心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【今週の振り返り*2023年9月第5週】ありがとう運動会、テスト結果ラッシュ

スポンサーリンク

運動会、涼しい日でした

こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。

今週もブログをお読みくださりありがとうございました!!

そして、お疲れさまでした!!

運動会が終わりました・・!!

ホッとしました。

今年から、久しぶりに制限もなく普通の運動会に戻りました。

ただ、一部競技は短縮されて、お弁当もありませんでした!!(歓喜)

なんででしょうか、保護者からの「お弁当はもういらないだろう圧」がすごかったのでしょうか。(笑)

子どもたちの姿は本当にかわいらしく、みんな素敵でした。

4歳三男が、

「ねえママ知ってる?

かけっこはね、負けても最後まで走るんだよ」

と、前日に教えてくれました。

「負けても最後まで走るんだよ」

先生から学んだんだと思うんだけど、子どもながらに色んなことを学んでいるんだなと感じました。

子どもたちは本当にかっこいい。感動をありがとう!!

今日は、2023年9月第5週を振り返るお話です。

テスト結果ラッシュでした

テスト結果ラッシュでした・・!!

お疲れさま長男。(と引率した私、と留守番で子守した夫)

▼わが家の生活面でのゴール設定はこちら。

  • 勉強は9時ごろまで
  • リフレッシュタイムをとる

を続けておりますが、なかなかハードな6年生です。(汗)

▼合判SO1回目の結果はざっくりこちらでした。

算数>理科>70>社会>国語

国語は要メンテナンスです。

長男のお年頃だと、「親が少し接し方を間違えてしまうと、すぐに反抗的な態度が表れる」んですよね。(汗)

なので、「接し方はこれからも気をつけていこう」、と感じております。

(親子バトルはゼロが心地いい・・!!もしもバトルがある方は、次回のセミナーをチェックしてみてくださいね^^)

決断スピードと、行動スイッチ

先日読んだ本に(本の研究大好きです)、「すべてのことを、2秒で決めている」とあって、びっくりしました。

ただ、読み進めていくと納得なんですよね。

悩みはじめると、結局ものごとにはメリットとデメリットの両面あるから、ますます迷ってしまうとのこと。

その通りだなと感じました。

  • やりたかったら、ゴー!!
  • 変わりたかったら、ゴー!!

これからも、そうやって生きていたい。

そして、私と関わって下さった方の「行動スイッチをオン」にして、感動の未来を手渡せる人でありたいです。

行動すれば、必ず変わるから。

そこには、感動と喜びが待っているから。

子育ても、行動スイッチオンを大切にしていこう〜。(=自分から燃えるやる気)

思い出したように、やっていました

▼床勉強から失礼いたします。

4歳イチゴくん、七田式プリントの残り(最後の部分)をやっていました。

▼すごく楽しそうだったな、と思い出しました。

www.simple-home.net

2歳サクラちゃんにもぜひ、やりたいプリントです。

(まだしないですが)

そういえば、

今回の運動会では、イチゴくんが初めて「ちゃんと演技している姿」を見られて感動しました・・!!

今まで、音楽会だろうが運動会だろうが、どんな発表会でも「無」だったイチゴくん。(笑)

そんなイチゴくんが、初めて「動」になった!!

ビデオを何度も見返して、初めての感動を味わおうと思います。

さて。

来年はもう年長さんだなんて、本当に信じられません・・!!

なるべくおだやかに、育児も楽しみたいなとしみじみ感じました。

▼小3モモくんとお揃いランドセルにすると思われます。

www.simple-home.net

好みの色を聞いたら、「くすみグリーン系」でした。

初めてちょっと新しい色になるかも??です!!

レゴの動画作りブーム、再び

▼YouTubeのレゴ動画に影響を受けて、小3次男と小6長男が、レゴ動画を作っております。

(iPadの無料アプリで)

それが、けっこう親バカメガネで見ると、よくできていて感心してしまって。(あくまでも親バカ目線で)

  1. レゴを作る
  2. ちょっとずつ人物を動かして
  3. 写真を何百枚も撮り、ストーリーを作る
  4. 編集して動画完成

すごく楽しそうです!!

・・私がYouTube開設かinsta開設して、レゴ動画をアップするサポートをしてあげるべきな気がしてきました。

(ひとまず受験が終わるのを待ってから。そうしたら小6長男が自力でもできそう)

これからも楽しんでね〜!!

初みかん

今週は初みかんでした。

(この時期の酸っぱいみかんが1番好みです)

運動会後、夫がずっと寝ておりました。(起きて〜笑)

私も眠くなったけれど、いつも先を越されております。

 

 

おすすめの関連記事です

▼数ヶ月使用後の感想はこちら。

次男はお気に入りだそうです。じいじありがとう!!

www.simple-home.net

▼迷子になりやすい物から、片付けていくと本当にホッとしますよね。

www.simple-home.net

みなさまにとって、今週も健やかで楽しい時間になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!