どちらがメインサポートなのか、決めています
こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。
家庭学習における、夫婦の役割分担。
前よりも迷わず分担できるようになりました。
▼わが家の場合、このような分担です。
- 表のサポート役・・私
- うらのサポート役・・夫
昔はもっと夫に期待しておりました。
▼例えばこんな風に、
- 「つまづいてる箇所を、分かりやすく指導してくれるかも?」
- 「やる気を出す一言を、言ってもらえるかも?」
思っていたことがあったのですが。
今では、そのような期待を全くしておりません。
というのも、
以前、小3次男の家庭学習で悩んでいた時、「もうパパ頼む。私には無理だった」とバトンタッチしたことがあるんです。
そうしたら、私より早く次男のことを諦めてしまって。(汗)
「次男はもう勉強しなくていいよ」などと本人にも言ってしまって。
よ、余計なこと言わないでーー!!
と思うと同時に、
「夫は仕事メインの脳だから、家庭学習のことをしっかり考える時間もないし、対応できなくて当たり前か。
期待してはいけないよな(わが家の場合)」と感じたのでした。
私がメインでサポートすると決めたら、期待していた時よりもはるかに気持ち的には楽になりました!!
(家事では期待してますが。笑)
今日は、夫婦の役割分担(家庭学習編)のお話です。
「家庭学習」表のサポート役、私がしていること
▼私の分担はこちらです。
- 子どもたちの家庭学習のダンドリ(スケジューリング)
- 丸つけ
- 声かけ
- 整理
- やる気アップ作戦
なるべくルーティン化するようにしています。
今は、「こうすればいい」という家庭学習のダンドリが分かっているため、迷いがない分楽になっています。
(手がかかる方は、勉強していない2歳児さん。汗)
また、
▼何事も、この2つが1番大変なんですよね。
- 迷う
- 決断する
上の2つがスムーズになるだけで、グッと楽になります。
「ただ行動すればいいだけ」の状態にすると、毎日がとても心地いいと感じております。
続いて、夫編です!!
「家庭学習」うらのサポート役、夫がしていること
▼夫の分担はこちらです。
- コピーする(大量にある場合)
- テストの送迎
- たまにある塾弁を作る
先日、過去問コピーが必要になった時も夫にお願いしました。
とても助かりました・・!!
冒頭では「余計な一言を言ってしまう」と書きましたが、裏方サポートは本当にありがく感じております。
また、テストの送迎も助かっております。
下の子チームがいるため、色々分担しないと回りません。これからも分担していこう〜。
そうそう。
夫はやはり仕事メインの脳になっているんですよね。
「自分は家庭学習において、何をすればいいか?」を考える暇がありません。(汗)
なので、
「これなら夫が分担しても問題なさそう、よさそう」と感じるものは、あらかじめ妻が考えておいて、夫に手渡していく方が、お互いムリがないな・・と感じております。
習慣化のコツは?
脳は、新しい習慣をなんとかやらなくていい方向に考えるそうです。(!!)
新しく始めたいことは、まず「やる」と決めること。
脳に迷わせないようにします。
そうすると、脳も習慣化を手伝ってくれるのでした。
習慣化については、かなり研究してきたので、また改めて書きますね。
(誰よりも3日坊主だった私が、習慣化について奥底まで考えました・・!!)
役割分担すると、楽になりました
以前は、役割分担が決まっていなかったため、変な期待がありました。
しかも、とびきり難しい所(家庭学習において)で、
夫が救世主かヒーローのように登場して、助けてくれるようなイメージで。(すごい期待してました。笑)
今はそんな妄想がなくなり、とても楽になりました。
誰かを変えることは、難しいんですよね。
自分が変わることが、1番簡単だとしみじみ感じております。
(それが誰かを変える近道でもある)
やっと涼しい気候に・・!!
今日は雨が降っていましたが、涼しい空気にとても嬉しくなりました。
涼しいーー!!
気持ちいいひんやり感でした。
「決めると、楽になる」
なるべくスッキリした思考で、暮らしていこう〜。
スポンサーリンク
おすすめの関連記事です
▼今回も古本の状態がよかったです。
▼次男のことも、自分がなんとかすると決めた方が楽になりました。
今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。
いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!