心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【小学生の家庭学習サポート】自分(ママ)の動きもルーティン化しています

スポンサーリンク

ルーティン化すると、ふだんは考える必要がなくなります

こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。

子どもの人数が多くなったので、家庭学習のサポートもルーティン化するようになりました。

きっと、3人目が生まれなかったら、今よりも1人目に時間をかけていたと思うんですよね。

さらに4人目が無事誕生してくれたので、

家庭学習のサポート方法を徹底的に見直そう、と決意。

やり方を整えたら、前よりも楽になりました。

  • 心の負担(精神的な不安)
  • 頭の負担(考えることが多い)

心と頭の負担が減るだけで、毎日がグッと快適になります。

なるべく負担を減らしていきましょう〜!!

▼私がルーティン化していることはこちらです。

  1. 教材選び
  2. スケジューリング
  3. 得意不得意の把握
  4. 見つめすぎない育児
  5. 教材整理

ついつい見つめすぎちゃいますよね、第一子は。(苦笑)

子どもにとって負担な親の態度は、「無関心」「過剰すぎる関心」の2つです。

私の場合は無関心はないのですが、

第一子に関しては、過剰に関心を寄せてしまうことがあったので気をつけております。

今日は、小学生の家庭学習のサポート(私のルーティン)のお話です。

その1 .教材選び

▼教職課程を学んだ後、小中学生向けの家庭教師もしていたので。

  • 「ああ、この子には〇〇(問題集)がよさそうだな」
  • 「なるほど、今ここにつまづいているな」

ということが分かるようになりました。

また、

個性や得意不得意によって、

同じ1人の子どもだとしても、得意不得意でペースが変わってきます。

そこをふまえつつ、ルールを作っておき、ルーティン化して教材を選んでおります。

その2 .スケジューリング

小学生までは、子ども自身で予定を立てるのがとても難しいな、と感じております。

(「自己把握」がまだまだ未完成。無謀な計画になりやすい。汗汗汗)

  • そもそも挫折しやすい
  • 3日坊主になりやすい

ことを常に頭に入れながら・・!!

続けられる方法で、スケジューリングをしております。

(基本的に、親子ともに楽じゃないと続かない)

その3.得意・不得意の把握

得意・不得意の把握、すごく大事だと思っております・・!!

(子どもには伝えませんが。苦笑)

  • 得意を伸ばすか?
  • 苦手を伸ばすか?

けっこう、迷うポイントだと思うのです。

基本的にわが家は、得意を伸ばす方針。

そのあたりは、受験前、または受験前ではないのかでも違ってくるので、臨機応変に対応しております!!

その4.見つめすぎない育児

ほどよい距離感を保つこと。

なかなか、バランスが難しいですよね・・!!

第一子の長男には、今も気をつけております。

第一子って、自分の人生ではないのに。一緒に生きて、一緒に感じてしまう所があると思うのです。

(ママの感情が動きやすい)

ほどよい距離感をつくることが、お互い生きやすくなるコツだと思っております。

(マザコン予防とも言う。笑)

それは、家庭学習も同じ。

見つめる鍋は煮えないから。

  • そばにつく、離れる
  • 言う、言わない

の使い分けは、ルーティン化しております。

(考えながらやるのは、バタバタする夕方は大変なので。決めておくと動くだけで楽になります^^)

その5.教材整理のリズム

教材やプリント、放置するとやばいことになります。(汗)

  • 毎日使っている
  • 子どもが使っている

この2つがかけ合わされると、もうカオス収納になりやすいんですよね。(汗)

私の場合、整理は小さなことは毎日、まとまった整理は週1回決めてやっております。

ルーティンに組み込んでおけばいいだけなので、その点は楽になりました・・!!

ルーティン化すると、楽になります

ルーティン化しておくと、

暮らしも家庭学習も、グッと楽になると感じております。

心地いいルーティンは、

自分を助けてくれます^^

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼片付けもルーティン化。

www.simple-home.net

▼使う物も、なるべくルーティン化。制服化と似ていますね、ルーティン化すると楽になります。

www.simple-home.net

【おまけのお話】

私事ですが、ママが「家庭学習のサポート方法」を学べる、唯一のオンラインスクールをはじめました・・!!

(*「脱・自己流」をモットーにしております*)

  • 「すごく楽になりました」
  • 「2時間かかっていたのに、30分で終わるようになりました」
  • 「勉強に毎日説得が必要だったのに、最近勝手にやるので、声かけが要らなくなりました」
  • 「ノートなしでは、もう考えられません」
  • 「自分から〇〇(問題集)をやってみたいと言い出し、びっくりしています」

という生徒さんの声と、お子さまの変化成長がとても嬉しくて。

メール相談が何もない日は、寂しいくらいです。(笑)

ブログでも少しずつ、お知らせしていけたらと思っております^^

(*お気軽にご参加頂けるセミナーや、個別カウンセリングも、少しずつご案内できたら嬉しいです*)

なるべく楽しく、肩の力を抜いて、サポートしていきたいですね。

今日もお読み頂き、本当にありがとうございました・・!!

素敵な1日になりますように・・!!