心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【夏休みを整えるセミナーのご感想】をいただきました!ありがとうございます!!

スポンサーリンク

夏休みを整えるセミナー、全日程が終わりました。ありがとうございました!!

こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。

▼夏休みを整えるセミナー、おかげ様で全日程が終わりました。

www.simple-home.net

本当にありがとうございました!!

家庭学習を整える上で、ママの思考をスッキリさせることはとても大切だと感じております。

実は、以前は私も、カーッとなることが多々あったのですが(汗)。

整えることで、イライラが爆発するように怒ることは、ほとんどありません・・!!

そんな辛いところから乗り越えてきた経験があるため、

困っているママの力になる活動をはじめてみたいと思い、セミナーや講座などを開発しました^^

一緒に時間を共有して実践することで、ブログを読む以上に効果が得られるものがあると感じたからです。

誰かと一緒にやると楽しいですし、面倒そうなこともサクッとチャレンジできます!!

これからもたくさん企画を考えていきますね^^

気になる方は、次回を楽しみにお待ちくださいませ。

今日は、セミナーのご感想のお話です。

(ご感想が詰まった記事なので、長めです!!)

ごちゃついた思考を、整えていこう!!

▼ごちゃついた思考を、

スッキリ並べて、

整える!!

というテーマで、セミナーを開催させていただきました。

ご参加くださった方からご感想もいただき、本当にありがとうございました!!

早速、感想をピックアップさせて頂きたいと思います!!

(セミナーのご感想以外のことはブログに掲載いたしませんので、どうぞご安心くださいませ^^)

全部で3つの質問からのご回答をいただきました。

質問その1. セミナーで解決したこと、参考になったこと、持ち帰れたことはなんですか? 

「実際に紙に書き出すことで頭の中が整理されることを体感できたのが良かったです。また「子どもの〇〇」と「子どもの〇〇」は別の〇〇とのお話が目から鱗でした。つい混同しがちなので、今後の家庭学習のベースにしたいと思います。90分のセミナーで色々な気づきを得られ有意義な時間になりました。 ありがとうございました」

「子供が動かない、ではなく、こちらからの働きかけを変える、〇〇に落とし込んで生活の中に入れ込むといいかな、と思いました。同時に、それらを頑張るためにもママの軸〇〇が大事になるなと感じました」

「将来の夢が叶いづらいのは、〇〇ばかり片付けて〇〇を後回しにしてしまうからであるということ。私は今までto doリスト化はしていましたが、できることを先にやり、優先順位の低いもしくはやりづらいものを後回しにして結局できないままにしていました。

悩みこそ、〇〇であり、〇〇に分解し取り組むべきだと実感しました。 子供がやる気がなければ、細切れにして、回数を増やして取り組めるようにすること。5分でもできれば、貴重。体重が増えないなら授乳回数を増やすだけでも全然違うと言われたことを思い出しました^⁠_⁠^; 子供が家庭学習をいやいややっても怒らずOKとすること。あくまでステップの一貫である」

「〇〇」と「〇〇」を分ける。今年のやるべきこと&やりたいことリスト、消化出来ているのは〇〇で、残っているのは「〇〇」だと気がつきました!「〇〇」が「〇〇」に細分化できていないので、頭の中で「あ〜早くあれをやらないと」と思いながら、何か面倒?大変?な作業という認識で、取りかかれないままだったのだと思います。

「ayakoさんの忍耐強さ。例えば、時間になっても勉強を始めないお子さんに対して、「時間だよー」で開始しなければ、2度目の声がけ。それでもダメなら3度目の声がけ、参考になりました。(ちなみに毎回、声がけの声のトーンは同じなのかが気になりました。笑)長男に対しても、私が辛抱強くなることが必要だと認識しました」

「教えていただいたやり方でどんどん書き出したら、頭の中がスッキリしました」

「やる事を〇〇に分ける事により、やるべき方向性が少し見えてきた気がします。今までは、あれもこれも等と頭の中がごちゃごちゃしていましたが、〇〇分けをする事により、少しずつですが頭の中が整理されてきた様に感じます。今後は、自分に合った〇〇分けを見つけブラッシュアップしていけたと感じています今日は、参加して良かったです。ありがとうございました。 また、別のテーマのセミナーがありましたら参加したいです」

「ayakoさんのお子さんたちの子どもらしいところが知れて、励みになりました。10分でも20分でも自分ひとりで思考する時間があると、その後がスムーズにいきそうだ、という手ごたえを得られました」

「一つひとつの〇〇をしていくことで〇〇が完成するということを改めて認識したら、なんだかすっきりしました。 大きな一歩は無理でも、小さな一歩からという気持ちになりました」

「やるべきことが明確になったので、優先順位がつけられた。あとは決めていくだけ。紙を見ればいいので、頭の中で無駄にグルグルする必要が無くなった」

「付箋に書いて〇〇を分けていくことで、自分のすべきことが明確化する感覚がわかり、ごちゃごちゃだった頭の中が少し整理されつつあります。 書き出す事によるメリット。付箋を使うことで 優先順位を変えたり、付け加えたりすることができるのはやりやすいと思いました。」

「頭の中の〇〇を書き出してみると、意外と数が少ないことに気づけたこと。子どもへのご褒美の準備が少なかったので、今後は用意をしようと思ったこと。 参考になったのは具体的にツールと分解の仕方を教えてもらえた事」

質問その2. ayakoはどんな人でしたか? 

