心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

『無印良品のファイルボックス2種』を使って、勉強コーナーを整理しています!!

スポンサーリンク

リビングの勉強コーナーで使っています

こんにちは。ayakoです。

▼こちらの「無印良品のファイルボックス2種」を、リビングの勉強コーナーで使っています。

  • ファイルボックス(A4サイズ)
  • 小物収納6段(引き出しタイプ)

これ、実は奥行きが微妙に違います。

引き出しボックスの奥行きの方が、若干短い。

なので、引き出しボックスを前に少し出して、奥行きが同じように見せながら使っております。

さて。

この2種類が、すごーーく使いやすくて!!

学習机まわりが整えやすくなりました。

リビングに学習コーナーがあるので、整って見えることはとても大事です。

(大人が安らぐために・・!!笑)

今日は、無印良品のファイルボックスの使い心地のお話です。

使っているのは、小物収納と、シンプルなファイルボックスです

▼こちらの小物収納ボックスは1つ使っています。

引き出したっぷりで、使いやすさ抜群。

▼ホワイトグレーなので、中身がゴチャついても見えない所が魅力です!!

www.muji.com

▼もう1つは、こちらのシンプルなフィイルボックスです。

こちらのボックスは、「向きによって中身を見せる・見せない」を選択できるのも魅力です。

それでは、使い心地を見ていきましょう〜。

引き出しは、子どもたちそれぞれの(人別の)文房具入れに使うと便利です

▼ファイルボックスと並べて使っている、小物収納ボックスです。

▼収納しているものはこちらです。

  • 文房具(長男)
  • 文房具(次男)
  • 文房具(三男)
  • 文房具(長女)
  • 図形カード
  • 年号カード

リビング勉強で使う、文房具をメインに収納しています!!

▼使い方はこちら。

文房具を使う時に、引き出しを取り出して、ペンケースのように使います。

上の写真は、4歳イチゴくんの引き出し。

▼下の写真は、8歳モモくんの引き出しです。(ぎっしり)

この「1人ひとつ引き出しがあるシステム」、めちゃくちゃよかったです・・!!

わが家では、リビングのダイニングテーブルとワークスペースの2ヶ所で勉強しているので。

持ち運びやすい筆記用具がとてもお役立ちです。

  • 好きな場所に、文房具を持ち運べる
  • 人別になっているから、整えやすい
  • 自分だけの引き出しは、嬉しい
  • 片付けも簡単
  • 机の上にペン立てやトレーを出す必要がなくなり、スッキリ

子どもたちも、自分だけの引き出しはとても嬉しい様子。

机の上の物も減り、スッキリします!!

続いて、シンプルなファイルボックスの使い方です。

中身が見える向きにするボックスは厳選しています

中身が見えていると、すごーーく使いやすいですよね。

ただ、中身が全て見えていると、雑然として気が散るようなのです。(汗)

という訳で。

▼中身が見える向きに置くボックスは、4つに厳選!!

毎日のように使う、算国理社の4教科、こちらは中身が見えた方が使いやすいと感じました。

(親も整理しやすい)

さて、こちらのボックスは、

はじめはラベリングしていましたが、中身が見えているので外しました。

▼各教科ごとにファイルを色分けして、感覚的に使えるようにしています。

(小学生が使うので、できるだけ簡単に!!)

www.simple-home.net

使いやすくて、お気に入りのファイルです!!

勉強する時に、正面にくるボックスは、中が見えない向きに置いています

▼勉強中にスッキリした視界になるように、正面のボックスは中が見えない配置にしています。

こちらのボックスも、正面にラベルを貼るのはやめて、中の縁に貼っています。

集中力が低下すると、正面にある物が気になるんですよね。(汗)

なるべく正面はシンプルにする、がベターです。

リビングのワークスペース。無印良品のボックスが大活躍しております

▼無印良品のボックス2種、とても使いやすいです。

  • 文房具は「個別に」引き出しへ
  • 2軍学習グッズは「見せない」向きにする
  • 1軍学習グッズは「見せる」向きにする

ルールを作っておけば、片付けがすごーーく簡単になります!!

(簡単じゃないと続けられません!!笑)

本日のおやつ

▼イチゴクッキーでした。

先日、自分用のおやつが何もなくて・・!!

「おやつは今後切らさない」と決意しました(笑)

 

 

おすすめの関連記事です

▼子どもたちがみんな削るので、大きめ電動シャープナーがすごくよいです。

www.simple-home.net

▼ライト、大好きです。

www.simple-home.net

(*モモくんが風邪でおやすみしていて、バタバタ更新できませんでした。汗。ごめんなさい!!今はすっかり元気です。みなさまも季節の変わり目なので、どうぞご自愛くださいませ♡また書きます*)

みなさまにとって、今日も楽しい1日になりますように・・!!

お読みいただき本当にありがとうございました・・!!