【七田式のカード、おためしセットの使い心地】数字、言葉カードが充実!公文とも比較してみました
こんにちは。ayakoです。
▼七田式カードの「おためしセット」を使ってみることにしました。
お試しだけど、すごいボリュームでした!!
これで十分すぎます!!
マメじゃない私にとって、お試し版でよかったなとしみじみ感じました。
今回もやってみて思ったんだけど。
毎日はできません。週1もできておりません。(ごめんなさい。汗)
それでも!!
月に何回かやるだけでも、効果があるから不思議。
特に、「数カード」は数の理解がグッと深まります!!
▼ドリルをはじめる前に。
「鉛筆を使わないインプット学習」をしておくと、とってもスムーズなのです。
今日は、七田式カードの使い心地(公文のカードとも比較)のお話です。
公文の数字カードと、七田式おためしセット
▼はじめに、ブログでも何度も書いてきた公文のカードです。
3歳イチゴくんも大好き。
▼ドットが整列して並んでいるのが特徴です。
はじめは小さい順にしか分からないけれど。
だんだんドットを見ただけで、数をすぐに言えるようになります。
(きちんと整列しているからこそ、パッと見で分かるようになる)
そこまで理解しておけば、いざドリルをやりはじめるとスイスイ分かります。
特に「1から10まで」がとても重要。
それがしっかり身に付くと後はスムーズに進みます。
さて。
▼今回導入した、七田式のカードです。
こちらにも数カードがぎっしり入っていました!!
カードを見てびっくりしたのが・・
数カードの趣旨が、公文と全然ちがうこと。
それぞれのよさがあったので、これから比べていこうと思います!!
おためしセット、すごい厚さです!!
▼公文のカードは左の2つ。
七田式のカード、ぶ厚いですよね・・!!
おためしの域を超えてますよね・・!!
「七田式の本気」を感じて、けっこうビビりました。(笑)
というか。
これ以上できる気がしないので、おためしセットで本当によかったです。はい。
カードのやり方が、とても参考になりました
▼おためしセットについていた、カードの説明書です。
これが、すごく参考になりました!!
▼楽しい取り組みにするコツは・・
- テンポよく見せる
- リラックスさせてから取り組む
- 少しずつ毎日取り組む&無理は、禁物!!
すでに3番の毎日取り組むができておりませんが。
無理は禁物!!は、めっちゃ守れてます。(笑)
そしてそして。
テンポがいいことは、すごく重要だと感じております。
そう。
彼らは私以上に飽きっぽいのです。だから10枚のフラッシュで十分だったりするんですよね。
(それでも効果はあります!!)
少ない枚数で、リズムよく。
お互い飽きないのがコツですね。
七田式の数字カードは、種類が豊富でした
▼おためしですが、こんなに種類が豊富に入っていました。
公文の数字カードはドットのみなので。
- ドット(まる)
- イチゴ
- うさぎ
- 10ずつのマス
七田式は種類が豊富!!に感じました。
いっぱいあるうさぎの数を数えるのは大変だけど・・
- 「これ、たくさんだね」
- 「これ、少ないね」
という風に、「多い少ない」の認識にも使えていいですね。
ドットカードの違い。公文式と七田式
▼ドットの配列もちがいました!!
こちらは同じ「7」のカードです。
これは正直な所、公文の方がよいと感じました。
公文の方はパッと見で「7」と、すぐに分かります。
七田式はすぐにわかりません。
数える必要がありますよね。
人間は「5以下の数」なら、見ただけで分かります。
でも、「5より大きい数」は、バラバラだと認識に時間がかかります。
▼ところが!!
「5といくつ」に整列させれば、すぐに分かります。
これは幼児期にしたい重要な体験なので、公文のカードも捨てがたいな・・と感じました。
という訳で。
数字カードは、公文の方が個人的に好きです。
ただ、「バラバラな物をうまく工夫して数える」と言うのも、重要な体験なので。
七田式のカードも、体験としてはいいと感じました。
続いて、言葉カードです!!
シンプルなイラストで、基本的な言葉カードが入っています
▼言葉カード、よかったです!!
▼動物、体の部位・・といった基本の言葉が入っていました。
おためしセットでは、こちらの言葉カードは0歳サクラちゃんにもしようかな。
ただ・・手を伸ばしてきてしまうので、3枚が限度かもですが。(汗)
3歳イチゴくんも意外と知らない言葉があったんだな〜、と学びあるカードフラッシュでした。
基本中の基本だからと言って、知っているとは限らないんですよね。
小学生の兄ちゃんたちにも、一回やってみようかな?
うーむ、怖い。(笑)
勉強は少し、遊びがいっぱいの幼児期
こんな記事を書きましたが、勉強は少しだけ。
▼遊びがメインです!!
- 楽しい
- 長時間、集中する力が身につく
集中力は好きな遊びから生まれるので。
遊ぶことって、本当に大事です。
いっぱい遊んでねーー!!
(母はその間、お休みをいただきます。笑)
スポンサーリンク
おすすめの関連記事です
▼計算、漢字意外の、考える力を伸ばしてくれるドリル。
▼ついつい算数をやってしまいます。
考える力って、一体なんだろう・・と考えたら・・
「あきらめないで、考え続ける集中力」なのかも!!と最近感じております。
まずは「少し考えたら分かる」からはじめてみよう〜。
(いっぱい考えないと分からない」からはじめると、挫折します。汗)
今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。
笑顔になれることがありますように。