心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

毎日ワクワク過ごすために、心がけているスケジュールの立て方

スポンサーリンク

ママになってから続けている、スケジュールの立て方

こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。

ママになってから、続けているスケジュールの立て方があります。

おそらく少し変わっているスケジュールの立て方です。

以前は、毎日ギッシリ、予定が詰まった立て方をしていました。

ですが、それだと

  • 「毎日が予定でぎゅうぎゅうに感じる」
  • 「その時の気分一切無視」

と感じていました。

そんな時に、絵本作家の荒井良二さんが

「真っ黒のスケジュールを見るのが怖くて、精神がおかしくなった時があった。

だから、あえて何も書かずに毎日やってみた。そうしたら、精神が元に戻ったし、仕事もできた」

と雑誌に書かれているのを拝見して。

なるほど・・!!とすごく共感したんです。

自由時間がないように感じると、それだけで疲れてしまうんですよね、きっと。

という訳で。

ママになって時間に余裕がなくなってからは、その荒井さんの言葉をヒントにしたスケジュールの立て方をしております。

今日は、スケジュールの立て方のお話です。

(昨日も時間の使い方について書いたので、今日は姉妹版のスケジュールの立て方です^^)

1.時間が決まった予定を先に入れる

自分だけで完結しない予定を、先に入れておきます。

自分だけで完結する予定は、その後に考える感じ。

ここまでの流れは、スタンダードなスケジュールの立て方だと思います。

  • 時間が決まった予定を入れる

ただそれだけですが、

どんな風に「時間が決まった予定を入れていくか」でも、個性が表れますよね・・!!

時間の使い方は人それぞれで、とても面白いなと感じます。

2.自由にプランニングできる時間を把握する

続いて、自由に自分が使える時間を把握します。

つまり、時間が決まっていない予定、です。

その時間が少なすぎると、やりたいことはできなくなっていくと感じております。

ママになると、この時間は取りにくい時期がありますよね。(汗)

なので、「自由にプランニングできる時間は、どのくらいあるのか?」しっかり把握しておきます。

3.「1週間にやりたいこと」を決めて、リスト化する

私が少し変わったやり方をしているのは、ここだと思います。

1日の予定は立てず、1週間の予定を立てるところ。

1週間にやりたいことはなんだろう??と、リスト化します。

4.リストから「これだ」と思うものを選んで、毎日やっていく

1週間リストから、毎日選んでやっていきます。

その方が、ギッシリなスケジュールになったとしても、追い詰められることがないというか、

「その時の気持ちも大切にしながら」スケジュールを決められる感覚が持てるからです。

・・と書きつつ、

自由に選べるというよりは「明らかに今日はこれをやる日」という感じなので、自由さはそこまでないのですが。(笑)

なので、結局のところ、

「時間をどう味わいたいか?」

なんですよね。

決められたことを淡々とこなすだけ・・全てそうだと、なんだか心が疲れてくる時もあったりするので。

(家事育児は淡々とやるを心がけている分、その他で少しワクワクを求めているのかも!ですね)

という訳で。

▼家事子育て以外の、自由な時間は、

当日の気分によって自由に変えられる部分が残っている、そんなスケジュールの立て方が気に入っております。

自分らしい、スケジュールが心地いい

ママになっても、

子どもの人数が増えても、

自分らしいスケジュールが心地いいなあ・・と感じております。

他人軸(子ども軸)だけで生きると、やはり疲れを感じやすくなったりするので。(汗)

自分軸がしっかりあると、リフレッシュしやすいです。

自分軸も育てて、

心地いい毎日をつくっていきましょう〜。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事

すみません、今日もご質問いただいたのですが・・

「メルマガ登録したけど、最初の1通以降届きません」というご心配の声。

大変申し訳ございません・・!!!!

まだ発信していないだけなんです・・!!

(うざいメルマガになりたくなく、気を遣いすぎていました。汗)

ちょうど本日もご質問頂いたので、ここで少しお知らせさせて頂きます。

(ご質問ありがとうございます!!)

次回のセミナー(家庭学習編)は、10月18日と19日に開催予定です。

メルマガにて、明日から募集告知を開始しますので、もし明日のメールが届かなかった場合、お手数ですがまたご連絡くださいませ^^

www.simple-home.net

▼セミナーのご感想も、本当にありがとうございました!!

www.simple-home.net

今日もお読み頂きありがとうございました・・!!

素敵な1日になりますように・・!!