心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【積み木「カプラ」を追加しました】小6になっても、夢中で遊んでいます!!

スポンサーリンク

こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。

▼小6長男のテストが終わったので、新しいカプラ(つみき)を出しました。

元々持っておりますが、夏休みを存分に楽しむために、追加しました。

今回、早速テスト直後から遊べたので、「事前に準備しておいてよかったな」と思いました。

というのも、「テスト直後が1番自由時間が長い」んですよね。

(テスト当日に注文すると、届く頃にはもう日常生活に戻っているので、自由時間はふつうの長さで思いきり遊びにくくなる)

思いきり遊ぶ時間は、天王山と言われる夏でも大切にして行きたいです!!

そうそう、

遊び足りないと、だんだん目がダークになる子なので。(分かりやすいんです。笑)

遊び時間もしっかり確保して、楽しく学んでいく夏にしたいです!!

今日は、カプラを追加したお話です。

(*昨日投稿予定でしたが、テスト後に体調管理の気疲れが出てしまい、昨日はおやすみさせていただきました。兄弟が多いと、家庭内で風邪も流行しやすいのでドキドキです。汗。遊びに来て下さった方ごめんなさい!!いつもありがとうございます*)

追加したのは、200ピースのカプラです

▼追加したカプラです。

以前コメントいただいた時に、「持っているのは200ピース」と答えておりましたが。

ごめんなさい!!元々持っていたのはこちらでした。

▼木箱つきの「280ピース」です。

こちら、じいじからの誕生日プレゼントで、8年前から使っております。

ただ、お値段を比較すると、200ピースの方がお得感があります。(木箱と絵本はないけれど)

▼段ボール製の箱に入っています。

はじめはきれいに入っていましたが、すぐこうなります。(笑)

きれいに積み重ねなくても、ごちゃ混ぜでも蓋がちゃんと閉まります!!

どうぞご安心くださいませ。

8年間ハードに使用したカプラと、比べてみました

▼8年使用したカプラ(左)と、新しいカプラ(右)です。

▼ものすごーーく、違います!!

はい、どちらが古いか一目瞭然ですね。

子どもたちが「めちゃくちゃきれい!!新しいカプラすごい!!」と盛り上がっておりました。(笑)

古いカプラでも全く問題なく遊べておりますが、「作品の見栄えが爆あがり」するそうなので、しばらく混ぜずに使う!!とのこと。

また、しばらくは兄弟の誕生日プレゼントを「カプラ買い足し」にするそうです。

そのくらい、おもしろいんだね〜。

小さな「作り方」冊子もついています

▼小さなカプラのアイデア集もついていました。

▼このように、アイデアが載っているので視覚的に「こうやって遊べばいいのか」とわかりやすいです。

アイデア集からヒントを得て、早速作っていました

▼興奮する小6とカプラ。

カプラ200ピース全部使ったそうです!!

けっこう大きな作品が作れますよね。

勉強ルームを、カプラルームに変更します

夏休みは以前勉強部屋だった、小さな部屋をカプラルームにします。

▼ちょうど1年前の、5年生の夏までは、個室での勉強がはかどっていたのですが・・!!

www.simple-home.net

少し余談ですが、今ではすっかりリビング勉強がメインになりました。

はじめは「他の兄弟がうるさいリビングだと、成績が下がるかも?」と心配していたのですが。

実際、なれるまでは少し下がったのですが。(予想的中。汗)

もっともっと下がったら個室勉強に戻そうか、と話していたら、

その後は、成績は上昇傾向。今後もリビング勉強メインになりそうです。

(耳栓なし・9時半就寝)

元々遊び以外は、気が散りやすいタイプなので。

雑音たっぷりのリビングが、集中力を鍛えてくれたのかもしれませんね。

夏の天王山もあと少しでやってくる。

私はタイムマネジメント役、スケジューリング役をして、遊びと学び、どちらもできるようにしたいです。

よかったことは(失敗も)またシェアしますね!!

▼という訳で、

勉強ルームは遊びルームへ。(笑)

下の子たちにジャマされず、思いきり遊ぶそうです。

(勉強はジャマされてもいいらしい・・)

本日の朝、暑さにお気をつけくださいませ

水分と塩分補給、そして適度な休憩をとって、

快適に過ごして行きたいですね。

▼朝の下の子チームです。

今日もいっぱい遊ぼうーー!!

いっぱい遊び、そして、早めに寝ましょう。(笑)

 

 

おすすめの関連記事です

▼水素ロケット、今年もやる予定。

www.simple-home.net

花火のような感覚で盛り上がります・・!!

▼読書時間も大事。静かになる時間ラブです。

www.simple-home.net

みなさまにとって、今日も健やかで楽しい日々になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!