心を楽に、シンプルライフ

シンプルライフ、整理、片づけ、捨て方、子育て、家庭学習、 幼児教育、小学生の家庭学習について綴っています

【くもんのひらがなカードの使い心地】絵本よりも気軽に読み聞かせできます

スポンサーリンク

こんにちは。ayakoです。

▼2歳サクラちゃんに、ひらがなカードを使いはじめました。

このカード、ずっと存在は知っていたのですが、4人目にしてはじめて導入してみました!!

  • ひらがな表は秒ではがす
  • ひらがな絵本は、なかなか読み聞かせる時間が取れず(汗)

という訳で、ひらがなカードを使ってみることにしました。

「あいうえお〜かきくけこ〜」というフレーズは好きで覚えたみたいなので、少しずつカードを使って対応させてみようかな?と思っております。

今日は、くもんのひらがなカードの使い心地のお話です。

(*上の子たち同様、ドリル系は2歳の時はほとんどしない予定です。理由はフォローが大変だからです。笑。

2歳は遊び中心!!鉛筆がいらないインプットのみです*)

ロングセラーのカードシリーズです

▼今回導入したカードです。

  • ひらがなカード(1文字ずつ)
  • ひらがなポスター
  • ひらがな絵本

がついています。

カードだけじゃないので、お得なセットだと思います。

それでは、使い心地を詳しくみていきましょう〜。

付録その1.ひらがなポスター

ごめんなさい、すでにけっこう使ってしまい使用感たっぷりですが。(汗)

▼シンプルなひらがなポスターが付録についています。

ポスターは「ひらがな習得の鉄板アイテム」ですよね!!

むしろポスターさえあればよいくらいなのですが。

2歳サクラちゃん、壁に貼ってある物をはがしてしまうので。(汗)

わが家では、必要な時に取り出して一緒に眺めて、また収納するアイテムとなっております。

(お風呂やトイレの学習ポスターは別)

付録その2.ことばの絵本がついています

▼言葉の絵本も付録についています。

▼ひらがな一文字ずつ、言葉を集めていく絵本です。

コンパクトですし、気軽に読めるのでよいです。

詰め込みすぎてない所も◎。

単語力もアップしそうですね。

・・という付録が2つもついているお得なカードセットです。

主役のカードもよくできているなーと、しみじみ感じております。

わが家では、次のように使っております!!

ひらがなカード、シンプルで使いやすいです

▼表面はこのように、ひらがなとイラストになっています。

英語表記もあり、ついでに英語学習もできるようになっています。

▼裏面はこちらです。

シンプルにひらがなのみ!!

ひっそり数字も書いてあり、サクラちゃんはそこに注目しておりました。

(数字を見ると「いち、に、さん!!」と言います。それが6でも。笑)

このくらい大きいとわかりやすいですよね。

ひらがなポスターだとどうしても字が小さくなるので、カードの文字の大きさが気に入っております。

ひらがなカードは、リングに留めて使っています

▼ひらがなカードは、穴が空いています。

そこに、100均のカードリングを使って留めています。

単語帳のように使える所もよいです!!

というか、バラバラだと紛失しやすいため。(汗)

留めておくとすごく使いやすくなります。

(紙芝居をめくるようなフラッシュカードの使い方は、していません)

「あ行」だけ、と決めて使うと、簡単に日常使いできます

▼今月は「あ行」だけに絞って何度も見てみよう〜という風に。

カードを限定して使っています。

これなら、読み聞かせもすぐに終わるんです!!

  • バラバラにならない
  • 5枚なら集中して見てくれる
  • スキマ時間に見れる
  • 絵本よりも読むのが簡単

メリットだらけ。

ひらがな絵本系って、大抵全部読むのが大変なんですよね。(汗)

なので、絞って取り組むのが◎!!

無理なく、簡単にできることが子育てでは特に続けられるんだよな、とヒシヒシ感じております。

(ママが頑張る系は、私に根性がないため続かなかったです)

おまけ。くもんのカードは、算数カードもお役立ちです

▼くもんのカードは、他にも九九カードを上の子に使っております。

▼こちらもひらがなカードと使い方は同じで、リングで留めて使っています。

左が普通サイズの単語カードです。

普通サイズと並べると、めっちゃ巨大ですよね!!(笑)

この巨大感、ハマるとものすごーーく快適なことに気づくと思います。

遠くからでも見える所もポイント。

単語カードの九九暗唱よりも、スーッと頭に入るようです。

(サイズが大きいだけある!!のです)

短く、テンポよく

末っ子サクラちゃん、動きがすばしっこいせいか。

興味の対象がどんどん変わります!!

▼夫から「秒の女」と名付けられております。(笑)

つまらないと秒で去っていくので。(笑)

学びは「テンポよく、すぐ終わるもの」を意識していきますーー!!

 

おすすめの関連記事です

▼カードは、やはり、年月が経つとくもんの方がハードルが低く使いやすいです。

七田式は本気の方向けです!!

www.simple-home.net

▼プリントやドリルは3歳からがはじやすいと感じております。特にこの導入プリントはすごくよかったです・・!!

(ママの負担が少ないため)

www.simple-home.net

みなさまにとって、今日も健やかで楽しい日々になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!