心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【今週の振り返り*2023年7月第2週】高すぎるゴール設定について。夏の遊び色々

スポンサーリンク

高すぎるゴール設定が、ちょうどいい理由

こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。

今週もブログをお読みくださりありがとうございました!!

そして、お疲れさまでした!!

暑くなりましたね・・!!

ありがとうクーラーの毎日です。

みなさまどうぞ、水分補給と休養を大切になさってくださいませ。

さて。

子どもたちは「大きな夢」「大きな目標」に心が向かうと、グッと成長するんだな・・としみじみ感じることがありました。

「それはムリでしょ」と親が思っても、そこに向かうことで「いいゴール」に到達できるイメージです。

というのも、

よく本には「目標は、ちょっと背伸びすれば届く数値にしよう」と書かれているのですが。

子どもって、「ちょっとの背伸びじゃ、絶対ムリなゴール設定」を簡単に口にするんですよね。(汗)

そう、まさに、

▼小6長男の目標偏差値が本当に無謀で・・!!

「ありえないゴール設定だな。もっと現実的なゴールにすればいいのに」と、陰ながら思っていたのですが。

ちょっとずつ、ちょっとずつ近づいていき、ゴールが近づいてきました。

目標の力ってすごいなあ・・と、改めて感じて。

そしてそして。

目標に到達してしまうと「気が抜けて、勉強しなくなる」恐れが満載なので、

「高すぎる目標」が子どもにとって、ちょうどいいことを実感しました。(笑)

今日は、2023年7月第2週を振り返るお話です。

ミニトマトを収穫する日々

▼ベランダ菜園(トマト専科)が、たくさん実っております。

育てている夫が得意げに子どもたちにふるまうのですが(もいで洗うだけ)・・

▼なぜか不評で・・!!(汗)

「皮がかたい」

「ちょっと苦味がある」

などなど、味に敏感な子どもたちの素直な感想。

夫、元気出してね。子どもってこういう素直な生き物なのよ。悪気なし。

生じゃなくて、カレーに刻んで入れたらいいんじゃないのかな?

ミニミニ折り紙にハマる三男

▼今週から、ミニミニサイズの折り紙にハマる4歳イチゴくん。

とにかく・・小さいです・・!!

▼ふつうサイズと比較すると、このくらいのサイズ比です。

本当に、小さいです!!

なぜかきた、小さいブーム。

ゴミと間違えないで、大事に大事に保管していきたいと思います!!

上の写真は、「コップ、おりはづる、カエル」です。

三男は遊びメインで生きているため、遊び大好きの長男から羨望のまなざしを受けております。(笑)

レゴ、久しぶりに作りだす(夏は室内遊びが活発になりますね)

今週から、レゴも作りはじめました。

▼レゴカーです。

家では室内遊びで、

▼園では、どろだんごをせっせと作っている三男。

みんなが他の遊びをしている中で、ひとりでせっせと、夢中にどろだんごを作っていました。

その姿を見て、なんだか胸がキュンとなりまして。

私はどちらかというと、小さい頃は断然、お友達と遊ぶの最高!!という子だったので。

子どもがひとりでいると、

「ひとりでさみしくないかな?」とか、

「楽しいかな?」とか、

ちょっと心配になったりもします。

が、もちろんそんな心配は無用なタイプ。(たくましい!!)

本当に、どろだんご作りが楽しいんだね!!

(お迎えに行った時は、お友達と楽しそうにしゃべっていました。仲良しのお子さんはいるみたいです♡)

カプラも遊んでいます

▼兄2人はカプラに夢中でございます。

www.simple-home.net

▼今週もせっせと色々作っていました。

楽しそうで何よりなのですが。

「仕掛けづくり」に、ものすごくハマってしまって・・!!(滝汗)

▼例えば、

トイレのドアを開けたら、トイレットペーパーが上から落ちてきたり、

子ども部屋のドアを開けると、カプラが大量に降ってきたり・・と、

仕掛けだらけ(ワナだらけ)の家になっております。(ひいい)

いや、ねえ、ちょっと、加減を考えてくれないかな?

(そういうの、全然わからないみたい)

兄2人が「変な仕掛け」を作らないか、見守りが必要そうです!!

おやつでホッとひといきタイム

夏もなんだかんだで、おやつタイムラブでございます。

ごほうび大事!!

笑顔の元をつくっていきたいですね。

 

 

おすすめの関連記事です

▼かわいがっております。

www.simple-home.net

▼夏も、ササッと片付けながら乗り切っていきたい!!

www.simple-home.net

みなさまにとって、今週も健やかで楽しい時間になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!