心を楽に、シンプルライフ

シンプルライフ、整理、片づけ、捨て方、子育て、家庭学習、 幼児教育、小学生の家庭学習について綴っています

【今週の振り返り*2023年4月第1週】ワンオペ春休み。子どもはどんな時でも楽しめる

スポンサーリンク

夫からの感謝のライン

こんにちは。ayakoです。

今週もブログをお読みくださりありがとうございました!!

そして、お疲れさまでした!!

(お昼に食べたキッシュ)

桜がとてもきれいですね。みなさまいかがお過ごしでしょうか。

さて。

ワンオペ週間、やっと本日で終了となります!!

嬉しいですーー!!

夫から感謝ラインがちょこちょこ送られてくるのを見て、「ああ、やっぱり家事育児なしで仕事だけだと楽なんだな」と分かりました。

めちゃくちゃバルセロナをエンジョイしてました!!

グルメレポも多かった。(笑)

夫から「義母に連絡してきてもらおうか?」とも言われましたが。

今回は、長男が勉強するペースが他の人が来ると乱れてしまうので、なかなかヘルプを頼めずでした。(涙)

とりあえず、今回の出張も何とか終わりホッとしています!!

今日は、2023年4月第1週を振り返るお話です。

鉄ちゃんキッズ最強説。三男がハマる・・かな??

▼4歳イチゴくんが乗り物大好きなので、お家文庫に導入してみました。

早速、食い入るように見ております!!

▼この本、全部にふりがながついていてすごくいいです。

色々出ている子ども用の電車本の中でも、イチオシの本です!!

ワクワクしながら夢中で眺めておりました。

図鑑よりも楽しいのかも!!

・・さて。

最近感じる「鉄ちゃんキッズ最強説」!!

▼鉄ちゃんってすごいんですよね。

誰も解けないような地理の問題も解けてしまうし、地理マニアは歴史をも制す。

暗記力抜群。漢字を覚えるのも得意。

数字もたくさん出てくるので、算数のイメージ力もアップする。

鉄ちゃんキッズってすごいーー!!と感じました。

ちなみに、わが家にはまだ現れておりません。

▼乗り物大好きな僕は、どうなるでしょうか??

何か得意分野があると、勉強が遊びに変わり楽しくなる!!と感じております。

▼ザックリまとめた、4兄妹の好きな科目と好きなこと。

  • 長男・・算数、理科、「なぜ?」を考えること
  • 次男・・国語、歴史(けっこうなマニア)、理科、調べること
  • 三男・・乗り物、造形(つくること)、絵や字を書くこと
  • 長女・・音楽でダンス、おしゃべり、家族のモノマネ

イチゴくんが鉄ちゃんになるかどうか?!

楽しみです!!

(ほしがる乗り物本はなるべく与えるけれど、あとはどうぞご自由に、本人任せなわが家です。笑)

テストに出て壊滅的だった物語、読んでみることにしました

▼先日テストにでて、壊滅的だった物語です。

探してみたら、こんなライトノーベルでびっくり!!

(もっと難しそうな小説から引っ張ってきたと思っていました!!)

こういう専門系&女子系が、突然テストに出てくると読むスピードがゆっくりになるんでしょうね。(汗)

バレエをやったことがない長男は専門用語も、全然イメージが湧かなくて・・!!

いくらジェンダーレスを目指しているとはいえ、これ出たら男子つらいよね。

ちなみに私はバレエしたことがないのですが、小学生の時にバレエ漫画が大好きだったので、けっこう知識はあります。大好きです!!

という訳で。

評価も高い小説シリーズなので、きっとおもしろいはず!!1冊購入してみることにしました。

8歳モモくんも読む気満々です。(笑)

モモくんの読書レベルが兄に追いつきそう。多読派です。

夫が出張の合間に行った場所

学生の頃にバックパッカーでヨーロッパをぐるぐる回った時に、行ってよかった場所トップ10に入る場所。

夫がバルセロナに行くと言うので、おすすめしておいたら、

最後のスキマ時間に行けたそうです!!

▼ミロ美術館です。

建物もかわいいし、作品もすごーーく素敵なんです!!

夫が行ってきたなんてすごく感慨深いです。

▼バルセロナの街を一望できて、ほっこりする場所。

気持ちいい写真をありがとうーー!!

家に帰ったら家事育児、よろしくお願いします。(笑)

折り紙が上達しました

▼イチゴくん作の折り紙飛行機です。

折り紙が上手だと言われ、園でもお友達に作ってあげているそうです。

紙飛行機専門ですが。(笑)

こんなにたくさんの種類があったんだ!!というくらい、紙飛行機のネタが豊富です!!

(私は1つしか知らないため、びっくり)

好きな乗り物だからこそ、たくさんのことを覚えて上手になれるんだね。

アニメに助けられました(母は別の場所で休憩)

とにかくアニメに助けていただきました!!

おもしろいアニメを作って下さった方に、大大大感謝です!!

▼真剣に見る子どもたち。

母はアニメタイムの間、

別の場所で、お茶とおやつをいただきました。(笑)

 

 

おすすめの関連記事です

▼漢字ドリル、思っていた通り各場所が少ないのがよかったらしくサクサクできています。

本もよかった!!

www.simple-home.net

▼絵本代わりに、楽しい図鑑です!!

www.simple-home.net

みなさまにとって、今週も健やかで楽しい時間になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!