心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【空飛ぶクルマの実験キット】で遊びました。手回し発電機で飛びました!!

スポンサーリンク

夏休みに、実験キットが重宝します!!

こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。

▼先日新発売された、「空飛ぶクルマ」の実験キットが届きました!!

新発売されたばかりなので、レビューが少なかったのですが、「ぶつかるとプロペラが壊れやすい」という情報を事前にキャッチしておりました。

なので。

  • なるべく家具にぶつからないようにする
  • 休み休み使うようにする

というルールを設けて遊んだところ、問題なく遊べております!!

▼天井付近まで飛びます!!

空飛ぶクルマと、手回し発電機はつながっています。

ぐるぐる回すとフワーッと浮かぶ仕組み。

電池不要なところ、すごいですよね!!

「これめっちゃ楽しい、すごい楽しい!!だんだんコツを掴んできた!!」

と、休憩タイムに小6長男が大盛り上がりでした。

長時間使い続けないでくださいとあるので、受験生の息抜きにもやりすぎなくてちょうどいいです^^

小3次男と4歳三男も一緒に大盛り上がり。

ぐるぐる回して発電する所が、ラジコンとは一味ちがっていておもしろいそうです。

今日は、空飛ぶクルマの実験キットのお話です。

学研の実験キット、夏休みになると必ず仕入れております

▼今回の実験キットはこちらです。

  • 手回し発電で飛ぶくるま
  • 冊子2冊

がセットの実験キットです。

冊子が2冊ついています。学習漫画なので、子どもたちが大好きです

▼今回の本は、「地震のひみつ」。

▼学習漫画なので、子どもたちもすぐに読んでおりました。

▼2冊目はこちら。メインの冊子です。

こちらは作り方だけでなく、コラム漫画なども充実しています。

学研の実験キットは、小学生向けの読み物が2冊ついていて、内容も充実しているのでお得感があります。

▼こちらのロケットについていた本も、いまだに取り出して読んでいます!!

www.simple-home.net

それでは、空飛ぶクルマを作っていきましょうーー!!

組み立ては30分くらいかけて作っていました

▼説明書を読みながら、ていねいに組み立てていました。

▼30分ほどで完成です!!

全体的に部品が軽く繊細なので(空を飛べるために)、ゆっくりじっくり組み立てた方がよさそうです。

▼手回し発電機とクルマは、このようにつながっています。

発電機につながっているので、イメージは空飛ぶワンちゃんを散歩させている感じ。(笑)

そこら中飛び回ってしまう心配はないので、家具への衝突も、気をつけられるようです。

▼何度か練習した後、飛ばし方がぐんぐん上達しました。

「手回し発電の回し方のコツをつかむと、高く、長く飛ばせるよ!!」とのこと。

ぐるぐる回す速度がポイントのようです。

「速くもなく、遅くもなく、ちょうどいい速度がある」とのことでした。

速過ぎればいい、という訳ではないそうです!!

ラジコンとちがって、手回し発電の回し具合で操縦する、というのが結構ツボにハマったようですね。

▼手回し発電の「回し具合のコツ」をつかむと、かなり高く飛びます!!

ぐるぐる回す長男レモンくんと、空飛ぶクルマ。

まだまだ遊びたいので、壊さないように気をつけていきたいと思います!!

ネクストワン、こちらにします

今年、あまりというか、お出かけが少ない夏になると思うので。

その分実験キットを入手して「ワクワク体験」をする予定です。

▼次は、小3モモくんリクエストでこちら。

プロジェクターです!!

これ、正直、私はあまり興味がなくてスルーしていたのですが。(ごめんなさい。汗)

今回の実験キットに広告が出ていて、それを熟読した小3モモくんが「次はこれがいい!!」ととても騒がしく。(広告パワーすごい)

サボり魔のモモくんが、コツコツ毎日勉強できたごほうびとして購入することにしました。

(ギリギリのお買い物マラソンにて。渡すのはまだ先です!!そんなに簡単に高額ごほうびは出しません。笑)

夏休みは時間があるので、遊んで学べる毎日にできると最高ですね。

2歳児も喜んでいました

▼近づいては逃げて、はしゃぐ2歳児。

空飛ぶクルマ、楽しいねーー!!

「子ども部屋お片付け大臣」に、小3次男を任命しました。

夏は子どもを上手に、巻き込んでいきましょうーー!!

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼紙すきキットも楽しいです!!自由研究にもおすすめ。

いろんな紙ができました。

www.simple-home.net

▼おばけえびもすごく良かった!!金魚は飼えないけれど(掃除が・・汗)、おばけえびは簡単に育てられました。

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!