心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【家庭学習のサポートで、愛用している文房具】使いやすい物を、相棒にしています!

スポンサーリンク

ふせんを色々愛用していますが、こちらは鉄板です!!

こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。

▼子どもたちの家庭学習や、頭の整理せいとんに欠かせないのが、ふせんです。

セリアのふせんを愛用しています。

角がまるくて、やさしい配色なので使いやすくて・・!!

この角丸タイプを愛用しております。

▼こちらもセリアのふせん。

www.simple-home.net

角丸タイプか、強粘着タイプを愛用中。

どちらもすごく使いやすいです!!セリア大好きです。

今日は、家庭学習で愛用している文房具のお話です。

(*子ども目線ではなく、ママのフォロー目線*)

クリアホルダー

▼こちらもセリアです。(今日は100均特集ではないのですが、たまたまそうなりました)

以前よりもお得なセットが出た気がします。

前はもっとペラペラと薄いクリアホルダーが、10枚以下のセットだったような・・??

お得セットになって嬉しいです!!

ポケットファイル(ポケットがたくさんついたファイル)に入れるよりも、使いやすいです。

いろんな形の紙を、A4に入れて、収納サイズを揃える。

形が揃っていると、収納も楽になりますよね。

バラバラのプリント管理から、下の子チームの塗り絵まで。

幅広く活用しております!!

ホチキス

▼以前はあまり使っていませんでした。

そう、SAPIXの教材、答えと問題が見事にバラバラで。(汗)

ペラ1枚の解答とか、本当になくしやすいです。(子どもが使った後要注意)

子どもと私、共同で管理していると、失くしやすいのはとっても困るので。

▼最近は、1冊になるように綴じています。

  • 問題
  • 解答用紙
  • 解答

上の3つ、解くときは確かにバラバラがいいけれど、保管するときはセット一択だと感じました!!

「1つにまとめる」と、収納も楽になります。

電動シャープナー

▼子どもだけでなく、私も使っております。

▼大きいサイズを愛用中。

www.simple-home.net

▼上のサイズだと、このような太い鉛筆も削れるんです・・!!(感動)

▼電動シャープナーを選ぶ時のポイントはこちら。

  • 上から差し込むタイプ
  • 細い〜太い鉛筆、全部大丈夫なこと
  • 色は黒
  • 電池式ではないもの

です!!

上から差し込むタイプ、ゴミが散らかりにくいですし楽ちんです。

また、色は黒だと汚れが目立たず本当に楽!!

(以前白い鉛筆削りで、汚れが気になりました。汗)

壊れてもまた、似たようなものを選ぶと思います。

白いマスキングテープ

▼家庭学習以外にも、なんでも大活躍の白いマスキングテープ。

▼いつもストックしています。

  • プリントを貼り出したり
  • 壁紙で汚れそうな所に貼ったり
  • メモを書いて貼ったり
  • 傘に急遽名前を書いて貼ったり

そうそう、壁紙にも使えるんですよね。

そして、時々貼り出す、子どもたちへ「ママからのお知らせ」。(なんか怖い。笑)

主しばらく新学期になって忘れ物がまた増えそうな予感。

また張り紙しようかな??と思っております。

(結局、小3次男は余裕な様子で夏休みを過ごしておりましたが、「一言日記を15日分ためていた」ことが発覚し、かなり慌ててやっておりました。夫から「のび太やってる」と言われていました。笑)

キッチンタイマー

▼タイマーは、壊れてもこちらをリピートしております。

▼慣れると使いやすくて・・!!

このタイマー、好きです。

ボタンの押し心地がやさしくて、癒されます。

別室でテストをするときは、子どもと私、それぞれでスタートさせて測っております。

自分だけで測るよりも、なんだか気合いが入る様子。

基本的に家庭学習で、横につくことはしませんが(どの子に対しても)、

ちょっとのひと手間は、なるべくできたらいいなと思っております。

(「横につく」は最終手段。なるべく他のアイデアを採用する方が、現実的な我が家でした)

ハサミとのり

▼必須アイテムです!!

のりは、子どもたちもよく使うので消耗が激しいです・・!!

最近、安いのりを夫が見つけてくれたので、そちらを使うように。

(のりは、使い心地よりも安さを優先)

子どもたち、本当に消費が激しいですよね・・!!(苦笑)

「自分が使いたい時にない!!」ということが起きないように、「ママ専用ストック」は分けておきます。

ノート

ノートは必需品です!!

いろんな用途に使っておりますが・・

▼主に遊び用ですが、こちらは4歳イチゴくんのノートです。

▼新聞の切り抜き(写真のみ)を、イチゴくんが貼っています。

とっても楽しそうでした・・!!

愛しい文房具たち。

遊びも学びも、支えてくれています♡

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事

▼明日はいよいよお道具箱を持っていく日。小6長男の箱から、ゴミがいっぱい出てきていました。(苦笑)

www.simple-home.net

▼ふせん、愛用しています!!

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!