心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【学級閉鎖の1日の過ごし方】オンライン授業があって、意外と忙しそうでした

スポンサーリンク

学級閉鎖になりました

こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。

▼小3次男のクラスが学級閉鎖になりました。

(インフルエンザ流行中!みなさまお気をつけくださいませ)

学校から持ち帰ったタブレットで、オンライン授業がありました。

インフルエンザで学級閉鎖中に、授業が前に進んでいいのか?という不思議な点もありましたが。

次男「出なくてもいいのかな?自由参加?」

私「いや、絶対参加」

朝早くから授業をしておりました。はい。

コロナ閉鎖意向、オンラインが浸透してきたんだなあと感じました。

▼それにしても、子どもたちの雑談がすごい件。

「先生、〇〇でいいですか?」

「先生、ヒントは?」

はまだいいとして、

「先生、今日は何時まで〜?あと何分で終わる?」

と聞いているお子さんがいて、ウケました。(授業と全く無関係の質問ばかり。笑)

何時までか、気になりますよね。

先生、何度も「音声をミュートにしてくださいね」と言っておりました。

それでもみんな話すのが大好きで、活発な授業に。

先生、お疲れさまでした!!

今日は、学級閉鎖の1日の過ごし方のお話です。

リビングの一角でオンライン授業を受けていました

▼小3次男と、なぜか真似る2歳末っ子。(笑)

次男の真似をするために、わざわざ電子辞書とイヤホンを持ってきて、おもむろに置いていました。

その姿がなんだか面白くて。

先生の呼びかけにも、次男ではなく末っ子が「はーい!!」と元気よくお返事。(笑)

オンラインもなかなか楽しそうでした。

(授業はオンラインでもにぎやか)

兄のクラスのオンラインでも授業参観でも、高学年なのでシーンと静かめなのですが。

やはり小3くらいはみんな活発に意見を言うんだなあ・・と感じました。

ずっと家でゴロゴロ自習だと、時間を持て余してしまったと思うので、オンラインありがたかったです。

(インフルエンザは早く終息しますように・・!!)

おやつ時間が増えました

▼たまたま夫の出張土産が、

▼大好きな建物のお店のおやつでした。

このイラストの通りの建物!!

▼こちらの建物です!!「北浜レトロ」と言うカフェがあります。

osaka-info.jp

かわいいですよね〜。

しかも、普通のビルにはさまれながら建っているから、余計に目立つんですよね。

関西に暮らしていた頃何度も遊びに行った思い出があります。

夫・・出張ついでに寄り道・・心底羨望の眼差しです。(笑)

ケーキもレトロでおいしかった思い出があります。

(喫茶店から川も見えます!この辺り、お散歩も楽しい)

すみません、話が少しそれました。

▼こちらが北浜レトロから持ち帰ったスコーンです。

学級閉鎖中、あまり外出できない次男と私にとって、楽しいおやつになりました。

そう、おやつが増えました・・!!

次男が在宅していると、なぜでしょうか。

1日が長い。

長いのに、過ぎるとあっという間の出来事。

本当に不思議です。

次男が休みだと、長男がなかなか出発しなくて困りました

次男が休みだと、長男までゆっくりしてしまうんですよね、朝。(汗汗汗)

のんびりのんびりしゃべっていて・・。

私「時間見てる?」

長男「見てない」

という感じ。

私「会話なしの方が、早く動けるよ」

というアドバイスをしてみました。

子どもって、しゃべっていると手が止まりますよね。(汗)

学級閉鎖中、次男&長男の生活ペースが違うと、朝は要注意だなと感じました。

オンライン授業後は、遊んだり、家庭学習もしていました

▼オンライン後は、レゴで遊んでいました。

(作り途中らしい)

▼次男の1日のまとめ。

  • オンライン授業(午前のみ)
  • お昼ごはん
  • おやつ
  • 遊び
  • 家庭学習

このうち、おやつタイムが3回になってしまった。(汗)

明日は食べ過ぎないようにします!!

多い分は、冷凍しておこう〜。

お土産その2。包装紙が好きです・・!!

▼こちらも思い出のやつはし。

包装紙が季節ごとに変わるのが大好きです。

これを見ると、秋だなあ・・と感じられて。

(まだめちゃ暑いですが。笑)

イレギュラーな時も、

リズムよく暮らしていこう〜。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼3兄弟、一緒に寝ております。プラス夫もたまに。

そうすると、すごく暑そうな見た目の室内になります・・。(クーラー効いてるけれど、見た目がね。笑)

www.simple-home.net

▼最近気づいたことがあります。

エアコン、止めた時にすぐに自動で閉まるのがカビの原因ですよね・・!!

(中に冷気がこもって結露が発生したりする)

なので、最近は、エアコンを止めた後、手動で開けるようにしました。(内部を換気できる)

これでカビが防げるといいなと思っております!!

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!