心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【幼児さんの工作ドリル】4歳の知育こうさくワークと、2歳のさいしょのはさみがよかったです!

スポンサーリンク

工作遊びが楽しい!!

こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。

▼折り紙ブームが落ち着いたので、工作本を導入してみました。

おさるさんかわいい!!

工作遊びは、子どもたちがすごく楽しそうでイキイキします。

自然に、

  • はさみの使い方
  • のりの使い方
  • 組み立て方
  • 遊び方

をマスターできるところもすごくいい。

そして、お家も平和です。(静かになります。笑)

さて。

▼くもんの工作ドリルも大好きで、工作系はひと通り、やり尽くした感がありましたが・・

www.simple-home.net

先日、新しいドリルを発見し、それがすごく良かったのでレポします!!

今日は、幼児さんの工作ドリルのお話です。

4歳三男へ。「知育こうさくワーク」がおもしろかったです!

▼こちらです。(4〜6歳むけ)

▼こちらは3〜5歳向けです。

(似ている表紙だけど、よく見ると4〜6歳むけには「発展」と書かれています)

今までのドリルと、同じような作品もありましたが・・

▼今までやったことがある、定番ドリルと同じような作品もありましたが・・

今回、これは新しい!!と感じるものがいくつかありました。

「あむ」工作、わかると楽しそうでした!

▼それがこちら。

あむ工作です!!

細い紙を、何本か切って、編んでいくというもの。

こういうあむドリルって、なかなかないですよね・・!!

他にもかごなどを作れるようになっています。

(まだ未着手)

あむ体験が、紙でも簡単にできるんだ〜と感動。

はじめは理解に苦しんでいましたが、わかると楽しそうに、無心に編んでいました。

折ってから切る工作が充実しています

▼続いてこちら!!

「折りたたんでから、一部を切って、広げる」工作が充実しています。

こういう体験、意外とありそうでなかったと感じました。

  • 切り抜いた形
  • 切り抜かれた形

どちらも面白いですよね。

すごく楽しそうでした!!

あむ工作ははじめ手助けが必要でしたが(あみ方を覚えるまで)。

そのほかは自力でできて、面白そうにハマっていました。

▼切り抜く箇所が指定があるため、こんなにきれいな形に。

折り紙でもできそうですよね。

切り抜く箇所をはじめに下書きしておくと、折り紙の時もきれいにできそうです。

作品は、クリアファイルへ。「保管効果」のお話

▼できた作品は、しばらく飾ったりクリアファイルに入れて保管しております。

(立体以外)

しばらく保管しておきます!!

元々好きなのですが。

▼「保管効果」というものがある気がして。

  • ママが保管している
  • じゃあもっと作ろう
  • もっと上手に作ってみよう

その効果を十分感じられたら、こーっそり処分。

「あ、ママ、ゴミに捨ててる」とバレないようにしたいですね。(笑)

(「写真効果」も同様です。写真に撮るともっとがんばって作るようになります)

2歳のさいしょのはさみも、よかったです

▼2歳のさいしょのはさみは、2歳長女へ。

はさみ大好きなサクラちゃん、とても喜んでいました!!

▼例えばこんな感じです。

たこを切り抜いておしまい。

簡単に見えますが、2歳にとってちょうどいいレベルです。

▼こちらはピザを4等分する工作。

まあまあまっすぐ切れました!!

サクサク終わるので、子どもも楽しいようです。

まるく切る工作も充実しています

▼こちらはスイカです。

まるく切るの、難しいですよね・・!!

その練習になりそうな工作がいくつも収録されています。

サクラちゃんが夢中で次々にやるので、あっという間に終わりそうですが。

ハサミのよい練習になりました!!

前よりもハサミ使いが上手になった気がします。

作品は、兄と同様に、クリアファイルへ

▼クリアファイルへ。

いっぱい切ったね〜。

ハサミって楽しいね!!

幼児さんの工作ドリル、大好きです

幼児さんの工作ドリルって、本当によくできていて楽しいんですよね。

今年はあまりおでかけできないわが家にとって、

救世主的な楽しさ!!

夢中になれる時間、大切にしたいですね。

いっぱい遊ぼうーー!!

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼パズルの大きなブームは落ち着いていますが、今もちょこちょこやっています。

www.simple-home.net

▼小学生はこれが本当に楽しそうでした。のりいらず、ハサミいらずの工作です。組み立てを楽しむ工作ですね。

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!