1.得意なことからはじめます
こんにちは。ayakoです。
家庭学習を進める上で、大切にしていることがあります。
▼1つ目はこちら。
「得意なことからはじめてみよう!!」
です。
日本の教育だと、オールマイティーにできる方が有利なのはわかっているのですが。
苦手なことって、ハードルが高くなるんですよね。
(大人でもつらいですよね!!汗)
勉強が好きになるためには「まずは得意な科目からやる」を、鉄則にしております。
得意なことはやっていて楽しいから、量も楽にこなせます!!
量ができるので、ますます得意になって自信がつきます。
自信がつけばもう大丈夫!!
苦手なことも、少しずつチャレンジできます。
今日は、家庭学習を進める上で、大切にしていること6つのお話です。
2.簡単なことを毎日続ける。難しいことは少しずつプラスします
家庭学習は、習慣化されるとすごくスムーズですよね。
親としては、勉強を自動的にしてもらって、ぜひとも習慣化してほしい!!
楽になりたい!!という気持ちがある訳です。(笑)
それなのに、
親の気持ちが先走ると、子どもの力以上の課題を与えてしまい、親子でヘトヘトになることもあります。(要注意。汗)
勉強が習慣化されるまでは、簡単なことを多めにするとスムーズです。
(例外として、得意科目は簡単だとつまらないので、むずかしめの物を選びます)
つまづいた時も、簡単な所にすぐに戻る!!
基本的に、子どもが「勉強って楽しい♡」と思う時は、問題が8割以上解ける時なんです。
不正解が続くと、心が折れたり、ふきげんになるのは当たり前のこと。
▼まずは◯がいっぱいもらえる地点からスタートして。
「自分はできる」という、楽しい気分を存分に味わいましょう〜!!
それから、
徐々にハードルをあげていくと、うまくいきやすいです。
3.ごほうびを準備した方が、スムーズです!!
実は、長男が勉強をはじめたとき、何もごほうびを準備していなくて。
それを今でも少し後悔していて。
「ごほうびがあったら、もっともっと楽しかったよな」と思うことがあります。(汗)
ごほうびパワーって、本当にすごいんです!!
▼ささやかでも効果絶大。
仕事には報酬があるので。
勉強と家事と子育てのごほうびは、自分で勝手に設定したいですね。
その方がやる気が出ます!!
4.苦手なことは、「簡単にできることを少しずつ」からはじめます
先ほどの習慣化の話にもありましたが、くるくると、スムーズに流れるまでは、簡単なことが中心でよいと思うのです。
また、
子どもが苦手なことは、ただ単に、今までやっていなかっただけ。
それに時間を使っていなかっただけなんです。
本質的に苦手ではないと思うんですよね。
挽回は可能ですし、これから大得意になる可能性もあります!!
という訳で。
簡単なことをやります。
難しいことはゼロで大丈夫!!
5.兄弟で、成績はあまり見せ合わないようにしています
▼例えば、お兄ちゃんやお姉ちゃんがすごく成績優秀だった場合。
「自分は才能がないから勉強はできない・・」と、弟や妹が思うことがあります。
これがけっこうクセ者な感情なので、要注意!!(汗)
サクッと摘んでおきましょうーー!!
また、その対策として、
成績は、あまり兄弟間で見せ合わないようにしております。
特に悪い成績をとった時などは、母だけが確認してそっ閉じ。
封印します!!(笑)
「また次がんばれ〜!!」と、前向きな声をかけてくれたらいいですが。
兄や姉が、下の子の心をくじくような言葉を言ってしまうリスクもあると考えています。
という訳で。
リスクが高いことは、するべからず。
なるべく母と子だけの秘密にしておきます!!
6.父のポジションを決めておく
わが家の場合、父は子どもたちではなく、仕事に全集中しているので。
子どものふだんの様子を知らない父に、成績だけ見せるとあまりよくないかな?と思うことがあります。
わが家では、母は近くから、父は遠くから見守ってバランスをとっています。
どちらも距離が近いと、子どもにとって息詰まる状況なんですよね。(汗)
なので、意識して、学校の成績は夫には見せていませんし、よほどのことがない限り学習面のヘルプは頼みません。
夫は「勉強しよう」系のことを言わない存在なので、お気楽な人だと思われています。(実際お気楽ですが。笑)
バランスをとりながら、見守っていきたいですね。
好きなことから、やっていきましょう♡
スポンサーリンク
おすすめの関連記事
▼マンガでハードルを低くすることも、忘れずに。
▼プリントもすごく良かったです。楽しいことが続きますよね・・!!
今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。
いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!