心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【100均セリアの文房具】子どもたちと自分用に、まとめ買いしています!

スポンサーリンク

文房具は意外と切らしやすい。ストックがあると安心です

こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。

セリアに行って、文房具をまとめ買いしてきました。

子どもがいると、文房具(消耗品)って意外とすぐになくなりますよね。(汗)

「ない」と分かると、すごく不便に感じてしまいます・・!!

ストック大事。

▼この辺りの文房具は、常にストックしております。

  • のり
  • ふせん
  • カードリング
  • クリアホルダー
  • マスキングテープ

冒頭の写真のピットは自分用です。

子どもたちはすごく大胆に使うので、2個セットの物をチョイス。

(*ただ、使いやすさはピットのほう。母だけ使いやすほう使っててごめん・・!!君たちの使い方がレベルアップしたらピットにします!!*)

自分用と子ども用を分けておかないと、肝心な時にない!!という事態に。(あるある。汗)

なるべく今後も文房具は、自分と子どもを分けて考えていきたいです。

今日は、セリアの文房具のお話です。

カードリング。小さいリングがお役立ちです

▼単語帳に使えるカードリングです。

長男が小6になってから、塾で配布される単語カードをまとめるのに使っております。

それをまとめるのに使っているのですが・・

大きいリングは使いにくいです。(子どもが使う場合)

小さいリングだと、扱いやすい上に、紙もまとまりやすい!!

迷ったら小さい方がよい。

すごく前まではAmazonで入手しておりましたが、100均のものでも何も問題なく使えております。

(ただし、基本的に長男は単語帳形式があまり好きではなさそう。苦笑。出番は限られております)

強粘着付箋

普通のふせんだと、すぐにはがれてしまう気がして。(汗)

▼こちらの強粘着付箋を愛用してきたのですが、

なんと、今回「300枚入りから180枚入り」になっていました。

買った時も「あれ??こんなに薄かったっけ??」と、はてなな気持ちだったのです。

家に帰ってラスト1つだった在庫を見てびっくり。

薄くなっておりました・・!!

デザイン一緒だから気づいたのかも。

その他のふせんはいつも通りだったので、強粘着だけコストがかかる材料を使っているのかな?

はがれないのは便利ですが、今後は普通のふせんにするかもです!!

半透明フィルム付箋

▼好奇心で一つ、お試しに。

(文房具大好き)

▼透けて下の文字が見えるふせんです。

こちら、「マットな質感の紙」を勝手に想像していたのですが。

実際は、ツルツルの光沢のあるフィルムです!!

お好みが分かれそうなふせんですね。

下が透けるところが面白いなあ、と。

わが家の場合、家庭学習に使ってみようかな?と思っていたのですが、

「子どもたちが使う写し絵」用になりそうです。

おもちゃとして、遊べそうなふせんです!!

マスキングテープの白(マット)

▼いつもお世話になっている、白いマスキングテープです。

こちらが1番、子ども用と自分用を分けないと悲劇を見る消耗品でございます。はい。

先日も目を離した隙に、2歳サクラちゃんが1つ丸々椅子に貼り付ける、という遊びに没頭してしまいました。(涙)

マスキングテープはもう彼女に渡さない〜!!

と思ったりするのですが。

「テープほちいの・・」とうるうるした目で言われると、

思考停止してしまい「はい」と渡してしまうのでした。

なるべく「テープほちいの」とならない空間づくりを心がけたいと思います。

(文房具は高い位置へ)

「thank you」テープがかわいい!ミシン目入りが便利です

▼thank you テープも選んでみました。

ミシン目入りなので、ちょうどいい箇所で切れます。

簡単に「thank you」テープが作れるのがよいです!!

プレゼントやメッセージにつけるのに便利。

大事に使います!!

(これは私専用)

初めて。くすみカラーのふせんが出ていました・・!!

初めて見るふせんシリーズがありました。

▼くすみ色シリーズで、色はグレーとベージュがありました。

グレーも使うとかわいかったです・・!!

マイ文房具をしっかり確保して、

暮らしを守っていきたいです。(分けるの、本当に大事。笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼こちらのミシン目入りマステも使いやすいです!シール感覚で使っています。

www.simple-home.net

さて。

今週は生徒さんから「講座を受講してやり方を整えてから、学習でイライラすることが激減し、子どもの笑顔が増えている」とご感想をいただき、とても嬉しくなりました。

(「このやり方を考えたママは天才」と、お子さんが言ってくださったそう。光栄すぎて感涙です。感謝)

家庭学習のやり方を整えると、暮らし全体、親子関係にもいい効果が波及していきます。

(やり方を整える → イライラが減る → 笑顔が増える、自信がつく、やる気が出る)

これからも、悩んで困っている方が、心地いい暮らしを送れるためのサポートを続けていきたいです。また改めて、書きますね^^

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!