心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【ママのモチベーションの保ち方】やりたいことができているか、確認してみよう

スポンサーリンク

やりたいことをする時間を、意識して作ります

こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。

最近心がけている「ママのモチベーションの保ち方」について、改めてまとめてみます!!

体が疲れているのかな?

それとも、

心が疲れているのかな?

なんだかモチベーションが下がってしまって、動けなくなる時もありますよね。

そんな時は、まずゆっくりお茶を飲んで自分を癒してあげましょう!!

色々考えるのは、少し休んだ後でも十分間に合います。

さて。

▼日々の暮らしは、こちらの2つにざっくり分けられます。

  1. やりたいこと(誰かにお願いされなくても、やりたいこと)
  2. やらないといけないこと(自分がやると決まっていること)

やりたいことは、どんどんできますよね。

ワクワクも止まりません。

疲れもすぐにふっ飛んでしまいます!!

という訳で。

毎日の暮らしの中に、「やりたいことをする時間を作る」ことは、すごく大切。

もしその時間がなかったら、私はすぐにペシャンコになってしまいます。(笑)

今日は、ママのモチベーションの保ち方のお話です。

やる気に頼らない仕組みをつくっておく

  • 育児(お世話)
  • 育児(家庭学習)
  • 家事

毎日続くことは、「やる気に頼らない仕組み」にしておくことが、とっても大切です。

(やる気喪失したときに、これはやばい!!と思い、やる気に頼らなくなりました)

やる気に頼らない仕組みは、ざっくり2つ

▼仕組みはこの2つです。

  1. ルーティン化する(時間とやることを決めておく)
  2. 簡単化する(楽にできることが大事)

頭で考えなくても、体が勝手に動いちゃう仕組み。

素早く物事が終わるので、ママのゆとり時間が生まれやすいです。

そしてそして。

私の場合、子どもが4人いても、ものすごーーく散らかった家だと気持ちがダウンしてしまいます。(汗)

なので。

  • カオスな状態 → きれいな状態

この片付けを、5分くらいで完了できるようにしています。

片付けると、お部屋からもいい気をもらえますし、やるべきことも楽しくできる気がします。

▼特におもちゃが散らかるので、簡単化して、片付けしやすくしています。(自分にとって)

www.simple-home.net

簡単にできることを、家の中で増やしておきましょう〜。

感謝する大切さを、家族に教えておく

家事と育児は、完全に自分と家族のためのワークです。

他人から感謝されることはありません。

じゃあ、家族から感謝されるかというと・・??やってくれるのが当たり前になりがちですよね。(汗)

なので、家族の間でもやってくれたら「ありがとう」を言うことを、教えておいた方がいいなと思っております。

夫にも忘れずに教育しましょう。(笑)

これはママだけ感謝されたいとかではなく、気持ちよく家事や手伝いを家族全員でするためです。

「ありがとう」が家のあちこちで聞こえてくると、自然に気持ちも満たされます。

お家の中でも、ありがとうは大事にしていきたいですね。

自分がやるべきことを、好きになる工夫をしてみる

  • はじめは料理が好きじゃなかった
  • はじめは子どもと遊ぶのが好きじゃなかった

などなど。

自分担当のやることが、好きじゃないスタートなこともありますよね。

なかなか難しい所ではありますが。(汗)

まずは、自分が好きな物をプラスしてみる!!

「好きに寄せる」効果は絶大。

私の場合、好きなインテリアグッズで気分を上げております。

「かわいいーー!!」の癒し効果は、半端ないのです。

1人時間、または休息時間をつくる(スケジュールに入れる)

最重要です。

適切なタイミングで、適切な休息をとること。

やりすぎた後だと、回復にも時間がかかります。

心身の疲れを感じる前に、時間を決めて休みます!!(先手必勝)

心地いいリズムを作って、

快適な暮らしをつくっていきましょう♡

 

おすすめの関連記事です

▼シンプルは心がけておりますが、おもちゃと学習グッズは多いです。あと、夫の物がめちゃあります。(笑)

www.simple-home.net

▼リビングの学習コーナーだけは、早めの整理を心がけています。(心がけても1日使うとカオスになってます。汗)

www.simple-home.net

みなさまにとって、今日も健やかで楽しい日々になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!