心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と3歳と7歳と10歳の子ども、夫と6人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【春のワンピースコーデ(2022年)】新しいワンピースの使い心地と、重宝しているワンピース

スポンサーリンク

【春のワンピースコーデ(2022年)】新しいワンピースの使い心地と、重宝しているワンピース

こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。

▼注文していた、新しいワンピースが本日届きました。

(もっと先かと思っていたので、意外と早くてびっくりです)

f:id:simplehome:20220411115823p:plain

ウェストを絞ることができる(絞らなくてもOKな)ワンピースです。

写真ではキューッと絞ってみました。

▼この時迷っていた3着のうちの、最後の1着です。

www.simple-home.net

大人っぽい花柄で、シワにならないパリッとした素材。

とても着心地のいいワンピースでした・・!!

ネットで買うとドキドキなのですが、今回は想像よりもかわいいワンピースで大満足でした。

お出かけに大活用したいです。

今年の春夏のお出かけは全部これでもいいかも。(楽でかわいいコーデがあると、すぐに制服化しちゃう。笑)

子育て中、気分が上がるお出かけワンピースがあると、すごーーく助かります。

サッと着るだけで、コーデいらずのワンピース。

身も心もヨレヨレちがちな時の、救世主的な存在なのでした。

(ふだん着はどうもヨレヨレしがちなので。汗)

お出かけとふだんで、気分のスイッチを切り替えていこう〜。

今日は、春のワンピースコーデのお話です。

お出かけに用に。5分袖のワンピースの使い心地

▼購入したのは、こちらのワンピースのブルー柄です。

久しぶりの、プチプラ以外のワンピースでした。

(妊娠・授乳期はほぼプチプラメインだったのと、コロナ禍で巣ごもりが多かったので)

歳はとってきたけれど。

「おばあちゃんになる前に、もう少しだけ、おしゃれを楽しんでおきたいな・・」

産後ボロボロになった時に感じたのでした。はい。

新しいワンピースを楽しみたいです!!

さて。

私は身長が154cmなので、ふつうなら36サイズを選びます。

ですが、こちらのワンピースは36がすでに完売していたため、38サイズにしました。

結果、それでも大丈夫でした!!

▼ポワーンとふくらんだ、ラグランスリーブがとてもかわいいです。

f:id:simplehome:20220412101709p:plain

袖のふんわり感が保たれる生地

▼ラグラン袖のふんわり感が、キープされやすい生地です。

(ぺターンとならない生地)

f:id:simplehome:20220411115847p:plain

すごくかわいい袖だと思いました。

綿100%なんだけど、フワッとして、シワになりにくい生地。

ちょっと表面がポコポコしていて、ふしぎな素材です!!

そしてそして。

5分袖は、最近1番好きな長さです。

長袖もすぐに腕まくりして、気づいたら5分袖になってるしね。(笑)

重ね着すると冬まで着られるし、夏は1枚でOK。

季節を問わず着やすい袖丈だなと感じております。

ウェストで絞る感じも、形がかわいいです

▼ウェストを絞ってみました。

f:id:simplehome:20220411115850p:plain

ウェストを絞った形、絞らない形、どちらもかわいいです。

大切に着たいと思います!!

さて。

着丈に関してです。

以前は膝下くらいのスカート丈が好きでした。

それ以外、考えられないほど。

マキシ丈やロング丈はとんでもなく似合わない!!と思っておりました。

今でもマキシ丈はふんで転んだり。

そそっかしいので着こなせないと分かっているのですが。(汗)

やや短めのロング丈くらいなら、着心地がいいことが分かってきました。

抱っこひもをしても、スカート丈が上がりすぎないので安心できますよね。

色々かくせて楽ちんです。(笑)

ふだん、重宝しているポリエステルのワンピース

▼ふだん着に、とても重宝しているのがこちらのワンピースです。

(ちょっとしたお出かけにも!!)

何度も完売からの再販がされていて。

柄も増えて、サイズも選べるようになっていました!!

(新色のブルーもかわいい〜。ベージュは少し透け感があるのかな。下地はついてないので、ベージュを選ぶ場合のみ、キャミワンピースなどが必要そう)

▼私が持っているのは、モノクロの小花柄です。

f:id:simplehome:20220411120616p:plain

こちらのワンピースはマキシ丈だったので、ロング丈くらいになるように丈をカットしました。

(Sサイズが購入当時はなかったので)

今だったら、絶対にSサイズにすると思います!!

冒頭のワンピースはもともとが華奢なつくりなので、サイズアップしてもあまり問題ない感じでした。

ですが。

こちらのワンピースは身幅がゆったーりしているので(そこがいいのですが)、サイズは小さめでちょうどいいのでは・・と感じました。

ポリエステルなので、シワにならず、洗濯しても丈夫!!

ふだんの毎日に、とっても重宝しております。

薄手なので、春秋にピッタリなワンピースです。

袖がゴムなので、腕まくりしやすいです

▼ふだんにピッタリな理由の1つがこれです。

袖がゴムな所。

f:id:simplehome:20220411120619p:plain

腕まくりすると、ピタッと肘でとまるんです。

ゴム袖ってすごい。

その上からフワーッと生地がかぶさるので、7分袖のようになります。

このまま家事できる所、このまま手を洗ったりしやすい所が、よいです。好きです。

しかも小花柄がかわいい♡

重宝しております!!

引っぱられても大丈夫

本日も・・

▼3歳イチゴくんから、めっちゃ引っぱられました。

カットソーだと「やめてええーー!!」なんだけど。

ポリエステルなら大丈夫。

f:id:simplehome:20220411115728p:plain

だから着てしまうんです・・!!

伸びないって最高です。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼こちらの部屋着ワンピースは、着心地はとてもいいのですが、かなり着たので消耗してしまいました。着倒しました・・!!

同じくらい着ているのに、新品のようなポリエステルワンピースってすごいな・・と思ってしまいました。

とはいえ。天然素材は着心地が好きなので、それだけで比べることはむずかしいですが。

子育て中はシワにならないとか、伸びないとか、消耗しにくい洋服があるとすごく重宝しますね。

www.simple-home.net

▼マリメッコのワンピースも、お出かけには使っております。

ただ、子連れ外出の時は伸びるのが心配で、シャツ素材などの伸びにくいものを選ぶ感じ・・になっている気がします。

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!