心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【幼児期のドリル3冊】楽しいしまじろうと、おもしろい工作ドリル!!

スポンサーリンク

しまじろう、すごすぎます

こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。

わが家の幼児2人が、最近ハマっているドリルがあります。

▼1冊目は、2歳児がハマっているこどもちゃれんじ。

三男の時も素晴らしいなあ〜と感じたけれど。

やはり今回も、素晴らしいなあ〜と感じました!!

今、すでにわが家にこどもちゃれんじのおもちゃ、絵本がたくさんあるので。

チャレンジ自体はやっていないのですが・・

やっぱりしまじろうってすごい!!と感じました。

子どもが大喜びしますね。

  • やさしい問題
  • 手をつけやすい問題
  • 楽しい問題
  • 見た目がワクワク

カラフルな紙面にワクワクします。

勉強は「勉強っぽいもの」から入るよりも、「遊びっぽいもの」から入るといいなあ・・としみじみ感じました。

▼七田式プリントも、カラフルでワクワクしながらやる、遊びの延長だった思い出があります。

www.simple-home.net

今日は、幼児期のドリル3冊のお話です。

しまじろうに、ワクワクさせられております

▼冒頭のドリルです。

ひらがな、とありますが、

運筆ワーク中心です。

▼このような「みほん」を参考に・・

▼ワイルドなわたあめが描かれたりします。

▼すべり台をすべったり・・

とにかく楽しそうです!!

ただ、まだ2歳サクラちゃん自力でやるという雰囲気ではなさそう。

自力だと全てがぐるぐるされ、最後にハサミで切り刻まれるんですよね。

全てが最後、紙吹雪になるので、

どんな様子だったか原型をとどめていないのでした。(汗)

わが家の方針として、2歳児は自由にやってみよう〜なので、

全てが紙吹雪になってもよいのですが。

最後掃除するのは私なので、やや大変です。(笑)

続いて、4歳イチゴくんお気に入りのドリルです!!

つくって!かざろう!こうさく

▼こちらです。

最近でたものだと思います!!

工作は、小学生の兄たちも大好きでした。

わが家で1番やったドリルは、「工作」で間違いないです!!

おもしろいんでしょうね〜。

多少ゴミは出て、片付けは必要ですが。

子どもたちが没頭してくれて、静かーになるので私にとっても愛しい時間です。

▼こちらは「季節感のある工作」が豊富です!!

お雛様や七夕、季節にまつわる工作グッズが作れるので、季節感も楽しめます。

(・・季節感度外視で楽しんでおりますが。笑)

▼例えば今日は、こちらの「うんどうかい」のメダルを作っていました。

▼立体的なメダルができ上がります!!

すみません、夜なので写真は明日の振り返りに載せますね。

切って、

折って、

貼って・・

という工程が本当に楽しそうです。

たまにうまくできないと、「こうじゃない!!」と怒り泣きしはじめますが、概ね目が真剣になりながらやっております。

▼工作はくもんと学研が鉄板な気がします。

アイデアも楽しい〜。

www.simple-home.net

名作おはなし(「読解力がぐんぐん伸びる」に惹かれました)

長男の国語力で苦労した思い出があるので。

▼「読解力」がぐんぐん伸びる、に惹かれて少しずつ始めてみました。

▼お話が短めで、すごくよいです・・!!

▼例えば、このくらいの文章を読んでから、

▼本文のクイズに答える問題があります。

これいいですよね・・!!

上の問題については、

「これ、犬が肉くわえてないほうなわけないよね!

しかも向いてる方向がおかしいよ、横を向いてるよ〜」

と教えてくれました。

ちゃんとわかってる!!感動。

読解とまでいかないですが。

「ただ読んで終わりにならず、クイズ付き」な所が、とてもいいなと感じました。

つまらない話ばかりだと興味湧かないので、おもしろい話ばかりのドリル、重宝しそうです!!

みかん三昧な日々です

わが家にみかんブームが到来し、消費が激しいです。

食欲の秋、楽しんでいきましょう〜!!

(今夜も夫が出張で遅いので、もはやヤケ食いです。笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼ちゃれんじの代わりを果たしてくれるドリル。最強です。

www.simple-home.net

▼いろりん大好きです。

www.simple-home.net

今日もお読み頂き、本当にありがとうございました・・!!

素敵な1日になりますように・・!!