心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【朝日小学生新聞*5年目のレポ】子どもたちが好きな所、私が気に入っている所

スポンサーリンク

朝日小学生新聞、5年目になります

こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。

▼朝日小学生新聞をとりはじめて、5年になりました・・!!

(今日はTPPが1面のトピックス。「イギリスが加盟したんだよね」と、小6長男も知っていたようでした)

テレビがないので、ニュースがあるといいなと思ったのが購読のきっかけ。

(そう、テレビなし一家なのです!!ただし、YouTubeとアマプラのアニメはたっぷり利用しております)

▼わが家の新聞事情はこちら。

  • 夫・・日経オンラインを購読(通勤車内で読むのが日課)
  • 私・・平和な小学生新聞が好き(平和なニュースしか載ってないため)
  • 子どもたち・・朝起きたら即、小学生新聞を開くのが日課

毎朝、新聞が読みたくて起きるようになったのかもしれない、と思うくらいです。

お布団から出ると、子どもたちは新聞受けに直行!!

目覚まし要らずなのは助かります。しかし早起きすぎる。(苦笑)

もちろん、楽しみにしているのは「漫画コーナー」です。(ニュース目的だったはずですが)

漫画にも学びがあり、なかなか面白いそうです!!

▼こちらのレポから2年経ったので、5年目のレポを久しぶりに書いてみようと思います!!

www.simple-home.net

今日は、朝日小学生新聞5年目のレポのお話です。

子どもたちが好きな所は、漫画連載です

▼こちらは「ことワンことわざたずね旅」。

小3次男「クイズになっているんだよ!考えながら読んでいて、わからなかったら答え見てる」

かわいらしい漫画です。

このような漫画を、曜日によっていろいろ楽しむことができます。

おしえてさかなクンの連載も、お気に入りだそうです

▼次男モモくんが、「最近おもしろくなってきて読んでる」と教えてくれたのがこちら。

さかなクンのコーナーです。

2人の会話形式なところが、読みやすいらしいです。

モモくん漫画以外も読んでいたんだ!と、ちょっと感動しました。

私は、都道府県さんぽ、旅気分になれて大好きです

▼こちらは「福井県」の時の、都道府県さんぽです。

この特集の時は、欠かさず読んでいます。

福井県にある恐竜博物館、いつか行ってみたいなあ・・!!

などと、妄想するのが大好き。

▼子どもたちは漫画に釘付けですが、大人の私はこういう記事が大好きです。

  • 都道府県さんぽ
  • 世界のいろんな住居と暮らし
  • 世界のいろんな生き物

インディアンの方の家や、暮らしの特集もすごくおもしろかったです・・!!

そう、子どもたちと私は読むところが全然違うのでした。(笑)

「しんぶんでずかん」特集の時は、下の子チームも大喜び

▼以前はなかった、「しんぶんでずかん」コーナーです。

学研とのコラボページ。

昨日は、新幹線特集でした!!

家にも図鑑はあるけれど、新聞に載っているとなんだか嬉しくなりますよね。

▼早速、4歳三男がチョキチョキ切り取っていました。

こんな風に、

  • 小学生チームが読む
  • 下の子チームが工作として使う
  • 小学生チームが学校の習字で使う

と、大活用しております!!

普通の新聞と違って、チラシなし&1回分が薄いので、めいいっぱい活用できるイメージ。

ゴミ出し前になくなってしまうこともある、朝日小学生新聞でした。

親向けの読み物も楽しいです

毎月ちょっとずつ来る、親向けの読み物も好きです。

(読みきれない量じゃない所がすごくいい)

▼つい先日は、「ゲーム×教育」の記事でした。

ゲームは教育現場にも使われ始めている、現代のゲーム事情が描かれていました。

やりすぎは良くないけれど、

ほどよく使えば「非認知能力」を高めてくれて、頭がよくなるとのこと。

また、「ゲーム障害のスクリーニングテスト9つ」、などの特集もありました。

メリットとデメリット、両方読めるのが嬉しいですよね!!

こちらに関しては、「ゲームとの付き合い方(後編)」にて、改めて取り上げますね。

お疲れさまケーキ

▼夏休み終わりということで(ややフライング)、お疲れさまケーキをしました・・!!

(お昼はまた素麺ゆでてしまいました。笑)

毎日お疲れさま会したくなりますよね、夏は。(笑)

自分を癒しながら、暮らしていきましょう〜。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事

▼タイマー、我が家の場合、勉強よりも自由タイムを測る方に使っております。

時に動画タイムを測るのにお役立ち。

www.simple-home.net

▼やっと物が失くなるブームが落ち着いてまいりました。長かったですがトンネルの出口が見えてホッとしております。

何事も、「明けない夜はない」、ですね。

明けない夏休みもない、です。(嬉)

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!