心を楽に、シンプルライフ

シンプルライフ、整理、片づけ、捨て方、そして、家庭学習、遊び( 幼児教育と小学生の学習)について綴っています

【七田式プリントAをやった感想(3歳・年少)】国語と算数の基礎がしっかり身につくので、プリントBもやります

スポンサーリンク

【七田式プリントAをやった感想(3歳・年少)】国語と算数の基礎がしっかり身につくので、プリントBもやります

こんにちは。ayakoです。

▼3歳イチゴくんが大好きな七田式プリント A。

力がメキメキついた!!」と感じるので、続けようと思っております。

▼途中で、大きめの文字練習ができる公文のドリルも追加しながら、楽しく「かず」と「ちえ」を終えました。

www.simple-home.net

▼3種類のプリントが、それぞれ10冊ずつついています。

  • もじ(国語)
  • かず(算数)
  • ちえ(思考)

まとめ買いなので、「やらなかったらどうしよう・・無駄になる・・」とドキドキしましたが。

結果的に、3歳児がワクワクしながら取り組めるプリントでした。

まだ教えてないこともたくさん出てきて、プリントで繰り返すうちに習得。

今までできなかったことが、ぐんぐんできるようになりました。

七田式プリント、やっぱりすごいです!!

「もじ」はあと少し残っていますが、「かず」と「ちえ」は終了。

(本当は3種類とも同じ枚数なのですが。汗

かずとちえの方がサクサク進み、本人が続きをやりたがったため、早く終わりました。

とはいえ。もじプリントのおかげでひらがなが読めるようになり、すごくよいです)

プリントBへ進む決意をしたので、プリントAをやった感想をまとめたいと思います!!

今日は、七田プリントAをやった感想のお話です。

「もじ」「かず」「ちえ」それぞれ10冊、30冊セットです

▼プリントは3分野あり、合計30冊セットです。

「ひえええーー・・30冊は絶対ムリ・・サポートがムリ・・」と思っていましたが。(汗汗汗)

なんと、いつの間にか終わっていたのです。

いつの間にか「数字」が読めて書けて、「ひらがな」が読めるようになっている、という、すごいプリントです・・!!

▼プリントAはこちら。

改めて振り返ってみて。

子どもを飽きさせずに、着実にスモールステップを積み重ねるプリントに感動。

▼プリントBもついに購入しました・・!!

(ブラックフライデーが後押ししてくれました。普段は約500ポイントなのが、約2000ポイントになり嬉しい・・!!)

▼プリントは、普通サイズの鉛筆にグリップをつけて使っています。

▼持ち方がきれいになりました。

(*11歳レモンくんはずっと正しい持ち方、8歳モモくんは最近グリップ矯正して正しい持ち方、3歳イチゴくんはグリップではじめて正しい持ち方、です。

「正しい持ち方」は、勉強の味方になります!!*)

それでは、七田式プリントAを詳しく見ていきましょう〜。

「もじ」プリントで、ひらがなが読めるようになりました

▼ひらがなが読めるようになりました。

▼最後の文字も選べるように。

一言で言って、「感動」しかありません。

ひらがなが読めるようになって嬉しいです。

▼何しろ、3歳イチゴくんはまだ言い間違いも多くて。

  • 持ち方 →  もちたか
  • 作る →  くつる
  • エレベーター →   エベレーター

という感じで生きてきたので。

(言い間違いをかわいいから訂正してこなかった。笑)

真実を知って、びっくりする毎日みたいです。

先日は、「おとさん」じゃなくて「おとうさん」なんだね・・としみじみつぶやいてました。

もじプリントは効果抜群です。

「かず」プリントで、数字が書けるようになり、100まで数えられるようになりました

▼数字が読めて、書けて、数えられるようになりました。

  • 数字が読める
  • 数字が数えられる
  • 数字が書ける
  • 比較ができる

と、自然に、いろんな力をつけてもらえました。

▼かずを数える問題が、本当にたくさん、繰り返し出てきます。

旗を数えたら、

▼次のプリントは数字を読む。

自然に、数字と物の数が一致する仕組みになっているんだなーと感じました。

数を数えるのが、算数の大基本だと思うので。

楽しく教えてくれるありがたいプリントです・・!!

「ちえ」プリントで、じゃんけんを覚え、順序が頭に入りました

▼じゃんけんができるようになりました・・!!

はい、そうなんです。

じゃんけんを今まで教えていませんでした。(汗)

どうやら園でもやらないようで。(遊びしかしない園に通っているので、じゃんけんしそうですがしていないようです)

七田プリントが教えてくれました。

ありがたや。知識も増えますね。

イチゴ「ママ、グー出してね」

私「わかった!!」

ジャンケンすると、イチゴくんが勝つ、という遊びが定着しました。(笑)

▼図形のマネもできるようになりました。

▼まる、さんかく、しかく、ばつ、もスラスラ書いてました。

「力がぐーんとついた」

を、実感できるプリントでした・・!!

プリントBもまたレポしますね。

「自由に作る物」の幅が広がりました

イチゴくんは何かを作るのが大好きです。

▼昨日も、A4プリント1枚から・・

▼「電車と人」を、折ったり、書いたりして作っていました。

前よりも、いろんな工夫ができるようになりました。

プリントA、ありがとうーー!!

 

おすすめの関連記事です

▼ラキューは1人で本を見ながら作っています。大好きです!!

www.simple-home.net

▼プリントはおもちゃの後に取り組むと◎。

www.simple-home.net

▼楽しくできる算数。

www.simple-home.net

(三男イチゴくんは早生まれなので、少しサポートを手厚くするイメージをしています。次男モモくんは幼児期にあまりドリルをできなかったので、その反省もあり。汗。

楽しくできるものが1番!!だと思っています)

みなさまにとって、今日も健やかで楽しい日々になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!