心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【家庭学習で大切にしている、折り紙遊び】4歳の子どもが1人でどんどん折り、楽しんでいます!!

スポンサーリンク

こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。

家庭学習というと、勉強に目が行きがちですが。

わが家では、家庭学習の前に、遊びをとても大切にしております。

(4歳三男作)

遊びの中で、

  • 集中する力
  • やり遂げる力
  • 自分でつくり出す力
  • 自分で解読する力

大切な力が、いっぱい得られるからです。

しかも、子どもの目をキラキラ、心はワクワクさせてくれる。

子育て歴11年、

「遊びって本当にすごい!!子どもをぐんぐん成長させてくれる!!」と、しみじみ感じております。

私自身、小学生時代に、物作り、小説を書く、絵を描く、などなど、遊びに熱中してきました。

その遊びが、大人になって活きていることを実感する毎日なのです。

誰かにお願いされたわけでもなく、家庭学習のようにノルマがあるわけでもない。

「自発的に遊ぶ力」が育つと、相乗効果で学習効率もぐんとよくなっていきます!!

▼小3次男も、折り紙という遊びにハマったおかげで、学習成果が上がりました。

www.simple-home.net

遊びは幼児期はもちろん、小学生になってからもすごーーく効果を発揮します。

思い切り遊んで、楽しく学べる夏にしていきたいですね。

今日は、家庭学習で大切にしている折り紙のお話です。

折り紙と作品ケースは、100均で仕入れています

遊びに欠かせない、折り紙。

▼セリアなどでせっせと仕入れております。

こちらは50色の折り紙、色がとてもきれいでした・・!!

(セリアの知育おりがみシリーズ)

安い120枚入りを買ったり、両面や柄物を仕入れてみたり。

子どもたちのリクエストを聞いて、いろんな選択肢を用意しています。

▼作品も、セリアのケースへ。

こちらは親バカケースとも呼べますね。(笑)

子どもの作品を見て、「ああ、こんなに成長したんだなあ」と嬉しくなります。

自分の意思でやることで、伸びていきます

勉強とは違って、遊びは「完全に自分の意思」でやりますよね。

そこが超重要ポイントなんです・・!!

親から言われたわけじゃない、習い事でもない、

ただただ、自分1人で考えたことを好きなようにやる時間。

その時間が本当に、大事!!

(大人になってからはなかなか取れない時間です!!)

自分で考えたことを、好きなように実践する時間が、

どのくらい長く取れたか?

好きなことに熱中した時間が、大人になってすごく役立つと感じております。

なので、

折り紙も親が一緒に遊ぶわけではなく、

なるべく1人で、自由に、好きなようにさせることがポイント。

聞かれた時も、なるべく「自分で考える」ように促します。

(もちろん一緒に楽しんでも大丈夫ですが、親は遊びでもヒントをあげすぎてしまうので、子どもより一歩下がる感じが◎)

4歳の子どもが、夢中になって遊ぶ折り紙本です

▼4歳イチゴくん、今日も熱心に夢中になって折っていました。

「ママに聞かなくても、自分でできる!!」と、大好きな本です。

▼楽天でバーゲン本(半額)になっています。

【バーゲン本】おりがみ大全集 完全版 (主婦の友LONG SELLER BOOKS) [ 主婦の友LONG SELLER BOOKS ]

大型本なので、見やすいんですよね。

長男からお世話になってきたので、ボロボロです。(笑)

▼おりは鶴や、

▼しゅりけん、かぶと、ダリア、

有名なものは一通り載っていますし、たくさんの種類が載っているので飽きないようです。

はじめは苦戦していたようですが、がんばっているうちにできるようになりました。

手先も器用になりますし、折り紙は本当にすごい!!

折り紙に夢中になる夏になりそうです。

小学生の兄たちも、折り紙に引き続き楽しんでいます

先述した通り、「遊びは小学生が本番!!」と言ってもいいくらいなのです。

楽しく遊ぶだけで、ぐんぐん成長できます。

▼というわけで、折り紙本をプラスしました。

(4歳イチゴくんにも折れるかな?と思ったのですが、こちらはまだ早い本でした。汗)

とってもかわいい作品が折れる本です。

▼かわいいですし、我が家にあるゲキムズ本よりは、やさしく折れるとのことです。

▼この本はめずらしく、「折り方の手順が全て写真」なんです。

「イラストよりも分かりやすい」と兄たち。

▼小3モモくんが早速車と、

▼長針と短針がある腕時計を作っていました。

とてもかわいいです!!

ゲキムズ本よりはやさしい、中間くらいの難易度なので、小学生におすすめの本です。

クーラーの効いた室内で、遊びに盛り上がっていきましょう♡

「遊びは、親が手を貸さない方が成長する」という、

ママ的にはめっちゃ嬉しい、楽な方向で成長してくれるので。(笑)

親は環境を準備すればOK。

心置きなく、子どもにお任せして大丈夫です!!

静かな人と、動く人

▼静かに折り紙する三男と、動きまくる長女。

遊び方はフリーダム。(笑)

そーっと、影から見守っていきましょう〜。

 

 

おすすめの関連記事です

▼幼児さんのお気に入り本です。

www.simple-home.net

▼テストにもお役立ちの本たち。人生を豊かにすることに役立ちつつ、身近なテストにも役立つ本(笑)が、親的にありがたいです。

www.simple-home.net

みなさまにとって、今日も健やかで楽しい日々になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!