心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【今週の振り返り*2023年9月第1週】学校がはじまり、1週間目のようす

スポンサーリンク

学校がはじまり、1週間目のようす

こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。

今週もブログをお読みくださりありがとうございました!!

そして、お疲れさまでした!!

(最近ぬりえに三男がハマってます。かわいい配色だったので保管します!!)

さて。

学校がはじまり、ついに待ちに待った給食もはじまりました・・!!

母は嬉しかったです、とても。(笑)

ただ、子どもたちは、「学校かああーーーー・・・・」って最初テンションが下がっておりました。

家庭内の居心地をもっと悪くするべきだったか(甘すぎたか)、とチラッと思いましたが。

なんとか行き渋った子どもたちも、無事学校へ行くことに慣れてきたようです。

そしてこの夏、すっかり運動不足になった小6長男。

体育初日に、「めっちゃ疲れた・・眠い・・」と、早々に布団に入っておりました。(汗)

が、がんばれ・・!!

・・

そんな兄2人を見ていると、「ああ、大人っていいな」と改めて感じました。

体育は、好きなスポーツの単元の時は楽しいですが、苦手なスポーツの単元の時は地獄だったなあ、と。(汗)

大人って楽しいからね。そのためにも、今は小学生活をファイト〜!!

今日は、2023年9月第1週を振り返るお話です。

三男がハマっている遊び

▼4歳イチゴくん、あらゆる場所が机です。

▼3歳の頃から、点つなぎが好きで、こちらを進めてきました。

1から3までレベルがあり(1がやさしい)、今は3をやっています。

学びというよりも、遊び感覚でできて楽しいみたいです・・!!

▼点で動物になったり、そういうのもおもしろいらしい。

ただ、犬なのか、ネコなのか、キツネなのか、おおかみなのか??

その辺りが、4歳イチゴくんには分からないそうです。

全部犬か猫って言ってたけど、うーんどうでしょうか。(笑)

この点つなぎも、最初は「できない」と泣きそうになる時もありましたが、今は上達したらしく、1人でできるように。

幼児さんの教材って、学び感覚ではなく、遊び感覚でできるものがとても多いですよね・・!!

(小学生教材と本当に違う!!と感じます)

子どもが夢中になるものを、今後も発掘していこう〜。

ラキュー&レゴ。運動不足だと、夜なかなか眠れない件について

▼ラキューとレゴも、真ん中チームが仲良くやっていました。

夏休み中、運動不足のせいか小3次男が、夜に寝つきが悪い時期がありました。(汗)

私「外に遊びに行ったら?」

次男「熱中症になるからやめておくよ。てか、外めっちゃ暑いよ??」

だよね、そうだよね。

今年の夏は本当に、お家ばかりになってしまいました。(汗)

あとはスイミングくらい。

という訳で。

運動不足のため、夜の寝つきが悪くなってしまったのでしょうね。

学校がはじまったら、スーッと眠れるようになったので、「学校ありがたい・・!!」としみじみ感じました。

意外と家でも運動できていた2人

▼下の子チームは、ソファでジャンプ・・などなど、意外と体も動かしていました。

体が小さいとお得ですね。

どこでも運動できますね〜。

▼ジャンプ前に、力をためている所。

めちゃ本気のジャンプです。

兄たちはさすがにこんなことしないので、来年は兄2人の運動について考えておこう・・と思った夏でした。

(来年になったら忘れてそう)

そうそう。

▼室内遊具については、

  • 「おしゃれな滑り台買おうかな?」
  • 「おしゃれなジャングルジム買おうかな?」

と、何度も考えてきたんですよね。

真夏と真冬に超真剣に検討して(ネットサーフィンして)、

そのシーズンが過ぎたら、「まあいいか、買わなくて」となっております。(このまま買わなそうです。笑)

おやつタイム

母がお土産にバターサンドをくれました。ありがとう!!

ちなみに「北海道土産」ではありません。

▼スーパーで売っていたものだそうです。(笑)

大好きです!!幸せ。

ママのごほうびタイム、楽しんでいきましょう♡

 

 

おすすめの関連記事です

▼遊び感覚でできるドリル。しまじろうすごい!!

www.simple-home.net

▼秋からまたきる予定です。運動会にも!!

www.simple-home.net

みなさまにとって、今週も健やかで楽しい時間になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!