心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【夫婦の役割分担(家庭学習編)】表のサポート役、うらのサポート役に分かれています

スポンサーリンク

どちらがメインサポートなのか、決めています

こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。

家庭学習における、夫婦の役割分担。

前よりも迷わず分担できるようになりました。

▼わが家の場合、このような分担です。

  • 表のサポート役・・私
  • うらのサポート役・・夫

昔はもっと夫に期待しておりました。

▼例えばこんな風に、

  • 「つまづいてる箇所を、分かりやすく指導してくれるかも?」
  • 「やる気を出す一言を、言ってもらえるかも?」

思っていたことがあったのですが。

今では、そのような期待を全くしておりません。

というのも、

以前、小3次男の家庭学習で悩んでいた時、「もうパパ頼む。私には無理だった」とバトンタッチしたことがあるんです。

そうしたら、私より早く次男のことを諦めてしまって。(汗)

「次男はもう勉強しなくていいよ」などと本人にも言ってしまって。

よ、余計なこと言わないでーー!!

と思うと同時に、

「夫は仕事メインの脳だから、家庭学習のことをしっかり考える時間もないし、対応できなくて当たり前か。

期待してはいけないよな(わが家の場合)」と感じたのでした。

私がメインでサポートすると決めたら、期待していた時よりもはるかに気持ち的には楽になりました!!

(家事では期待してますが。笑)

今日は、夫婦の役割分担(家庭学習編)のお話です。

「家庭学習」表のサポート役、私がしていること

▼私の分担はこちらです。

  • 子どもたちの家庭学習のダンドリ(スケジューリング)
  • 丸つけ
  • 声かけ
  • 整理
  • やる気アップ作戦

なるべくルーティン化するようにしています。

今は、「こうすればいい」という家庭学習のダンドリが分かっているため、迷いがない分楽になっています。

(手がかかる方は、勉強していない2歳児さん。汗)

また、

▼何事も、この2つが1番大変なんですよね。

  • 迷う
  • 決断する

上の2つがスムーズになるだけで、グッと楽になります。

「ただ行動すればいいだけ」の状態にすると、毎日がとても心地いいと感じております。

続いて、夫編です!!

「家庭学習」うらのサポート役、夫がしていること

▼夫の分担はこちらです。

  • コピーする(大量にある場合)
  • テストの送迎
  • たまにある塾弁を作る

先日、過去問コピーが必要になった時も夫にお願いしました。

とても助かりました・・!!

冒頭では「余計な一言を言ってしまう」と書きましたが、裏方サポートは本当にありがく感じております。

また、テストの送迎も助かっております。

下の子チームがいるため、色々分担しないと回りません。これからも分担していこう〜。

そうそう。

夫はやはり仕事メインの脳になっているんですよね。

「自分は家庭学習において、何をすればいいか?」を考える暇がありません。(汗)

なので、

「これなら夫が分担しても問題なさそう、よさそう」と感じるものは、あらかじめ妻が考えておいて、夫に手渡していく方が、お互いムリがないな・・と感じております。

習慣化のコツは?

脳は、新しい習慣をなんとかやらなくていい方向に考えるそうです。(!!)

新しく始めたいことは、まず「やる」と決めること。

脳に迷わせないようにします。

そうすると、脳も習慣化を手伝ってくれるのでした。

習慣化については、かなり研究してきたので、また改めて書きますね。

(誰よりも3日坊主だった私が、習慣化について奥底まで考えました・・!!)

役割分担すると、楽になりました

以前は、役割分担が決まっていなかったため、変な期待がありました。

しかも、とびきり難しい所(家庭学習において)で、

夫が救世主かヒーローのように登場して、助けてくれるようなイメージで。(すごい期待してました。笑)

今はそんな妄想がなくなり、とても楽になりました。

誰かを変えることは、難しいんですよね。

自分が変わることが、1番簡単だとしみじみ感じております。

(それが誰かを変える近道でもある)

やっと涼しい気候に・・!!

今日は雨が降っていましたが、涼しい空気にとても嬉しくなりました。

涼しいーー!!

気持ちいいひんやり感でした。

「決めると、楽になる」

なるべくスッキリした思考で、暮らしていこう〜。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼今回も古本の状態がよかったです。

www.simple-home.net

▼次男のことも、自分がなんとかすると決めた方が楽になりました。

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!