心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【7年使用中のエアコン、初めての内部クリーニング】石鹸で、ここまできれいになりました

スポンサーリンク

エアコンが、石鹸だけできれいになりました・・!!

こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。

「エアコンがカビだらけでやばい、家中に菌が飛散する」と夫。(化学系の仕事)

▼プロの方に依頼して、内部を分解してお掃除していただきました。

(アフター写真です)

数年前から、「カビやばいな、だけどどうやって掃除するんだろう・・」と密かに悩んでおりました。(汗)

▼悩みポイントはこちら。

  • プロのクリーニング高いだろうな
  • 洗浄力が強い洗剤使って、次男は大丈夫かな(アトピー発症しやすいため)
  • 自分で可能な範囲はやってみたが、分解するのが怖い

さらにここに、

7月にエアコンをつけた後、長男が

「エアコンつけるとお腹壊す気がする、カビのせいな気がする」と言い出しまして。(汗)

まさかそんな・・と思ったけれど、エアコンが汚れていることは確か。

▼重い腰を上げて、プロの石鹸クリーニングの業者さんを探しました。

いい所が見つかりましたが、「すでに7月は日程が埋まっていて、8月22日になります」と言われてびっくり。

すごく人気があるんですね。

という訳で本日は、1ヶ月以上も待ちに待っていた日でした・・!!

今日は、初めての石鹸エアコンクリーニングのお話です。

清掃日は、家具の移動が必要です

▼机を奥に移動しました。

すごい。ワクワク。

ついにカビだらけのエアコンを、掃除していただける日がやってきました。

「手袋なし、ゴーグルなしで洗浄できるんですよ。石鹸なので。

赤ちゃんがいても大丈夫ですよ〜!」

と教えてくださいました。

途中キツイ匂いなどもありませんでした!!

最後に柑橘系の防カビ剤を塗布してくれて、おしまい。そこだけはオレンジの香りがしましたが、それもすぐに飛ぶので、心配していた「洗剤のキツイ匂い」などはありませんでした。

(ホッとしました)

エアコンをどんどん分解していきます

▼何もかも、外していました!!

これを見た瞬間、私ではできない掃除だったから、依頼して本当に良かったなと感じました。

エアコン1台で、1時間15分くらい、たっぷり時間をかけてきれいにしてくれました。

プロでも1時間かかるということは、私だったらもっと時間がかかることでしょう。

(というかエアコンの修復が不可能かも。汗)

予約でいっぱいなことに納得いたしました。

安心の石鹸クリーニングです

▼強烈な洗剤系はありませんでした。

小3次男、実は水泳の後、肌が塩素負けしてしまうんですよね。(汗)

今回のクリーニングの前後で、次男に変化が起こらなかったので、ホッとしました!!

▼エアコンクリーニングが来る5分前に、

「あと5分でくるよね!今から部屋掃除してくるわ」

すごい勢いでおもちゃ部屋掃除してくれました。

将来、家事ができる夫になりそうで、そちらもホッとしております。(笑)

石鹸でも、ピカピカになることにびっくりしました

▼洗浄水は真っ黒でした・・!!

▼ピカピカの内部になりました。

石鹸だったら効果は薄くても仕方ないな・・と思っていたのですが。

ピカピカになりました!!

びっくりです。石鹸ってすごい。

強烈な洗剤だったらどうしよう・・と思い、ずっと保留にしていたエアコンクリーニング。

今は「やさしいエコクリーニング」「やさしい石鹸クリーニング」も地域ごとに色々あるようです!!

(わが家で使用したお店は、普通のクリーニングよりも安めでした)

「いい機会だから」

エアコン下に、家具を戻そうとしたら、

次男「ママちょっと待ってて!!」

「いい機会だから、家具の裏のほこり掃除しておくよ」

とびっくり発言。

夏休み中に、発想が主婦化した気がします。(笑)

業者さんに「今日はありがとうございました〜!」と母より先に声をかけてくれました。

次男は、弱々しい不安的な部分も抱えているのですが。

今日は頼もしい部分が見られて嬉しくなりました。

気持ち的にも、スッキリ

▼エアコンから出てくる風に、不信感が募っていた家族でしたが。

今は、自然のエアーのように感じられるようになりました。

(気分の問題)

お出かけや外食が、ほぼない夏休みだったので。

エアコン清掃は、夏のビックイベントとなりました。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事

▼夏は久しぶりに、個室でお勉強するスタイルが復活しました。

(さすがにリビングはうるさかったみたい)

www.simple-home.net

▼無印ボックスを使っています。

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!