その期間は、どれだけステージを進めても料金計算にカウントされません*)

さて。

▼RISU算数は、はじめの実力テストでスタートする地点が決まります!!

f:id:simplehome:20201214142222p:plain

お子さんに合った地点(ステージ)からスタートします。

その後、RISU算数は無制限に、どんどん予習(先取り)できるシステムになっています。

とはいえ。

理解していないのに、内容だけがどんどん先に進むことはありません。 

ムリなく予習できます。

それでは、2年目の様子をふり返っていきたいと思います!!

(*画面があらく写っている画像もありますが、実際のタブレット画面はきれいでノイズがない状態です*)

冬休みコンクールの結果

▼冬休みに、第1回冬休みコンクール(賞品あり)が開催されました!!

進めた数を競うコンクールでした。

ちょうど冬休みだったのでエントリーして、毎日いつも以上にリス算数をやりました。

とはいえ。

入賞は難しいだろうなーと思っていましたが。

モモくんには「がんばれ!!賞品もらえるよ!!」と全力で毎日声をかけました。(わりと無責任な声かけ。笑)

▼そうしたら、本当に入賞するくらいがんばっていたことが分かりました。

モモくん、勉強においてがんばったことなかったのに・・!!

(読書は日々しているけれど。というか本ばかり読んでる)

毎日コツコツがんばったね!!

▼先日もブログで書きましたが、金の消しゴムをいただきました。

コンテスト終了とともに、いつものペースには戻りましたが。

ある程度量をやると、力が加速してついていくことを実感できました。

リス算数完走賞、賞状をいただきました

▼小学ステージが終了したので、賞状もいただきました。

モモちゃん!!

多分だけど、女子設定になってる。(笑)

賞状をもらってホクホクのモモくんでした。

中学受験基礎モード(アドバンスモード)へ

▼小学生ステージの後は、いよいよ中学受験基礎ステージへ突入です!!

ステージ内の問題数は少なめ。

なので、小学ステージを終えたらぜひついでにその勢いで、中学受験基礎モードもやっておきたい!!

▼こちらがその内容です。

(モモくんがやりかけのステージは後に「*」マークを付けています)

  1. つるかめ算と過不足算(*)
  2. 虫食い算(*)
  3. 相当算
  4. 仕事算(*)
  5. 和差算&分配算(*)
  6. あざやかに解ける計算
  7. 場合の数と確率
  8. さまざまな数列
  9. インド式暗算術(*)
  10. 規則性の問題(*)
  11. 旅人算(*)
  12. 植木算(*)
  13. 最終ステージ

全部で13ステージあります。

上の「*」マークからも分かるように、モモくん、出てきたステージに手当たり次第手を付けております。(笑)

まあ、やり方は本人にお任せしているので。

このつまみ食い的なやり方で、なんとかゴールを目指していきたいと思います!!

それでは、少しだけステージの中を見ていきましょう〜。

インド式暗算術ステージ

▼インド式のかけ算の筆算、はじめて知りました!!

この仕組み、2人で同時に見はじめたのですが・・

モモ「なるほど、分かった」

と、息子の方が先に理解しました。(!!)

今までは新しいことになると、やる前から「分からない〜」とすぐに諦めていたんですよね。

役立つかどうかは別としても。

「新しいことを理解する練習」になっている!!と感じました。

和差算と分配算ステージ

▼導入はクイズ形式で入ります。

▼やさしい例題からはじまります。

やさしい問題から入るので、サクサク解ける。

そのうち、だんだんレベルアップしていきます。

という訳で。

引き続き、アドバンスモード全クリアを目指していきたいです!!(モモくんが。笑)

おまけ。ポイントでプレゼントもいただきました

▼ためていたポイントで、プレゼントもいただきました・・!!

ありがとうございます!!

算数コンパスセットです。

この後、開封でテンションが上がりすぎて写真なし。(笑)

次回は必ず撮りますね!!

 

おすすめの関連記事です

▼こちらのポスター、算数もついていて、それが計算の工夫なんです。今週貼っているのですが、みんながよく見てくれたようです。楽する方法をぜひ知りたいらしい。(笑)

www.simple-home.net

▼リス算数に貼っています!!

www.simple-home.net

みなさまにとって、今日も健やかで楽しい日々になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!