心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【今週の振り返り*2023年3月第4週】春休みスタート!!小学校の通知表に感じたこと

スポンサーリンク

春休みスタート!! 

こんにちは。ayakoです。

今週もブログをお読みくださりありがとうございました!!

そして、お疲れさまでした!!

(4歳イチゴくん作。雨の中の車たち)

春休みがはじまりましたね!!

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

桜も咲いて、暖かくなって、花粉症を除けば心地いい季節ですね。

▼4歳イチゴくんが、朝気にしていることはこちら。

「今日はあったかジャンパー?それとも、さむいジャンパー?」

さむいジャンパーとは、春用の薄手ジャケットのことです。

確かにペラペラで寒そうだよね。(笑)

こどものネーミングセンスが大好きです!!

今日から夫がスペインに行ってしまうので。(汗汗汗)

母に来てもらったり、外食を取り入れたり、手抜きしまくったりして、がんばらないで楽しく過ごしていきたいと思います!!

今日は、2023年3月第4週を振り返るお話です。

小学校の通知表を見て、感じたこと

小学生のお兄ちゃん2人が、通知表をもらって帰りました。

弟の成績から見たら、◎の多さにびっくりしてしまって。

続いて兄の成績をじっと見て、

▼薄々気付いてたけれど、やっぱりこうなのかな??と思ってしまいました。

  • 活発で行動が速め、テキパキしている・・成績よい
  • のんびりで行動が遅め、おっとりしている・・成績ふつう

学力そのものよりも、性格が評価されている気がする・・!!と。

まあ、小学校は絶対評価なのと、先生の主観が入るから仕方ないのかな。

(授業で頑張って毎回発言をしたり、日記も人より長く書いたりと、がんばったことがなかなか評価されなかった兄、ドンマイ!!

小学校の通知表は、もらってくる度に今後も「??」となることがありそう。(汗)

どんな性格でも、公平に評価してもらえたら嬉しいですね。

中学生以降はテストのみと言っていいほどテストで評価されるので、その方がスッキリ公平に感じそうです!!

漢字ドリル。書く量が少なめなので進めやすいです

▼先日ポチッとしたドリルが届きました!!

勉強管理アプリがあるのもいいなと思いましたが、今の所アプリなしでもできそうです。

▼書く量が少ないので、取り掛かるハードルも低め。

これなら、春休み中にけっこう進められるかな?

漢字ドリルは2冊めですが、きっと全然定着していないので、一からがんばってもらおう。(笑)

モモくんファイトだ!!

1着、お出かけワンピースをプラスします・・!!

ワンピース暮らしを10年以上続けております。とにかく楽です!!

▼昨年も春に新調したワンピース。

www.simple-home.net

▼今年は1着に絞って(この先追加なし!!)、ワンピースをプラスすることにしました。

丈が長すぎない所(背が低いから嬉しい)、袖の形がかわいすぎる所、

ティアードなのに甘すぎない形が、大人っぽくてものすごく好みです・・!!

春のワンピース記事も、そろそろ書きますーー!!

(春休みのカオスなリビング記事も書きます)

なんだか最初は、差し色グリーンに惹かれてしまったのですが。

3日くらいよく考えて「派手すぎるグリーンだと、着る機会が激減するよね」とネイビーに決めました。

冷静になれた自分に感謝です。(笑)

くまちゃんとミッフィーとお昼寝しています

▼1歳サクラちゃんのお昼寝は、くまちゃんとミッフィーと一緒です。

▼「くま!!ミッフィー!!」とかわいがるサクラちゃん。

(くまは夫チョイス、ミッフィーはじいじチョイス)

ぬいぐるみ好きになってきました。

「ねんねやだ!!」と言っていても、

「くまちゃんは?」と聞くと、パ〜ッと探してきて一緒に横になってくれます。

めちゃくちゃ助かる!!(笑)

くま&ミッフィーありがとうーー!!

そうそう、サクラちゃんは切り替えが速いのです!!

大泣きしていても、機嫌よくなることがあればパッと泣き止む感じ。

夫から「秒の女・サクラ」と呼ばれております。(笑)

4ヶ月通った場所を、卒業します

ずーーっと家でサクラちゃんと2人きりという世界に、煮詰まった私たち。(主に母が)

▼外の世界に、週1で通うのを楽しみにしていました。

お歌を聴いたり、手遊びしたり・・とっても楽しかったです!!

曜日の都合で3月で終了しますが、よい息抜きになりました♡

外の空気を感じた方が、子育てはいい感じにまわっていくなーとしみじみ感じました。

母だけが色々背負わず、まわりに頼っていきましょう〜。

(注*夫以外が頼りになることも多々あります。笑)

放っておくのは、なかなか難しいこと

▼春休みに11歳レモンくんが読む予定の本。

▼おもしろそう〜と言っていました。

なるべく放っておく、遠くから見守る。

これが1番、その子の自立を促し、失敗から学べる子に育つよな・・と思うんですよね。

ところが現実は、けっこう手を差し伸べてしまっています。(特に1人目に。汗)

子育ての塩梅って難しい!!

「ママはやってくれないんだ、自分でなんとかしないといけないんだ!!」と、気づいたら子どもはグッと成長する。

少しずつ手を離していこう〜。

そして、母は楽になりましょう。(笑)

4月のリフレッシュを楽しみに・・

4月のリフレッシュ時間を楽しみに、

ワンオペ春休み、乗り切っていこう〜。

ごほうびの設定は、本当に大事なのです!!

大事なので100回は書きます。(笑)

 

 

おすすめの関連記事です

▼母コーデ。明日くる予定なので、また書きます!!

www.simple-home.net

▼とりあえず、ごっこ遊びで活躍中です。(笑)腕時計は塾では多くのお子さんがこのシリーズみたいです。お値段的にも、デザイン的にも、ちょうどいいもんねーと納得です。

www.simple-home.net

みなさまにとって、今週も健やかで楽しい時間になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!