心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【家庭学習*小3次男の変化】ダラダラ文句が多かった子が、やる気が出てコツコツやる子に成長

スポンサーリンク

小学生までの家庭学習は、ママが鍵です

こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。

ダラダラと、文句ばかりで勉強時間が5分以下だった、小3次男。

ダラダラとずっと文句を言いながら勉強しているので、こちらも苦痛でした。(汗)

「もうプラスアルファの家庭学習はやらなくていいか。学校の勉強だけでいいよね」

と、何度も思いました。

だけど、ここで諦めないのが母親。

(父親はとっくに諦めていました。父に期待してはいけません。笑)

私が変化成長したことで、次男がみるみる変わっていきました。

次男の変化はとても嬉しかったし、

何より、私の負担がググーーッと減り、はるかに楽になりました!!

「やる気がない子に、勉強をさせている状態」が、ママにとって1番大変なこと。

「やる気がある子が、自分から勉強する状態」が、ママにとって1番楽で、子どもにとっても心地いい状態です。

やる気がある状態に、

「ゴールから逆算されたダンドリ」を加えれば、快適な毎日を作ることができます。

今日は、小3次男の変化(家庭学習)のお話です。

小3次男の家庭学習、ビフォーの状態です

▼ビフォーの次男モモくんの様子です。

  • ダラダラ勉強している
  • 字が汚い(薄い)
  • 姿勢が悪い(このせいで、一時期乱視になりました)
  • 文句をずっと言いながら勉強している
  • 考える問題は、1秒も持たずに諦める
  • 5分以下しか勉強できなかった
  • 単調な計算、漢字練習がつまらないのか、泣きそうになっていた

本当に、文句が多かったんです。(汗)

今改めて書き出してみると、ビフォーの状態は本当に親子でつらかったなと感じました。

「たくさん課題を出しているから??」

ではないんですよーー!!

この時期のモモくんに出していた家庭学習は、本当に少しでした。(汗)

例えば、計算1枚だけ。

それを、12問あるとしたら、2問解いた時点で「もう面倒、やめたい、なんでこんなことを・・」と文句がはじまる感じ。

毎日、モモくんに家庭学習してもらうの、やめようかなと本気で思っておりました。

と、ここまで小3次男が偶然読んでしまい(ブログを読むのが好きで速い)、

モモ「エヘヘ〜。笑。ま、だけど、今は変わったよね!」

私「そうだよ!本当に変わったよね!これからかっこよくなった姿を書くね!」

という会話をしました。(笑)

  • 私自身の態度を変化させたこと
  • ゴールから逆算したダンドリで、迷いなく動けるようになったこと

この2つで、危機を脱することができました!!

小3次男の家庭学習、アフターの状態です

▼アフターの次男モモくんの様子です。

  • シャキッと集中して勉強する
  • 文句を言わず、前向きな発言が増えた
  • 姿勢がよくなった(姿勢にでます、子どもは特に)
  • 文字が濃くなった(まだ汚い時はあります)
  • 考える問題に、粘り強く取り組む(大きな変化)
  • ごほうびがなくてもできるようになった
  • 勉強できる量が増えた
  • 成績が上がった

本当に、同じ人??という変化成長を見せてくれました。

▼やる気とリンクする成績。

www.simple-home.net

私自身のサポート負担は、前よりもはるかに楽になりました。

「勉強をさせている状態」は、ママにとって本当に負担なんです・・!!

それがなくなるだけで、学習はとてもスムーズに。

▼ついでに、ママじゃない時間も、楽しめるようになります。

私自身、ものすごく悩んだり、何度も立ち止まった「家庭学習のやり方」。

今後は、悩んでいる方のお役に立ち、サポートできたらとても嬉しいです^^

お知らせ*メールミニ講座をはじめます

一生モノのやる気を育てるメールミニ講座お申し込みフォーム

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須

(*上のフォームに直接ご入力いただけます*)

「家庭学習のやり方」に関する、全てのご案内を先行して行います。

メールミニ講座も不定期にてお送りしますので、お読みいただけたらとても嬉しいです^^

*前回のセミナーにて「メールでお知らせを受け取る」をご選択いただいた方は、再登録は不要です*

(*いつでも解除もできるので、お気軽にどうぞ〜!ご入力いただきました個人情報は、ayako(寺本あやこ)がメールを差し上げる以外に一切使用いたしませんので、どうぞご安心くださいませ*)

好きなことは、変わらずです

勉強に対する態度は激変した次男ですが、好きなことに対する態度は変わらず。

好きなことは、サポート要らずですね!!

夏休みももうすぐおしまい〜!

肩の力を抜いて、暮らしていきたいですね。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事

▼お悩みを解決して、心地いい毎日へ。

www.simple-home.net

▼今の所、次男はタイマーなし学習ですが、ごほうびタイムはタイマーありです!!永遠に続いてしまうため。

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!