心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【みんなに好かれなくていい】思春期から、知るとホッとする価値観だと感じました

スポンサーリンク

みんなに好かれなくていい、は、ホッとする言葉

こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。

▼こちらの本を、小6長男に(お家文庫に)取り入れてみました。

そして、私も読んでみました!!

みんなに好かれなくていい。

これ、小学生や中学生の頃に知りたかった考え方だなあと感じました・・!!

みんなに好かれようとすることって、とても大変だと思うのです。

大人でもそうですよね。

がんばっても理解されないことはありますし。

子どもたちが「みんなに好かれるために、自分だけすごく我慢してしまう」・・という状況はなるべく避けたほうがいいなと感じております。

▼まずは、自分がしっかり持つこと。

  • しっかり自分軸を持つこと
  • 1人の時間も大切にすること

本を読んで、ここから始めていけたらいいなと感じました。

今日は、「みんなに好かれなくいい」を読んだお話です。

小学校高学年〜中学生に読みやすいシリーズです

▼こちらのシリーズ、わが家に数冊あります。

どれもおもしろいテーマが取り上げられています。

▼今回の帯も、帯から学びがありました。

  • どうがんばっても合わない人はいる
  • 気の合う人を探すほうが効率的
  • まずは自分のパフォーマンスを上げる
  • ひとりの時間も大切にしよう
  • 学校・職場・家庭など、いつもいる場所だけが世界じゃない
  • 自分の人生の価値は自分が決める

どれも・・!!

すごく納得です。

学校がつらい時もあるかもしれないけれど、そこだけが世界の全てじゃない。

そういう考え、あると救いになるし希望になるなあと感じました。

また、この本、お友達関係の本かと思いきや。

「人生をどう生きていくか?」という大きなテーマを扱っているんです。

失敗すればするほど、成功に近づいている

失敗すると、めげそうになりますよね。(涙)

私もいまだに失敗すると、落ち込むことがあります。

ですが、やはり本に出てきたエジソンは強いなあ・・と改めて感じました。

「失敗すればするほど、我々は成功に近づいている」だそうです・・!!

か、かっこいい。

子どもに言っておきたいセリフです。(エジソンがそう言ってたよ!と。笑)

失敗してもポジティブに前進できるのっていいですよね。

落ち込んだ時は、ちょっと成功に近づいただけ!と思いたいと感じました。

1つのことができると、うまく回りはじめる

「人間というのは不思議なもので、1つのことがうまくいくと、連鎖的に他のこともうまくいくことがあります」とのこと。

これ、ちょっと分かる気がします!!

1つしっかりできると、そこは楽にできることになるから。

他のことにエネルギーを回せるようになる。

だから、その1つを起点として、他もできるようになっていくイメージです。

これって大きいなと思っていて。

子どもにも言えるし、自分にも言えるなあと感じました。

人間関係の期待値を下げておく

人間関係の期待値を下げておくって・・!!

これ名言と言いますか、ビビッときました。

夫にも子どもにも、そして、自分にも。

期待しすぎると辛いことが増えてくると思うのです。

まずはそこまで期待しないでおくと、けっこう期待以上に回りはじめたりするから。

・・そうそう、夫が今日も飲み会でして。

期待しないって夫婦でも大事ですよね。(笑)

期待値マックスで結婚すると、ギャフンな目に遭いそうな気がしますが。

期待値が低いと、結婚への満足度が上がりそう・・と思ってしまいました。

周りに合わせなくても、生きていけるようにする

周りに合わせるのは、あるあるですよね。

とはいえ。

合わせすぎると疲れてしまいますし、それを友人のせいにしてしまうかもしれません。

しっかりした自分軸を持つことで。

誰かのせいにしないで、自分で自分の人生に自信を持つことができるのでは・・と感じました。

孤独に対する不安は、人間の本能

親と一体化して大きくなった子どもは、いつしか自立をしていきます。

しかし自立はしていても、

「誰かとつながっていたい気持ち」は人間の本能であり、最も大きな不安は「分離不安」だそうです。

人間はもともと孤独に対して不安を持っていて、誰かとつながっていたいという気持ちが「行動原理」になっているそう。

なるほど・・!!と感じました。

友達をめぐるトラブルやいじめも、こうした本能が働いているそう。

なるべくそういったトラブルはミニマルに過ごしてほしい・・!!と思うのが親心ですよね。

子どもにも、このような話をしていけたらいいなと感じました。

「1人でいても、友達といても、どっちでもいいよ」

友達をプレッシャーに感じず、どちらも楽しめたらいいなと思います。

暑い秋ですね・・!!

まだまだ暑くてびっくりしております。

みなさまどうぞご自愛くださいませ・・!!

(この暑さで運動会??と、ギョッとしている所です)

みんなに好かれなくていい。

自分らしく、暮らしていきたいですね。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼同じシリーズの本を、ここでも読んでいます。

こちらもよかったです!!

www.simple-home.net

▼秋もなるべく、サッとやりたいです。

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!