心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【ママの軸を育てるためにしていること】夏休み、ひとりの時間を作ってきました

スポンサーリンク

ひとりの時間を作ってきました

こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。

一昨日、夫の協力を得て、思いきってひとりの時間を作ってきました!!

1時間ほどのお出かけはよくありますが。

今回はそれに比べると長めのお出かけになりました。

「子どもたち大丈夫かな??」

という不安と心配はありましたが・・!!

(実際、ちょこちょこトラブルは起きたみたいですが。汗)

思いきって遠出にチャレンジしてきました。

このくらい、夫にとっては全然チャレンジでもなんでもない、ただの外出なのですが。(笑)

私にとっては大きなチャレンジ!!

途中でワクワクしたり、感動して涙が出そうになったり・・。

「あれ?私って、こんなに色々な感情にフタをしていたんだ」とびっくりしました。

ママになっても、もっともっと毎日を楽しく過ごしていいんだよね。

ナゾの我慢、ナゾの縛りをとっぱらい、ママの軸もしっかり育てていきたいですね。

今日は、ママの軸を育てるためにしていることお話です。

まずは、夢(やりたいこと)を思い出して、書いてみます

子育てをしていると、「やらないといけないこと」が次々に降ってきます。

そのような暮らしに身を置いていると、

「自分がやりたいこと」がよく分からなくなってきますよね。(汗)

▼そこで、

5分時間を作って、夢(やりたいこと)を書き出すようにしています。

「やるべきこと」も大切ですが、「やりたいこと」も大切にしたいですよね・・!!

夢を思いだすとワクワクして、すごく楽しい時間になります。

書き出すだけで、とっても楽しい。

そして、

「私ってこんなことがしたかったんだ、バタバタしてすっかり忘れてた!」と気づきます。

そのくらい、子育てデイズはバタバタと日常がすぎていくんですよね。

(特に夏休みのバタバタ感は相変わらずすごいです。笑)

やりたいことができると、やさしくなれます

子育て中ずーっとガマンしているよりは、

時々スカッと夢を叶える自分の方が、子どもにやさしくなれる気がしています。

「あなたたちのためにこんなにやっているのに・・!!」といった類の感情が小さくなるから。

イライラもスーッと消えるし、子どもたちがかわいく見えます。

(子どもたちは普段もかわいいと思っておりますが、グズグズでひどい目に遭う時もあるので。苦笑)

という訳で。

小さな夢から大きな夢まで、楽しく思い描いて。

1つずつ、叶えていきたいですね。

子どもが夢を描くとイキイキするように、大人も夢を描くと表情がイキイキします!!

さて。

毎日1人時間がとれるように、夏休みは「早めの就寝」を心がけております。

いつもより早く子どもたちを寝かせて、ゆっくり休みながら、心をリセットしたいですね。

「変わりたい」と思って行動すれば、いつでも変われます

毎日がバタバタ子育てデイズになると、「なんとかしたい、変えたいな」と思うことがあっても、バタバタと過ぎていくことがけっこうありますよね。

なので、サクッと諦めてしまいがちですが・・!!

変わりたいと思えば、いつでも変わることができます!!

私は以前、「途中で行動が止まってしまい、やめてしまう」ことがよくありました。

途中で、やっぱりやめようかな?と悩み出して、行動することにちゅうちょしてしまうのです。

だけど、行動しないと、結局何も変わりません・・!!

▼この2つを心がけるようにしました。

  • さいごまで行動してみる
  • すぐにできることは、即行動する

その結果、行動することがグッと楽しめるようになりました。

変えたいと思ったら、まずやってみる。

そこからヒントをたくさんもらえます!!

行動する時は、

勇気がいったり、緊張したり、躊躇したり、遠慮したり・・

そういうたくさんの気持ちがわいてきますよね。

だけど、勇気を出して、

「やってみたいな」「変わってみたいな」と思う気持ちを大切にします。

積極的に行動してママの軸を育てると、

「行動するって楽しいことなんだ」と子どもたちにも伝わると思っています^^

子どもは大切、そして、ママの軸も大切

夏休み、心が折れそうになったりもしますが。(けっこうなりますが。汗)

ママがやりたいことも、やっていきましょう〜。

ささやかなごほうびスイーツも、

私の中では、ウェイトの高いの夢です。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼気持ちを切り替えるために、していること。

www.simple-home.net

▼昨年の夏の宿泊レポ。夏のホテル、気持ちいいですよね・・!!来年はいきたいな〜。

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!