心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【プリントを月ごとに整理】インデックス付きのボックスを使っています!!

スポンサーリンク

【プリントを月ごとに整理】インデックス付きのボックスを使っています!!

こんにちは。ayakoです。

基本的に、いらない紙類はどんどん捨てる!!を推奨しておりますが。

▼保管したいプリントも多いですよね・・!!最近、こちらのインデックス付きボックスを使いはじめました。

試しに使いはじめた所、すごく使いやすいです!!

インデックス付きなので、ちょうど12ヶ月分の書類整理がしやすい。

思っていたよりもファイルがしっかりしており、耐久性も高そうです。

(やわらかペラペラ素材ではない)

教科書を入れている、というレビューも見たので、いろんな用途に使えそうですね。

今日は、プリントを月ごとい整理したお話です。

見た目スッキリ。たっぷり入る書類ボックスです

▼このような、ジャバラタイプの書類ボックスです。

▼アマゾンで買いました。

保管したい書類やプリントの整理って、けっこう大変ですよね・・!!(汗)

インデックスをつけて検索できる状態にしておかないと、迷子になってしまいます。

基本的にはファイルに保管しているのですが。

プリント自体をちょくちょく出し入れする場合、このようなオープンタイプのボックスがとても使いやすいです!!

そして、中身も捨てやすい。

管理しやすいと、すごーーく楽です!!

インデックスに使うシールはついています

▼インデックスに使うシールは、白いシンプルな物がついていました。

▼手書きでもいいなと思いましたが、いつも使っているシールラベルを使うことにしました。

www.simple-home.net

▼1月から12月まで。

ひと月ごとにプリントを整理するので、タイトルがとてもシンプルに。

このシンプルなタイトルを使ってみて、意外と検索しやすいなーと感じました。

インデックスを月毎に貼りました

▼ラベルを貼りました!!

これ、実はちょっと不思議な2月はじまり(奥)〜1月おわり(手前)なのです。

小6レモンくんの模試の整理に使っているので、そのようにしてみました。

ササッと昔のテスト結果などを取り出せて、とっても便利です。

  • 学校のプリントや教科書の整理
  • 子ども別のプリント整理
  • 習い事のプリント整理

などなど。

いろんな用途が考えられるボックスだなと感じました。

中身の書類は、最大30cmまで増量できるそうです

▼ジャバラタイプなので、幅を伸ばしたり縮めることができます。

伸ばすと自立とありますが、縮めても自立します。

幅を縮めると、コンパクトになります

▼幅を縮めると、普通のファイルボックスくらいの幅になります。

中身がかさばらない書類の場合、このようにコンパクトに使ってもいいですね。

伸ばすと、最大30cmまで書類を収納できます

▼伸ばすと、こんなに伸びます!!

1つ1つに、たっぷりとプリント類が収納できます。

ファイルはしっかりした素材なので、そう簡単にはやぶれたりしなそうです。

最近、100均のペラペラファイルに慣れていたので、頑丈そうなボックスに大満足。

長く愛用できそうです!!

月ごとに整理すると、とても使いやすいです

▼月ごとにプリントを整理すると、すごく使いやすいことが判明しました・・!!

いろんな項目に分類するのって、意外と大変ですよね。

でも、月ごとならすぐできます。迷わずサッと入れられるんです。

味を占めてしまったので、これからも月ごとファイルを何かに使います!!

(人別にインデックスを貼る整理もよさそう!!)

ホッとする時間

4月は怒涛ですね〜!!

休憩タイムをとって、ホッとひと息つきましょう♡

ごほうびタイム(だいたいおやつ)が、生きがいです。

(ないと無理です。笑)

 

おすすめの関連記事です

▼ここでは載せきれなかったのですが(たくさん入っているため)、漢字ポスターも入っていて。その中の漢字が模試ででたんです・・!!貼ってなかったら書けなかったものなので、すごく嬉しいです。

漢字ポスターと言っても、学年ごとの漢字の羅列ではなく、「間違えやすい漢字集」なところがすごくよい・・!!と感じました。

www.simple-home.net

▼人別引き出しもよいです。これは今後も継続です!!

www.simple-home.net

みなさまにとって、今日も健やかで楽しい日々になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!