心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【人付き合い】1人で入ったカフェで、偶然ママ友に遭遇した時の話

スポンサーリンク

束の間の1人時間を楽しもうとした時のことです

こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。

本日は久しぶりのイラストエッセイです!!

(ゆるっとお読みいただけると嬉しいです)

▼先日、久しぶりに1人でランチができそうだったので、近所のカフェに出かけることにしました。

1人時間、大人になると貴重ですよね・・!!

今年は旅ができないので、小さな小旅行タイムとして、カフェ時間が欠かせません。

(カフェに行くだけで、ホッとして旅行と同じ時間の流れを感じられるので)

1人カフェも友人と行くカフェも大好きです。

さて。

そうなんです。タイトルの通り、私はここでママ友2人がランチしている所に遭遇してしまったんです・・!!

タイミングが悪い女と呼んでください。(笑)

遭遇した1人は親しいママ友さんで、1人はあいさつ程度のママ友さん。

今日は、1人で入ったカフェで、偶然ママ友に遭遇した時のお話です。

カフェに入ったら・・

冒頭の続きです。

▼カフェに入ったら・・

「あ!」と言う声が聞こえてきました。

それと同時に「いらっしゃいませ」も。

▼ふと見ると、ママ友さんが2人でランチしている所でした・・!!

偶然すぎるーー!!

・・と思ったけれど、カフェ自体が超ご近所なんですよね。

しかもおしゃれなカフェ、近所に一軒しかないんですよ。

はい、みんなが御用達にしていることが分かりました。(この一瞬で)

(偶然会ったママ友は、長男の時の園ママつながり)

・・さて。

パッとカフェの店内を見たら、空いている席がなんと・・!!

空いている席が、ここでした

おとなりしか空いていませんでした!!

わーどうしよう。

帰った方がいいですよね??

めちゃくちゃ自分おじゃますぎる、と思ってしまいました。(汗汗汗)

ママ友さんたちのランチ、ジャマしたくない・・!!

だけど「いらっしゃいませ」と言われてしまっているし、ここで帰るのも感じ悪いかな・・と思いまして。

▼となりに座りました。

突然試されたコミュ力・・!!

(その後、何度か世間話をしました)

この時間が終わった時は、思わずホッとしてしまいました。

全く仲良くないママさんならなんとも思わないのですが、1人だけ親しかったから尚更むずかしい場面だったのでしょうね。

  • 「予期している、人付き合い」
  • 「予期せぬ、人付き合い」

って違いますよね。

心の準備が完全に不足しておりました。はい。

その後、親しいママ友さんが、ラインをくれました

その後、すぐに親しい方のママ友さんがラインしてくれて。

「や、やさしい・・!!」

と感動してしまいました。

関西から関東に引っ越してきたばかりの当時の私にも、気さくに話かけてくれたママさんなのです。

なんて気遣いできる、やさしいママさんなんだろう・・と尊敬。

そして、おじゃましてしまってごめんなさい、という気持ちでした。

ご近所のカフェに1人で行く時は、色々と気をつけようと思います!!

気が抜けたメイクと服装の自分だったことにも、焦ってしまいました。(笑)

カフェ時間に、癒されます

1人カフェも、友達とカフェも、家族とカフェも、

みんな好きです。

暮らし、人生・・

ちょっと離れた場所から見ると、心がホッと落ち着きます。

(今回はドキドキカフェでしたが。笑)

 

おすすめの関連記事です

▼けっこう前に書いた記事。このころに比べると。ガルガル期も落ち着きずいぶん丸くなりました・・!!

www.simple-home.net

▼結婚したあと、恋人ではない関係になるので。これからどうなるのか心配で、夫婦はどうなっていくのか研究するのが趣味でした。(笑)たくさんのエッセイを読みあさりました。

www.simple-home.net

みなさまにとって、今日も健やかで楽しい日々になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!