心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【子育て中、平常心を取り戻すためにしていること5つ】心が落ち着くと、ホッとします

スポンサーリンク

1.たまに、ごほうびスイーツを食べる

こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。

子育て中、色々なことが同時に起こると、なんだか心も慌ただしくなることがあります。

そんな時は、なるべく早めに気持ちを切り替えて、

平常心を取り戻せるようにしています。

そうです。

平常心を取り戻すためのひと呼吸、「ごほうびスイーツ」がトップバッターでございます!!

ごほうびをあげて自分を労うと、平常心を取り戻せます。(単純)

ママ業は、誰からも感謝されないこともありますから。

まずは、自分が1番、自分をほめてあげる人になりましょう・・!!

できないことに目を向けるよりも「これができている、あれもできている」と、

今できていることはいっぱいあるはずなので、自分でもっと褒めていいと思うのです。

(夫に期待するべからず。笑)

自分をもっと認めてあげると、心がとても満足します。

今日は、子育て中、平常心を取り戻すためにしている5つのことのお話です。

2.タスクを整理して、気持ちを整理する(取捨選択する)

タスクがこんがらがると、心が乱れますよね。(汗)

▼毎朝少しの時間を使って、整えるとスッキリします。

  1. いらないタスクを捨てる
  2. 必要なタスクを整理する
  3. 心も整理される

やらないと決めると、ホッとすることがあります。

「そんなに盛り込みすぎて、がんばらなくてもいいよね」、と再確認できる。

取捨選択は大事ですよね。

そして。

「これはがんばりたい!!やりたい!!」

という、心の叫びも見つけられます。

やりたいことをやると、人生の満足度がアップしていくので。

心のやりたいという声は、ぜひ拾い上げたいですね。

タスク整理で、気持ちまで整理されるとホッとします。

3.自分の物も、準備する(ガマンしすぎるとイライラママになるため)

子どもの人数が増えて、お金はますます大事になってきました。

なので、自分は全部我慢する、というのもありなのですが。

そうすると、「ママじゃない自分」が納得できない感じになるので。(笑)

自分が好きな物を買うことも、平常心を保つために大事なこと、と位置付けております。

(もちろんストレス発散のように大量には買わないです。許容範囲内で)

我慢って、小さな我慢は誰でもしていると思うのです。

が、それが積もり積もって、大きな我慢にふくらんで、大爆発すると大変だよなと思っていて。

(ダイエットのリバウンドのようなイメージかな)

なので、

大きな我慢になってストレスを爆発させないために、ガス抜きがとても大切だなとしみじみ感じております。

小さなガス抜きをしていれば、イライラする時間もグッと減るので。

・・とまあ、自分の買い物への正当な理由(言い分)を準備しながら生きております。(笑)

4.かわいい言葉をメモしておく

一家全員胃腸炎ダウン、つわりで2ヶ月ダウン、などなど、子育て中地獄を見ることもありますよね。(汗)

地獄デイズの励みとしたり、子どもたちが巣立った後のお楽しみとして、

心温まる子どもの言葉をメモしております。

▼例えば、最近はこちらをメモしました。

「もう4さい〜、まだ4さい〜、

ぼくは今、5さいになるのを待っているのです〜」

え。

突然聞こえてきたかわいい歌声に、度肝を抜かれました。

詩人なの!!?(親バカ全開。笑)

子育てはハードな面もありますが、こうして「えーー!!かわいい!!」と、ときめくシーンもある訳なので。

子どものキュンとなる部分をメモしていると、スーッと平常心を取り戻せるのでした。

5.外に出る。まずは、落ち着こう

家の中にずっといると、どうしても煮詰まってしまう感じがするので。

外にちょっと出ると、気持ちがスカッとします。

(逆に大変になる時もありますが。汗)

まずは、心を落ち着ける。

きっとこれからも、いいことがあります。

 

 

おすすめの関連記事です

きっと大丈夫、まあなんとかなる!!です。

www.simple-home.net

▼みんながこの時より大きくなっている!!肩の力を抜いて、過ごしたいですね。

www.simple-home.net

みなさまにとって、今日も健やかで楽しい日々になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!