  • とにかく笑顔が素敵で、お話もわかりやすく聡明な方という印象でした。ますますファンになりました!
  • チャキチャキ、はっきりしっかりされている方だなと感じました。
  • 美しく、優しくて、ブログの文章のままでした
  • 色白で可愛い!TV放送の時もそう思っていましたが、今回お話を聞かせて頂いて、可愛いだけでなく、物事の困難に立ち向かったいく強さも兼ね備えている女性だと改めて思いました。話し方も、とても素敵でした。
  • 素敵すぎて、緊張しました!ブログを読んでいると優しくてふわ〜っとしてる雰囲気でしたが、セミナーを受けて芯のある賢い方だなと思いました。
  • とてもおっとりしていて、男の子が3人もいるママには見えませんでした。笑 普段から色々と考え工夫し、実行していらっしゃる賢い方なんだなという印象を受けました。

  • 実は、Eテレの番組で一度ayakoさんをお見かけしたことがありました(偶然、そのときの私は大興奮!)。でも、今回はオンラインとはいえ、直接お話しすることができて、とても気さくで話しやすい方だなと思いました。元気になれました!
  • 笑顔が素敵でハキハキ話されるので聞きやすく、さらにこちらの気持ちも受け止めつつアドバイス下さるので、もっともっと相談したくなりました。
  • そのまま、優しく柔らかく明るい。
  • 声がかわいい^_^ ブログを何年も前から、毎回みています! 生活の仕方、おすすめ文房具、たくさん真似させていただいてます! どんな芸能人に会えるより感動しました!
  • とても話しやすかったです。まだまだ聞きたいことが沢山ありました。

  • 子育てに一生懸命向き合ってきた方であり、お子さまを伸ばしていくセンスがある方だと思いました。
  • 明るくポジティブな雰囲気がとても好印象な方でした。 たまたまブログがヒットして申し込みましたので何も存じ上げず参加しましたが、 以前TVで拝見していたのを思い出しました!何故か印象に残る方だと思います^^
  • あやこさんのイラストの漫画が好きで、私の中であやこさんは漫画の自画像のイメージ(ほんわかした感じ?)がどちらかと言うと強かったのですが、セミナーでの喋るあやこさんは賢くてテキパキと行動する、とても素敵な方だと感じました。
  • ブログから伺えるように心地良いや好きの具象化や、問題の細分化・消化のスキルが高い方。

質問その3. セミナーはどのような方におすすめですか?

  • お子さんの家庭学習の進め方を模索されている方
  • 何から手を付けたらいいかわからないくらい、あれもこれも気になっていて、でも動き出せない方。
  • 「子どもの勉強をみたいが上手くまわっていないと感じる」と育児に悩みのある方、「子どもがいるので、やりたいことが出来ない」と出来ない言い訳をしてしまう方におすすめしたいです。
  • ayakoさんご自身が、お子さんが4人もいらっしゃることで、参考になることがたくさんあるかと思います。
  • 家庭学習のやり方で悩みがある人、私のように常に何か方法はないかなと探しているけど悩みが解決しない人におすすめします。

  • 自分の事、子供の事等、普段バタバタとしてしまっている方が、思考を整理する為に受けて頂きたいです。
  • お子さんの受験での目標達成を考える方におすすめしたいです。我が家は受験を意識していたわけではありませんが、たまたま1歳後半からくもんを始めた関係で、受験情報も多く目にするようになり、幼児期、小学生時代のお勉強の世界を知ることになったのですが、かつての自分がそうだったように、フルタイムワーママ、保育園フル活用の身では、受験なんて到底想定できないだろう、けどちょっと興味ある、という人たちは結構いそうな気がします。

  • マルチタスクに追われてる方 老若男女問わず誰でも。子どもの頃からこんな習慣があったらいいかも。 でもやっぱり、産後頭は働きにくいし、母親は自分のことだけでなく、家族のことも把握しなければなので、子育て中のお母さんかな。お母さんが幸せなら家族も幸せだと思うから。
  • 仕事、子育て、家のことを頑張る、すべてのママに! 受講後は、頭の整理術を、小3の息子にも受けてほしいなとおもいました! 同じくらいの子供がいる家庭 子育てに奮闘しているすべての方におすすめしたいです。
  • 特に私のように頭の中を整理したいなと思っている人や、ayakoさんのシンプルな暮らしに憧れている方に。
  • 忙しいけどやるべきことがいっぱいでモヤモヤイライラしている方におすすめします
  • 子どもや自分のことで、頭の中がモヤモヤしているママさん。

ご感想、本当にありがとうございました!!

お忙しい中、あたたかなコメントをいただき本当に嬉しかったです。

これからも精進していこうと思っております!!

そして、ブログをお読みくださるみなさまの毎日を、心から応援しております。

夏休み、暑いですしまだ続くので、

どうぞご自身の時間も、大切になさってくださいね。

明日から8月ですね!!

一緒に乗り切って参りましょう〜。

もうすぐ、夏休みはあっという間に終わるはずです。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼自分時間、夏は必須ですね・・!!

www.simple-home.net

▼お悩みの「芯から解決」を目指しています。

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!