心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【今週の振り返り*2023年8月第4週】夏休みお疲れさまでした!!新学期準備へ

スポンサーリンク

夏休みお疲れさまでした

こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。

今週もブログをお読みくださりありがとうございました!!

そして、お疲れさまでした!!

(外出&外食が過去最少だった夏・・!!長男お疲れさまでしたケーキ)

夏休み、本当にお疲れさまでした!!

もうすぐ終わる〜と思っていた所で、夫が今週飲み会が3回あり、最後にウッと来ました。(笑)

そういえば、夫は3兄弟の所で寝ることが多いのですが、最近は床でゴロゴロと寝ております。(汗)

しかもいろんな場所で。(汗)

私はいつものベッドじゃないと落ち着かないのですが、夫は家中のどこでも(床でも)眠れるようです。ある意味尊敬、サバイバル向き。

さて。

来年の夏は、1回くらい帰省旅か小旅行ができるかな?

今からとても楽しみです・・!!

(あ、夏休み自体はあまり楽しみではないですが。笑。夏休みの中の息抜きは楽しいですよね〜)

今日は、2023年8月第4週を振り返るお話です。

いっぱい遊んだ夏!!

▼家にあるおもちゃ、端から端まで遊んだなーと感じました。

よかった。

おもちゃ大活躍の夏でした!!

「お出かけしたい」と言われなかった、そういえば。

▼じいじにもらったホットウィールも毎日遊んでおりました。

www.simple-home.net

▼毎日コースをあれこれ作って、動画を撮っていました。

家中車のコースになってました。(笑)

次男と三男、対照的な2人

この夏で、次男と三男がめちゃくちゃ仲良しになった気がします。

というか、三男が次男を頼りすぎているような。(汗)

  • 次男・・細め
  • 三男・・ぽっちゃりめ

▼なので、次男を三男がおんぶとかしていると・・

「ああ、だから次男は細いのね。ああ、だから三男はぽっちゃりなのね」という風に見えるのです。

おんぶしてあげるのはたまになのですが、その場面を見ると誰もがそう感じてしまうと思う。

▼体型は、そもそもの「動き」による所が大きいかな、という結論に至っておりますが・・

(遺伝なのか何なのか)

  • 次男・・チャキチャキ動く
  • 三男・・まったり動く

ニワトリが先か?卵が先か?

と同じように、

体型が先か?動きが先か?

対照的な2人を見ていると、考えることがある母でした。

(けっこうどうでもいいことなんだけど、体型と動きが真逆なので、考えてしまう。笑)

これからもかわいい2人でいてください〜。

壁に貼るのがお好き

▼何か作品が仕上がると、4歳イチゴくんは丁寧に壁に貼り出します。

▼このような感じ。

テープがめちゃ目立っている件。(笑)

やはり、子どもは自分が描いたものなどを貼り出すと、より嬉しいんだなあ・・と感じました。

シンプルライフは心がけておりますが、子どもたちの「嬉しい」気持ちも大事にしたいので。

子どもたちの作品を楽しんでいきたいと思います!!

末っ子の言葉がぐんぐん成長中

夫「今日実は、お昼寝してないんだ、疲れたから休んでもいい?」

2歳サクラ「そうなんだ?つかれちゃったのお?つかれちゃったからねるのお?」

疲れたから寝るの、何度も確認してた。(笑)

その後、

サクラ「ちょっとだけ、ちょっとだけでいいから、だっこしたいの」

夫「わかった。そんなこと言われたら抱っこするよ〜」

なんだろう。

ちょっと前までよりも、人間同士の会話になっているんです!!

びっくり。

話が通じるし、夫がうまいこと操られているような・・気のせいでしょうか。

2歳児のしゃべることってかわいいし、おもしろいです。

日記につけておこう〜。そして、老後に振り返ろう!!

ミッフィーが・・

末っ子が遊んだ後、ミッフィーが、

▼この状態で置かれていました。

ミッフィーすごい!!

「耳で支えてるーー!!」笑いました。

大変なこともありますが、笑えることに注目していきたいですね。

 

 

おすすめの関連記事です

▼今日は3時間だけ実家に帰省して来ました!!

母の暮らしをレポしようかと思っていたのに、まさかの寝てしまい(汗)、取材しよう〜と思っていたのにできませんでした。

またリベンジします、涼しくなった頃に!

www.simple-home.net

▼秋は運動会などで着る予定。

www.simple-home.net

みなさまにとって、今週も健やかで楽しい時間になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!