心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【長男の12歳のお誕生日と、成長したことメモ】小学生さいごの夏休み

スポンサーリンク

長男が12歳になりました

こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。

▼長男が12歳!!になりました。

(お誕生日おめでとう!!)

長男は今、毎日頑張って勉強中なので、ささやかなお祝いにしました。

来年いっぱい遊ぼうね!!

6年生の夏、特別な想いで迎えております。

「ちゃんと乗り越えられるんだろうか」と、ドキドキした気持ちはありましたが。

(それプラス、下の子チームが風邪をひいて家庭内で蔓延しないかどうかヒヤヒヤ。汗)

今の所、ペースを崩さず、淡々と勉強できているようです。

色々優先順位はありますが。

まずは、「元気なコンディションが大事だな」としみじみ感じております。

▼本当は、長男のお誕生日にささやかなお出かけを!と計画していたのですが・・

www.simple-home.net

「僕は家に残って勉強して、休憩時間は好きなように遊ぶ」という、まさかの展開になりまして。(汗)

もちろん何度か誘ったのですが、本人の意思はかたそうだったので。

気持ちを尊重して主役以外でおでかけすることになったのでした。

本人いない!!という「誕生日祝いのお出かけ(?)」、はてなつきの外出になりました!!(苦笑)

で、外出中に長男の決断に、なんだか涙が止まらず。

「今できることをサポートしよう」と、改めて思いました。

小学生時代の貴重な時間、大事に過ごしていこう!!

(自立に見せかけて、中学時代も忘れ物とかしてそうだけど。笑)

今日は、長男の12歳のお誕生日と、成長したことメモのお話です。

時計を傾けるくらい、遊びに熱中します・・!!

▼小さな頃から遊びに全力。全力すぎて、時計が傾くくらい遊んでおります。

どうやって遊んだらこうなるのかしら。

▼家中に「仕掛け」が施されることもしばしば。

トイレのドアを開けた瞬間に、上からトイレットペーパーがドサドサッと降ってきた時は、怒りを通り越して笑いました。(笑)

小3次男はそういうことが笑えず、よく長男に怒ってケンカしておりますが。

激しくケンカしていた過去を思うと、今は仲良し兄弟になりました。

さて。

▼この夏はカプラだけか??と思うほどハマっておりましたが・・

www.simple-home.net

▼突然、こちらのおもちゃがほしいと言い出しまして。

私、プラレールしか知らなかったのですが、みなさんご存知ですか??

「ホットウィール」という、レールの上のを車を走らせる遊び。

電気やチョロキューなどの力を使わず、高低差を利用して、車をシューーーッと走らせるものです。

じいじに頼んだようなので、届くのが楽しみです!!

兄弟みんな、レースのような感じにワクワクするみたい。

どんなおもちゃなのか分かったら、また書きますね!!

夏期講習、コツコツやっています

長男レモンくんは、算数だけ丸つけしております。

(それ以外は自己採点)

丸つけしようかな?と思って探していたら、見つからなくて。(汗)

「探してごらん」と長男。

▼おいおい・・と思いながら探したら、ありました!!

うん、人生隅々まで、おもしろおかしく楽しみたいタイプだね。(笑)

これからも楽しんでねーー!!

ただ・・

▼ぐちゃぐちゃにするのはやめてくださいませ。

上の写真で小さく折りたたまれていた問題。

夏の間は、夜は9時半ごろ就寝、朝は6時〜6時半ごろ起床というリズムです。

疲れていない時はもっと早く起きるのですが、今はやはり疲れるらしくけっこう寝ています。

(暑さのせいもあるかも)

これからも睡眠は大事にしていこう!!

夏のお供に、兄弟でプロジェクター楽しんでいます

▼少し前に買っておいた学研の科学のプロジェクター。

次男が遊んだ後、長男も、そして下の子チームも一緒に楽しんでおります。

▼星座が特に、楽しかったみたい!!

「これは春の星座」「これは夏の星座」・・という風に、くるくる回しながら楽しんでいました。

上の写真は星座名ありで、なしバージョンもあります。

なしバージョンの方が「きれいー!!」と感動していました。

下の子チームが最初こわがっていたもの

上の子たち、下の子チームを怖がらせて楽しむという、わるい遊びをやってました。(汗)

だんだん怖がらなくなったけれど。(汗)

▼おばけもあるんです。

傘が・・

バッと開く!!

下の子たち「ぎゃーーー!!」

確かにはじめて見たら怖いかも?!

徐々に慣れて、いろんな物を映して楽しんでおります。

夏の室内遊びにピッタリでした!!

夫と100均

誕生日飾りは、夫が100均で選んでくるのが好きで。(たまに変なの買ってくる。笑)

▼今回は、カチューシャを。

誕生日の日中、夫が自分の頭にずっとつけていました。(笑)

お誕生日、おめでとうーー!!

これからも応援しています。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼何度も進捗をご報告しておりますが・・そう、これ、やっと芽が出てですね、

「まずは1枚書けるね!!」と言ったら、次男から「花が咲いた所1枚と、花が咲いて枯れた所1枚を書くって決まってるからまだ書けない」と言われて・・!!

ひーー!!となっております。(花咲かないです、まだまだ全然)

www.simple-home.net

▼めいいっぱい遊び倒しました・・!!

こちらはもう使い果たしてバラバラになっております。

外出少なめの夏を盛り上げてくれて感謝です!!

www.simple-home.net

*お知らせです*

今まで、あまり資格などを明記してこなかったのですが、今後セミナーを開催するときに「なぜ私が教えられるのか?」と、疑問に思われる方もいらっしゃるかもしれませんので、全てではありませんが持っている資格の一部を、小さなプロフィール欄に書かせていただきました。

そう、私、資格を取るのも「独学自力派」でした・・!!

周りの同級生は、専門の学校に通って取っていた2級建築士、インテリアコーディネーター、全て独学で取得しました。なので、

家庭学習のまわし方に関しては、独学でここまでできるんだよ〜!!と、自信を持ってお伝えできると思います。

また、大学中、もっともっと挑戦したくて、建築学科でしたが、教職課程もとりダブルスクールのような忙しい生活をしていました。

おかげで教育のメソッドも学べて、高校数学までの道のりも学べて、楽しいことがたくさんありました^^

またいつか、その話は書くかもです!

ちなみに、イラストは結婚してからデザイン学校3年通って学びました^^

学びはとっても楽しいですし、人生がどんどん開花していきます。これからも、家庭学習のやり方で、「楽しく自発的に学べるヒント」をお送りさせてくださいませ。

(ちなみに両親はダブル先生です。どちらもリタイアしていますが、母は小学校の先生だけど毎日おしゃれして出勤しておりました。笑)

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!