心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【シンプルライフ】快適な1日を送るために、心がけているスケジュール

スポンサーリンク

快適な1日を送り、人生を充実させよう

こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。

なるべくスッキリ、心地いい暮らしを心がけております。

快適な1日には、どんなイメージがありますか?

私は以前、時間があればいいと思っていました。

ところが。

夫と結婚して一時期子どもがいない専業主婦をしていた時、時間がありすぎて困ってしまったことがあるんです。

「早く1日が終わらないかなー」なんて、思っていました。(笑)

逆に、子どもが生まれて忙しくすぎた日々は、「休みがほしい!!ひとりの時間がほしい!!」と真逆なことを考えていました。

つまり。

  • 時間がありすぎて暇でも、充実感が得られにくい
  • 時間がなさすぎて忙しすぎても、充実感が得られにくい

いずれの場合も、

「計画を立てて行動する」と、充実感のある快適な1日に近づきます。

暇すぎる時も、計画がある方がシャキッとして心地いい!!

時間がなさすぎる時も、手当たり次第でなく、計画がある方が安心できます。

今日は、快適な1日を送るために、心がけていることのお話です。

1.「起きる時間」と「眠る時間」を決める

1日のスタートとゴールが決まっていると、動きすぎて翌日ゾンビ・・ということを防いでくれます。

(若い時はいいけれど、大人になったらここは重要!!)

自分が心地よく動ける、快適な睡眠時間は、自分にしか分かりません。

子どもに合わせていても、子ども以上に長い睡眠は取らなくて大丈夫なことがほとんど。

なので。

子どもがいても、快適な睡眠時間はとることができます。

▼睡眠が足りていると、パワーアップするのを感じます!!

  • 決断力
  • 創造力
  • 行動力
  • 肌の調子

健康のためにも、睡眠時間は決めておきたいですね。

意外と人間は、何もかも自由すぎてリズムが崩れると、メンタルが不調になったりします。

(忙しすぎてリズムが崩れる時も同じ)

ざっくりとでも、「マイ時間割」がある方が、リズムよく快適な暮らしを送れるのです。

適度なルールがある方が、快適に生活できるのでしょうね。

2.「サボり」を計画に入れておく

サボり、計画に入れていますか?

サボりありの計画って素晴らしいと、年々ヒシヒシと感じております・・!!

というのも、サボりなしの計画だと、本当に大変に感じますよね。(汗)

子どもの家庭学習もそうなのです。

サボりなしでプランニングすると、焦りと不安がつきまとうことに。(汗)

サボりありでプランニングすると、おだやかに安心して過ごすことができます。(ママが)

ママが安心しておだやかに過ごすことが、とても大切だなと思うので。

自分がイライラするような詰まった計画は、見直していきましょう〜!!

サボり、本当に大事です。

心のゆとりを生み出してくれます。

3.マルチタスクをやめて、シングルタスクを意識する

「あれこもこれもやらないと!」と思っている時は、

▼脳内がこのように、色々混ざり合ってしまいます。

この状態でタスクを行いますと、

忙しいのに、効率が悪くなり、楽しさも生まれにくいのです。

▼なので、シングルタスクを意識します。

1つずつ、やればいいのです。

目の前の1つだけに集中!!

そうすると、

丁寧にできますし、効率もよくなりますし、楽しくなります。

子どもがいると、想定外のタスクも増えますから、完璧には行かなくても。

いつもシングルタスクを意識していると、快適になります。

そうそう。

マルチタスクって、なぜか焦りが出てくるんですよね。

追われている感も出てきます。

シングルタスクにして、目の前のことに全集中する方がホッと安心してできます。

4.メリハリをつける

私、ダラダラタイムもすごく大好きなんです。(笑)

とはいえ。

例えば、すごーーく時間があったとして、ずっとダラダラ過ごしているとなんだか疲れてしまうんですよね。

▼メリハリを意識して過ごすと、快適です。

  1. 全集中してリビングを片付ける(テキパキ動く)
  2. お茶を入れて、ソファで本を読む(ゆったり動く)

テキパキもするし、ダラダラもする。

どちらにも良さがあり、どちらからも幸福感を得られます。

メリハリを意識すると、1日のタイムスケジュールがグッと充実してきます!!

もうすぐ新学期。サボりを計画しながら、やっていきましょう!

いよいよ来週から新学期がはじまります。

(嬉しい)

サボりを計画に入れながら、快適な日々を過ごしたいですね。

ママのリラックスタイムも、

忘れずに計画しておきましょう〜!!

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事

▼ママもやりたいことを計画していこう。

www.simple-home.net

▼そろそろドリルを仕入れようかなと思っております!

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!