心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【今週の振り返り*2023年10月第2週】休憩時間。秋冬のワンピースの制服化

スポンサーリンク

夫婦の会話

こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。

今週もブログをお読みくださりありがとうございました!!

そして、お疲れさまでした!!

(夫の出張土産の大定番)

今週は夫が遅いのと、次男の咳があり病院通いがありまして、イレギュラーなタイムスケジュールに。(汗)

夫「明日じゃあ、僕休もうかー?」

私「・・(休まなくて大丈夫だけど、休んでくれても大丈夫かな)」

という会話があったら、次の日は夫が休むのかと思っていたのですよね。

そうしたら、もう朝5時にはいなくなっており、「何かあったら教えてね〜」とLINE。

えーと?

昨日の申し出はマボロシでしたか?(笑)

私たち夫婦の会話、よくこういう噛み合わないことがあるんですよね。

(深夜はボーッとしていて、ついつい)

ちゃんと「断言・断定」して予定を伝え合わないとね、と思いました・・!!

次男の咳は(アレルギー性もありそう)落ち着いたのでホッとしました。

空気が乾燥してきたので、みなさまもどうぞご自愛くださいませ。

温かいものを飲む季節になりましたね。

今日は、2023年10月第2週を振り返るお話です。

秋冬のワンピースの制服化に、リブニットを

▼昨年から愛用してきた、リブニットを今年も着はじめました。

▼昨年から着ている2着。

タートルネックと、クルーネック、2種類から形を選べるニット。

お腹まですっぽりなので、あたたかい〜!!

ひんやりデーにちょうどいいです。

夏用のワンピースとも、サッと合わせることができるのが嬉しい。

今年もいっぱい着ようと思います!!

小6レモンくんに、久しぶりに本を

▼勉強の合間は、レゴの動画作りに忙しそうな小6長男。

今週も大作を仕上げていました・・!!(親バカ目線で)

勉強よりも鬼の集中力を見せております。はい。

そんな彼をを見ていて、

「わずか10分、15分でも、積み重ねていけば、動画1本完成するんだ」と、学びました。

スキマ時間でも、そこを有効に使っていけば「チリも積もれば山となる」だね・・!!

まあ、だからこそ、全然休憩になっていないんですけどね。

休憩時間が「休憩とは・・?」という感じで、勉強よりも集中する時間になっているという。(笑)

とはいえ。

これまでと違って、小6のスケジュールは大変なので。(汗)

(例えば、小5までは週末に遊び時間が数時間はガッツリあったのが、小6は週末が塾になり、遊び時間はまとめてではなく、細切れな感じ)

好きなことでリフレッシュしてもらえたらなあ・・と思います。

がんばれレモンくん!!

▼という訳で。

最近読書がご無沙汰だったので、銭天堂の20巻と、こちらを投入しました。

▼内容がとてもいいな、と感じました。

こちらの小学館シリーズは、子どもにも読みやすくとても気に入っております。

みんなに読んでもらいたいな〜。

こうさくドリル、ハマっております

▼4歳イチゴくん、工作が本当に大好きでまばたきせずやっております。

▼小さなチョウチョや、

(顔はイチゴくん作。かわいい・・かわいすぎる・・)

▼立体的なメダルも作っておりました。

けっこう完成までの工程も長く、やりがいがあるドリルです!!

(あっという間に完成して、はい次、ではない)

工作ドリルは幼児さん向けが大充実しているので、幼児期にたっぷりやっておこう〜。

そうそう、小学生の兄たちはまだやりたそうにしているのです。

「何かいいのないの?」と。

小学生向けのもうちょいレベルが高い工作ドリルが販売されることを、夢見ながら中学生に向かってます。

(中見は大部分、幼児のままです。笑)

秋らしい風景になってきました

先週から、4人の子どもプラス自分のセルフカットをしております。

三男のカットが1番楽しいです!!

そして。

長男のカットがめちゃ難しい。

ストレート&毛が太いと、私の失敗が目立ちます。(ごめん長男。汗汗汗)

中学生になってもママカットなんだろうか。(笑)

そういえば!!

美容室に行くはずだったような・・?

まあ、しばらくセルフで行きます。

秋らしくなってきましたねー!!

涼しくて快適すぎます。

今週から、食欲がもりもりになってきました。

おいしい物を食べたいですね♡

 

 

おすすめの関連記事です

▼週末に、工作が本当に楽しそう。ありがとう工作ドリル!!

www.simple-home.net

▼サクラちゃん用はこちらがよかったです。

www.simple-home.net

みなさまにとって、今週も健やかで楽しい時間になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!