心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【今週の振り返り*2023年9月第2週】ワンオペの週末、秋の気配

スポンサーリンク

ワンオペが多い9月前半

こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。

今週もブログをお読みくださりありがとうございました!!

そして、お疲れさまでした!!

(レゴブーム)

今週はワンオペが多く、毎日子どもと一緒に爆睡でした。(汗)

というか・・

すごく小さい字で「出張→」と書かれておりまして。

よく見たら、土曜日まで矢印が伸びているんです。

びっくりしました・・!!

まさか土曜日もワンオペになると思っていなかったので。(汗)

ついつい「夫が子育てピンチの時、不在になることが多い件」というタイトルのブログを書きそうになりました。(笑)

▼そのような思い出が、なぜか記憶に残りやすいからでしょうか??

  • 子が肺炎になった日に、1週間の出張へ出発
  • 園と小学校の運動会2連チャンの時に、社員旅行中

とか・・めっちゃ覚えている。(笑)

ということもあり、やはり基本的には「あまり期待せず過ごす」が、マインド的にも落ち着く気がしております。はい。

今日は、2023年9月第2週を振り返るお話です。

夫婦は価値観がちがうもの

▼夫婦の価値観は、違うこともありますよね。

www.simple-home.net

前は、合わせた方が上手くいくのかな??と思っていましたが。

今は、「役割分担したら、お互いの領域に口出しせず、お互いのやり方を尊重する」が、心地よく回っております。

夫婦は、価値観が違って当たり前なんですよね。

今後もいい意味で相手に期待せず、自分の幸せは自分で見つけていこうと思います。

(もちろん、たまに物申したりします!そうじゃないとモヤモヤしたりしますしね。ためないこと、とっても大事です)

最近、子どもたちが好きな動画

▼動画にもハマるブームがあるようで。

今は、レゴの動画にハマっております。

レゴが動くのが面白いらしい!!

こういう動画って、世界中で需要があるし、言語もいらないし、すごいなあと感じました。

子どもが楽しめる動画を作れたら、世界中の人に楽しんでもらえる可能性がありますよね。

長男は興味がとてもあるようでした。(遊び大好きなので)

ゲラゲラ笑って、いい気分転換になっているみたいです。

気分転換、大事ですよね。今後も大事にしていこう!!

かわいくても、必要ないものは買わなくなったなあ・・としみじみ

▼たまたま見つけた、北欧柄がかわいいキッピス柄の4色ペン。

めちゃくちゃかわいかったです!!

・・ただ・・私が4色ペンを使ったことがなく、必要性もなく。

文房具が大好きなので、

昔だったら「かわいい=買う」だった時もあったのですが。

今は「かわいい → だけど使わない → 買わない 」という思考ルートになりました。

シンプルな暮らしを心がけているせいもありますが、

子どもたちの物が増えやすいので、自分の物は本当に、物欲がなくなっております。

(歳のせいかもですね)

また、子どもたちの物は整理しやすい方ですが、夫の物は整理しにくく。(汗)

「いつか夫が物を手放してくれるかな?」という期待も、今日の話の流れだと、期待しない方が良さそうですね。(笑)

はさみチョキチョキが好き

▼末っ子サクラちゃん、ハサミが好きで、色々と切り刻んでおります・・。

切り刻まれ方が細かい!!

(このような現場が家のそこここに・・白目)

▼乳幼児期に、

  • 物を分解する子
  • 物を分解しない子

に分かれると思うのですが、わが家の場合、長男&長女が「物を分解するタイプ」です。

何もかも分解します。(汗汗汗)

この前、どこからかカッターを取り出してきて、カッターを全てバラバラの状態に分解していて焦りました。怪我がなくてよかった・・!!

キーホルダーも、分解されてました。

分解グセがある=エジソンタイプ、だと思っているので。(超ポジティブ思考だとそういう風にも取れる)

バラバラにしても、あまり怒らないようにしたいと思っております。はい。

あっという間に、並び順が変わってる

先日数年ぶりに補充した、お家用の色鉛筆。

早速使い始めて・・

▼あっという間に並び順が変わっていました。(一瞬だった)

3人のお兄ちゃんたち、みんなA型なんだけれど。

まだ几帳面さは感じられません。(笑)

 

 

おすすめの関連記事です

▼来週はワンオペ少なめ希望です・・!!運動会のはた作りを後回し中・・明日こそやります!!

www.simple-home.net

▼動画はタイマーで測っています。勉強よりも使えます・・!!

(勉強に関しては、特別な理由がない限り、測られるのをみんなあまり好まず、です。マイペースということか)

www.simple-home.net

みなさまにとって、今週も健やかで楽しい時間になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!