心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【すごすぎる天気の図鑑展】に行ってきました!体験コーナーとお土産の話

スポンサーリンク

すごすぎる天気の図鑑展に行ってきました

こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。

▼昨日、すごすぎる天気の図鑑展に行ってきました!!

大きな展示は混んでいそうだったので、小さめの展示に行ってきました

(と予想しましたが、普通に人は多めでした)

www.takashimaya.co.jp

(当日受付にて、ラインのお友達登録でひとり無料になりました!)

天気や雲は、夏休みの自由研究にもなりそうな題材ですよね!!

私も小学生の頃「くもの研究」を自由研究にしました。

・・ただ雲を写真に撮って貼っただけ・・になりましたが・・!!(笑)

▼わが家で子どもたちが愛読している、こちらの本の展示会ということで、足を運んでまいりました!!

今1番売れている天気の本、デザインもかわいいし分かりやすい本です。

今日は、すごすぎる天気の図鑑展に行ってきたお話です。

本の中にいるような展示でした

▼本の中にいるような展示。かわいい展示です。

2歳児、4歳児もいたため、詳しくは本で読もうという感じでしたが、楽しかったです!!

小3次男も、夏休み中は暑すぎて家でダラダラする日々なので、久々のお出かけに燃えていました。

「すっごーーく楽しかった!!」

▼ワクワクする展示でした。

実は、小6長男も一緒に行く予定でしたが、「家に残る」とのことで。(汗)

お出かけして遊ぶよりも、休憩時間は家でまったり過ごしたいそうです。

今まで家族全員のお出かけが当たり前だったので、なんだか涙腺がうるうるしました。

お土産に恐竜の骨を買って帰りました。(天気となんの関係もないお土産。笑)

さて。

子どもたちが楽しそうだったのは、やはり体験コーナーです!!

虹をつくろうコーナーで遊びました

▼持ち上げて角度を調節すると、机に虹が映し出せます。

▼こちらはCDに光を当てると、虹ができるというもの。

これは自宅でも簡単にできそうですよね!!

CDに光を当てるだけで、虹ができるなんて知らなかったです。

いろんな物から虹を作って楽しんだ子どもたちでした。

2歳サクラちゃんは眼科検診のように、夫の目を懐中電灯で照らして「やめてえええ〜」と言われていました。(笑)

夏休みの自由研究用に、一生懸命ノートをとっているお子さんもいました。

わが家の子どもたちは、お土産コーナーが1番好きなので、そういうことはしておりません。はい。

表紙に顔を入れて記念撮影しました

▼表紙に顔を入れて、記念撮影しました。

親バカスポットですね。

人が多かったため、あまり写真が撮れなかったのですが。

子どもたちも大人も疲れない、こじんまりとして見やすい展示だったと思います!!

さいごはワクワクのお土産コーナーへ。

お土産コーナーは実験グッズが充実していました

お土産コーナーは、学研の実験キットなどがたくさん置いてありました。

サバイバルなどを買っている人もいました。

天気グッズも大充実!!

なんだけど・・

▼小3次男が選んだのは、化石でした。(笑)

「なぜ今??天気グッズは??」

とツッコミどころ満載ですが、男のロマンが騒ぐのでしょうか、化石ラブです。

特に、「琥珀(木の樹液が固まった化石)」は、あまり安く売られていないので。

ほどよいセットが見つかり嬉しかったようです。

(写真の中で黄色いのが琥珀。確かに魅力的です!!)

そして、「化石が出てくるガチャガチャ」もやりました。

長男がガチャガチャ好きなので、それをお土産に。

天気の展示に来たのに、化石に染まった親子でした。

絵日記も帰宅後書いていました

▼小3次男、すばやく絵日記を書いておりました。

「お母さんは、ガチャでこはくを出そうと、3回もチャレンジしていました」

母の行動、先生に筒抜け。(笑)

3回やったのは、3兄ちゃんズのためですよ〜!!

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼昨年は大きな展示へ。楽しかったな〜また行こう!!

www.simple-home.net

▼穴場だと思います!!模型もすごく充実していました!!

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!